0630 激励会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は部活動の激励会がありました。どの部活動も周りの人への感謝の言葉に気持ちがこもっていました。

0629 3年生進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の進路学習がありました。
入試に向けて、概略や「覚悟」が必要なこと、「締め切りを守る」ことなどの話がありました。みんな真剣に聞いていました。
資料は紙やタブレット端末で確認できるので、自分で確認をしながら進めていってほしいと思います。

0628 ツバメ

画像1 画像1
学校にはツバメがとんできます。
人に慣れているのか、廊下の窓に近づいても逃げないときもあります。

0627 1年生技術科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の技術科の授業で、構造を丈夫にするにはどうしたらよいかについて考えていました。限られた条件の中で、どの班も試行錯誤しながら真剣に話し合っていました。

0626テスト返し

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からテスト返しが始まりました。
自分の納得のいく点数をとれた生徒、勉強不足を実感した生徒など点数を見たときにいろいろな表情がありました。
結果だけでなく、間違えたところを復習して身につけてほしいと思います。

0623 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は避難訓練がおこなわれました。
地震の後に、火災が発生するという想定で、4校時に実施しました。
期末テスト終了直後でしたが、全員がしっかりと訓練に参加していました。

0622 1学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から始まった1学期期末テスト。
みんな50分間しっかりとテストを受けていました。
明日は最終日となります。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

0619表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時に表彰集会がありました。
運動部の県大会や各種大会、吹奏楽部のソロコンテスト、標語コンクールなどたくさんの生徒が表彰を受けていました。表彰を受けた生徒だけでなく、群馬中央中のどの生徒もみんな頑張っています。

0617クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA環境整備委員会主催のクリーン作戦がありました。
生徒も一緒になって活動して、きれいになりました。ありがとうございます。

0616 1年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の授業で、ガスバーナーの扱いについて勉強しました。
1つ1つ手順を確認しながら練習をしていき、事故のないように進めています。

わかば学習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬中央中地域運営委員会による「わかば学習会」が始まりました。
地域のボランティアの方の力をお借りして、数学の学習をしました。
参加した生徒はとても一生懸命問題を解き、正解したときには「やったー」と喜んでいました。

0614若葉会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の若葉会朝礼は、秋の「若葉祭」についての発表でした。
全校生徒で若葉祭の意義をしっかりと共有して、思い出に残る若葉祭になってほしいと思います。

少年の主張学校大会

画像1 画像1 画像2 画像2
少年の主張学校大会がはじまりました。
これからを生きる子どもたちの心をこめた主張は大変熱のあるものでした。
聞いている生徒は大切なものを感じたと思います。
全校で聞くことができた少年の主張は全校が少し成長するきっかけになりました。

0612 2年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生家庭科の授業でアイロンがけについて勉強しています。
実習が終わる頃には、アイロンがけの手順や技術がしっかりと身についてほしいなと思いました。

歯科検診

画像1 画像1
本日は歯科検診がありました。廊下で静かに待ち、しっかりとした挨拶ができていました。治療のお知らせが来ましたら、早めに受診をお願いします。

3学年 少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目は3学年の少年の主張大会です。
それぞれが3年生の落ち着いた雰囲気で、聴いている生徒を惹きつける話し方。自分が強く感じ、深く考えた内容の主張が行えました。

体育祭終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭が無事終了しました。
生徒、先生ともに今日は全力を出し切ってました。
みんなで楽しめてよかったです。

体育祭スタート!!

画像1 画像1
体育祭が今から始まります!
よーい、ドン!!

0606体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭の準備が終わりました。
体育委員を中心に多くの生徒が一生懸命準備をしていました。
明日は、全員がけがや熱中症にならずに楽しく過ごせればと思います。

群響「群馬ブラスクインテット」ジョイントコンサート

画像1 画像1
本校の吹奏楽部が、本日標記コンサートに参加しました。
群響の方々とのジョイントで箕郷文化会館にて行いました。
箕郷中、群馬南中も一緒に参加しました。
今日に向けてたくさんの練習をしてきました。とても立派に演奏できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

キャリア教育だより

出席停止(インフルエンザ・新型コロナ以外)