インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

第1学年校外学習 警視庁本部庁舎

画像1 画像1
警視庁本部庁舎の見学です。皇居の桜田門の近くにある警察機関の本部です。普段は見ることができないその内部を見学できるなんて・・・とても緊張しますね。私たちを守ってくれる警察の仕事についてしっかりと学びましょう。 

第1学年校外学習 池袋防災館 地震体験

画像1 画像1
地震の体験施設で、実際に揺れを体験!その怖さ、恐ろしさを知るからこそ、日常の対策、準備の大切さを理解できます。良い学びの機会となっていますね。 

第1学年校外学習 池袋防災館 VR体験

画像1 画像1
災害が起きたときどうなってしまうのか・・・VR体験で学び、実際に災害が生じたときには、落ち着いて行動できるようになれるとよいですね。 

第1学年校外学習 JICA 地球ひろばにて

画像1 画像1 画像2 画像2
JICA地球ひろばに到着しました。

SDGsに関するワークショップでは、ゲームをしながら楽しんで世界の国々について学んでいます。 

第1学年校外学習 SDGsすごろく

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGsの取り組みは、世界規模で進んでいます。日本でもあらゆる団体、企業、施設などで取り組んでいます。学校ではどうでしょうか。身近なところから未来の自分たちのことを考え、少しでも持続可能な社会となるような活動ができるとよいですね。 

第1学年校外学習 JICAで、ワークショップ中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
JICA(青年海外協力隊)の取り組みについて学習しています。世界に目を向けてみると、様々な困難を抱えている地域、人々がいます。今、自分たちにできることはなにか・・・を考えるよい時間となっています。 

第1学年校外学習 池袋防災館 体験が始まりました。

画像1 画像1
 池袋防災館での体験学習が始まりました。様々な災害に対して、どのような対策が為されているのか。しっかりと学んできてほしいと思います。 

第1学年校外学習 新町駅から出発しました。

画像1 画像1
 車内の様子です。これから始まる東京散策にワクワクがとまりません。いい校外学習になるように、班のメンバーと協力して楽しい旅行になるとよいですね。 

第1学年校外学習 東京に向けて出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生校外学習が始まりました。

第1学年校外学習 行きの電車に無事乗れました。

画像1 画像1
気持ちよい秋晴れのもと、1年生一行は無事電車に乗り込み、東京に向けて出発しました。どんな経験ができるか、今から楽しみですね。  

ひまわりプロジェクト 収穫祭!

 緑化委員会で取り組んでいるひまわりプロジェクト。夏が過ぎ、収穫の時期を迎えています。今年のひまわりは成長時期が遅かったため、まだ十分種が熟していないことから、実際に種を取るところまではできませんでしたが、新町サポーターのみなさん、地域ボランティア虹の架け橋のみなさん、群馬ヤクルト販売(株)のみなさんの協力を得て、キーホルダー作りや、メッセージカード作りをおこない、和気藹々とした雰囲気の中、楽しく活動できました。

 収穫祭では、これまでのひまわりプロジェクトの取り組みについて振り返り、これからも東日本大震災を忘れない、応援する気持ちを持ち続けることの大切さについて理解することができました。

 前期の委員会は今日で終わりとなりますが、この思いは後期の委員会へと繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年校外学習 解散式

画像1 画像1
 2年生一行は、無事、新町に帰ってきました。生徒の表情は充実感にあふれていました。きっと素敵な体験ができたのではないかと思います。たくさんのお土産話を是非聞いてあげてください。1日、大変よく頑張りました。

第2学年校外学習 厚木PA出発

画像1 画像1
厚木PAでの2組バス内の様子です。
まだまだ元気いっぱいな生徒もいますが、そろそろ眠たくなってきた生徒もいるようです。
車内で映画でも流して、少しクールダウンをします。

第2学年校外学習 小町通り2

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時間を意識しながら、観光地ならではのご飯を食べてきました。

第2学年校外学習 小町通り

画像1 画像1
 日差しが強いです。
 決められたお小遣いの中からお土産を選んだり、鎌倉の街並みを散策したりと、楽しんでいます。

第2学年校外学習 明月院散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 鎌倉を班活動で回っております。
 北鎌倉の明月院は自然に囲まれていて、思わず写真を撮ってしまう景色が広がっています。写真映えスポットもありました。

第2学年校外学習 憧れの海岸

画像1 画像1
憧れの海岸

第2学年校外学習 高徳院(大仏)2

画像1 画像1 画像2 画像2
凛々しい表情の大仏と班の記念撮影しました。

第2学年校外学習 高徳院(大仏)

画像1 画像1
クラスで集合写真を撮ってから、班別活動スタートしました。

第2学年校外学習 厚木PA出発

画像1 画像1
 高速道路はスムーズで、予定通り(予定よりもゆったりトイレ休憩とりながら)進んでいます。写真はPAでの1組バス内の様子です。楽しい気持ちが伝わってきますね。
 楽しみが止まらないのか、話が尽きません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会