救急救命講習が行われました。

新町消防分署の消防士さん6名が来校し、心肺蘇生法を教えていただきました。今回の講習で、話を聞く姿勢はもちろん、移動や整列の素早さも素晴らしく、上履きも自主的にそろえることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上毛新聞に3校PTAセミナーの記事が

 上毛新聞(11月5日付)に新町3校合同PTAセミナーの記事が掲載されました。たくさんの方々のお陰でセミナーは大成功。新町3校の結束力を感じます。

画像1 画像1

学習発表会、頑張りました

2年生の学習発表会の中心は美術の作品と吹奏楽部、美術部の発表でした。時間をかけて描い作品が校舎の多目的室と体育館に展示されました。じっくり観察すると美術部の作品の緻密さに感動し、吹奏楽部の演奏と表現を楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが行われ

10月30日(水)に新町文化ホールにて、合唱コンクールが行われました。2年生の合唱は3年生の合唱に引けを取らない素晴らしい合唱でした。来館された方々にもお褒めの言葉をいただき、2年生の頑張りが多くの方々に感動を届けられ、大変うれしく思っています。今後ともご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました3

ご協力、ご参加いただいた方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました2

新町中学校で行われた学習発表会では生徒会がエネルギー溢れる進行でリードし、3年生のふるさと新町の発表や美術部、吹奏楽部の発表と展示作品の見学などが行われました。生徒の努力の成果が十二分に感じられる素晴らしい発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30合唱コンクールと学習発表会が行われました1

 新町文化ホールにて実施した合唱コンクールでは、クラスで力を合わせ、来館者の方々を感動させてくれる合唱を披露することができました。ご来館された方々にお褒めの言葉をたくさんいただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方に参加していただき今年も開催できました。
保護者の方と教職員でチームを作り、全部で5チームがリーグ戦形式で対戦しました。
どのチームも最後まで諦めずにボールを追い続け、楽しい雰囲気の中で無事に終了しました。
準備をしていただいたPTA体育委員会のみなさま、審判をしたくれたバレー部のみなさん、そして参加していただいたすべてのみなさまに感謝をいたします。

新町3校合同PTAセミナー 今年も盛大に

 昨年に続き新町にある1小、2小と中学校の3校PTAが手をつなぎ、新町の子ども達を9年間でしっかり育てていこうという「第2回 3校合同PTAセミナー」が19日、新町第1小学校の会議室で盛大に開催されました。
 講師は昨年大好評だった厚生労働省認定の教育相談機関「ファミリーサポート桜」のカウンセラー小松典子先生。今年は「家族の力を再確認 〜親だって癒されたい〜 」という演題で講演していただきました。
 小松先生は、みんなどこの家庭もガタガタしながら成長している。家族のピンチは家族の力を再確認する場面であり、乗り越えようとする力が家族の成長につながると協調。(写真1)
 また、子どもとのコミュニケーションポイントを2人の保護者代表の方に体験活動してもらい具体的に紹介していただきました。●子どもの言葉を繰り返す●子どもの行動を言葉にする●具体的にほめる。この3つをセットにして子どもに声かけすることで、子どもの自己肯定感が高まる。(写真2)逆に、●命令や禁止●不必要な質問●否定的な言葉はNG。
 集まった保護者や学校職員ら約90人は、親子のコミュにケーションや子育てについてユーモアを交えた小松先生の話に真剣な眼差しで聴き入っていました。
 なお、このセミナーは市PTA連合第4ブロックのセミナーとしても兼ねて開かれており、新町地区以外の保護者の方々にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会 その2

力のこもった学年種目の棒引きや息の合った掛け声で頑張った長縄跳びで、学年全体が盛り上がり、充実した時間を過ごすことができました。保護者の方々のご声援や応援に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会 その1

2学年の生徒の活躍は素晴らしいものがありました。今年度から、個人種目が50m走、100m走、男子が1500m走、女子が800m走のみとなり、学年種目やリレー、長縄跳びで構成されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と応援あふれる陸上競技大会でした。

9月25日(水)に校内陸上競技大会が行われました。今年度は生徒の意欲や前向きな取り組みによる大会への取り組みをより高めるため、種目の変更や学年種目を取り入れました。生徒の充実した取り組みにつながり、準備、後片付けも積極的で生徒の成長を感じさせられました。保護者の方々はじめ、陸上競技大会にご協力いただいた方々に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の食器が新しくなりました

画像1 画像1
本日から給食の食器が新しくなりました。

今まではご飯茶碗と汁椀の区別がわかりにくいものでしたが、新しい食器ではご飯茶碗と汁椀の違いがはっきりとわかるようになりました。

この食器は今後高崎市全校で使用するということです。

新しい食器で、さらにおいしくいただけます。

陸上大会 1学年種目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は3組,下の写真は4組です。

陸上大会 1学年種目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年種目は『因幡の白ウサギ』でした。クラス全員で力を合わせ、ウサギを無事にゴールさせることができました。

上の写真は1組,下の写真は2組です。

新中マドレーヌ 好評も上々!

 頑張る新中生を応援したい、陸上大会の良き思い出になって欲しいと願いの込められた新中マドレーヌが、新中PTAから生徒にプレゼントされました。年に一度の陸上大会の昼食時に配られるもので、今年で3年目となります。
 新中マドレーヌとは、地元の有名な洋菓子店が作ったマドレーヌに、新町中学校の校章が大きく焼き印されたもの。
 陸上大会当日の限定一般販売も行っており、開会式後には買い求めるお客様で列ができました。(写真1,2)「昨年も買って、おいしかったので今年も」と、評判も上々。今年は昨年よりも200個増やして600個を用意しました。販売していたPTA本部役員も持ち前の団結力を発揮し、おもてなしの接客です。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会に向けて、昼休み最後の長縄練習でした。

来週の水曜日に実施される陸上競技大会に向けて、全校で昼休みに長縄跳びの練習を行っています。今日は全体で長縄飛び練習をする生徒一人ひとり、協力し合って最高記録を出そうと、頑張っています。また、全校で取り組むことで、雰囲気を良くしながら、是非、陸上競技大会当日、生徒の頑張っている様子を見ていただけたら、幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新町サポーターの協力で ヒマワリの種とり

 新町サポーターの方々の協力をいただき、東日本大震災の復興を願うヒマワリの種とりを9月10日に行いました。緑化委員会の生徒にとっては初めての体験。サポーターの高橋さんの指導を受け(写真3)、熱心に種をむしりとっていました。多くのサポータの方に支援していただき、地域と学校の協働作業ができました。(写真1)
 今年は、花が小さかったことや湿度が高かったこと、そして早いうちから鳥に種を食べられてしまい昨年よりは収穫量が減ってしましました。
 種がとりづらかったようですが、来年も大輪の花が咲くようにと校長先生も生徒やサポーターと一緒に汗を流していました。(写真2)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの工事が終わりました

画像1 画像1
この夏、2つの大きな工事が行われました。

1)特別教室のエアコン工事
 この工事では、理科室(住民体育館側)、美術室、技術科室の3カ所に新しくエアコンが入りました。これまでは暑い中での授業や部活動でしたが、これからは集中して取り組めると思います。

2)トイレ洋式化工事
 この工事では、体育館男女トイレ各1カ所、校舎2階西側女子トイレ1カ所、校舎3階西側女子トイレ1カ所の4カ所で工事が行われました。これからもきれいに使ってほしいと思います。

 そのほかにもいくつか工事がありました。どの工事も暑い中、施工していただきました。ありがとうございました。

2学期始業式が行われました。

今日から、2学期がスタートしました。日に焼けて逞しく成長した様子が見られる1、2年生や、学習に努力していたと思われる3年生、それぞれの夏休みの経験とともに、行事の多い2学期を乗り越え、それぞれの学年に応じた力を身に付けていける雰囲気を感じました。今後も生徒の活動の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30