TOP

書き初め大会

画像1 画像1
9日(水)に1,2年生の書き初め大会が体育館を使って行われました。
皆,真っ白な用紙に真剣に向き合い,集中して行うことができました。
作品はクラスで掲示し互いの作品を鑑賞しています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
本日8日から新町中学校も新しい年をスタートしました。朝の学校集会で校長先生から,今年も昨年に引き続き「時を守り,場を清め,礼を正す」ことを実践していきましょうというお話や,他者への思いやりについて「たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を暖める」という書を提示しながらお話をしてもらいました。
新しい年を新しい気持ちで頑張っていきましょう。

生徒会人権集会

画像1 画像1
本日の5校時に,生徒会による人権集会が行われました。
本部役員の寸劇による,ちょボラ(ちょこっとボランティア)の紹介や,各学年からのいじめ撲滅のために話し合った結果の発表や,生徒会長のいじめ撲滅宣言が行われました。
息のあったコミカルな寸劇には笑いも起こり,楽しい雰囲気の中,新町中からいじめをなくそうという決意が高まったように思います。

学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、第3回学校保健委員会を行いました。
1,2年生の保健委員と生徒会本部役員が参加して、「認め合い・助け合うこと それこそが宝」というテーマで発表や宝探しのグループワークを行いました。
生徒たちは、グループ内で協力し合いながら真剣にグループワークに取り組んでいました。この取り組みを通してコミュニケーションの大切さを再確認し、さらにお互いの存在を認め合い、助け合うことの大切さを感じとることができたようです。
今回の学校保健委員会で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思っていますし、クラスや全校にも広めていきながらよりよい新町中学校づくりに向けて努めてほしいと思っています。

研究授業

画像1 画像1
新町中学校では授業力の向上を目指し,全員の教員が研究授業を行っています。本日は,校長・教頭参観の中,英語の研究授業が行われました。生徒達は意欲的にペア活動に参加し,新しい疑問文を身に付けていました。

エイズキャンペーン

画像1 画像1
現在,新町中学校では人権週間として様々な取り組みを行っています。
月曜日は新町駅で保健委員や生徒会本部役員が中心となって,パンフレットやレッドリボンの配布を行いました。病気への正しい理解と差別の解消を目指していきたいと思います。

生徒会人権集会

画像1 画像1
本日6校時,生徒会主催で人権集会を行いました。
校長先生の講話の他,読み聞かせやクラスでの話し合いの進め方,「ちょボラ」の説明などが行われました。今後,全校集会を受けて各クラスでいじめをなくすための話し合いや偏見や差別の学習が進められます。

東京校外学習

本日は2年生が東京校外学習に出かけました。
班別行動の計画を立てて,自主的に東京各地の見学を行いました。事故やトラブル等なく全員無事に見学を終えることができました。今回の経験を,3年次の修学旅行に生かしていきます。

体験的活動を取り入れた道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で体験的活動を取り入れた道徳の授業を行いました。
「他者理解」をねらいとして,グループの中でそれぞれの生徒が自分の持っている情報カードを周りの生徒に言葉で伝え合い、そのヒントを元に転校生の教室を当てていくという内容でした。どの生徒も楽しそうに話し合いながら答えを導き出していました。

3年2・3組保育実習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組に引き続き2・3組も保育実習に行ってきました。
生徒達は園児と楽しく遊びながら大切なことを学べました。
新町保育園の皆様,ご協力ありがとうございました。

なお,システムの不調のためWebページの更新を2日ほど休ませていただきました。

レッドリボンりんご

画像1 画像1
レッドリボンりんごが各クラスに配布されました。レッドリボンとは,エイズ患者への偏見と差別をなくし、支援をするための世界的なキャンペーンのシンボルとなる赤いリボンのことです。新町中では,世界エイズデーに向けて偏見や差別解消への意識を高めていくために,毎年クラスに飾っています。また,エイズだけではなく様々な偏見や差別についても学習をすすめ,いじめのない明るい学校を目指していきます。

「高校野球を通して学んだこと」〜仲間・チームメイトの大切さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、新町中学校出身の富岡潤一先生をお招きして人権についての講演をしていただきました。
話の中の1つ1つの言葉に意味があり、しっかりと生徒1人1人の心の中に響いたと思います。これからも周りの人や物に感謝の気持ちを持って生活していきましょう。
富岡先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

新町保育園児訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新町保育園の子供たちが、新町中の校庭を借りる報告に手紙と花束を持って来てくれました。新町保育園は毎年、マラソンの練習のために新町中の校庭を使っています。小さな子が中学校の校庭を走っている姿はたいへん微笑ましいものです。冷たい風の中がんばれ!



中間テスト1日目

画像1 画像1
今日は、中間テスト初日です。
国語・数学・英語の3教科を行いました。
今まで一生懸命取り組んできた成果を出せるよう、ベストを尽くして頑張ってほしいです!!

3年1組、保育実習へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年1組の生徒が新町保育園へ保育実習へ行きました。
椅子とりゲームなどを園児達と一緒に行い、とても楽しそうです。
貴重な体験をありがとうございました。
来週は、3年2組と3組がお世話になります。

クリーン作戦

画像1 画像1
今日の朝は登校しながらゴミ拾いをする、クリーン作戦を実施しました。校門にはボランティア委員が集合し、集めたゴミを分類して集めてくれました。私たち新町の街が綺麗になるのは嬉しいことですね。



ようじ入れ

画像1 画像1
3年生が美術で取り組んでいた,ようじ入れが完成しました。それぞれの生徒がデザインやほり方を工夫して,オリジナルな作品を作ることができました。優秀な作品は,玄関前のガラスケースに展示してあります。ご来校の際には,ぜひご覧下さい。


委員会活動

画像1 画像1
今日は専門委員会の活動日でした。
緑化委員は校庭の落ち葉を綺麗にしてくれました。
保健委員はエイズキャンペーンに向けてレッドリボンカードを制作してくれました。新町中の生徒の活動が 地域の人たちにも広がって行きます。




部活、頑張ってます!!

画像1 画像1
今日まで教育相談があり、部活動がいつもより長くできます。
そのため、生徒達は普段より多く練習ができ、一生懸命動いていました。
こういった普段の練習の取り組みが試合に活かされます。
これからも頑張っていきましょう!!



☆教育相談4日目☆

画像1 画像1

いよいよ教育相談も4日目に入りました。
先生方は、様々な視点から生徒一人一人にアドバイスをしてくれます。
ぜひこの教育相談で聞いたことをこれからの学校生活などに生かしていきましょう!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31