インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年のスタートです。今年一年が、皆さんにとって良い年になるようにしたいですね。
 新町中学校では、いじめのない学校、居心地の良い学級づくりを今年も目指していきます。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(金)  

2年生 東京校外学習を実施しました。 

班別に見学場所を決め、班ごとに行動し1日を有意義に過ごしました。写真は、高崎駅ホーム、スカイツリー、TV局での見学の様子です。

人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のテーマは
「考えよう 相手の気持ち 育てよう思いやりの心」です。

冬のおすすめ料理 おきりこみ

おきりこみ写真 おきりこみ写真
群馬県の伝統料理、おきりこみを紹介します。おきりこみは、もともとはゆでずに、うどんを切り込んで、汁の中にいれて煮る作り方をしていたので、この名前がつきました。
昔から、群馬県は小麦の産地で、うどんをよく食べる地域でした。野菜たっぷりのおいしいおきりこみうどん、給食でも10、11月に出しました。 

作り方は、高崎市学校栄養士会のページ(おうちでつくる給食レシピ)に
掲載されています。
ぜひご家庭でもお試しください。


市総体に向けて壮行会をしました。

 台風8号の影響で、11日(金)に予定していた壮行会を急遽、10日に変更して実施しました。突然の変更にもかかわらず、生徒会本部が頑張り、3年生最後の大に向けて盛大に壮行会をすることができました。各部から大会へ向けて力強い決意表明が、大会へ臨む選手一人一人の心意気が伝わってきました。悔いのない試合ができることを、願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年も咲きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災の被災地、陸前高田に咲くひまわりのきょうだいが今年も元気よく咲きました。

やるベンチャーウィーク

16日から、43事業所にお世話になり今年度のやるベンチャーウィークが行われました。生徒にとってこの5日間の活動は、大変貴重な体験になりました。5日間、良いことばかりではなく、今後の課題として学校生活の中で改善していかなければならないこともあったと思います。この5日間の経験を今後の学校生活に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行10

 現地職員のコメント

 楽しかった京都を後にしました。
 たくさんの思い出を持ち帰ります。

 2泊3日の修学旅行。おかげさまで無事行ってきました。
 たくさんの思い出を、これからの学校生活にいかしいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
 現地職員のコメント

 最後の日程、念珠作りに挑戦しました。なかなか見られない(?) 真剣な眼差しです!

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現地職員のコメント

 暑過ぎる晴天の中、北野天満宮(1.2組)や金閣寺(全クラス)に行きました。
 煌びやかな金閣と美味しい抹茶ソフトに夢中になっていました。
 

修学旅行7

   現地職員からのコメント

  毎日添乗員さんが書いてくれていたホワイトボードです。
  最後のホテル食をとって、クラス見学にスタートします!
  天気は晴れ。 32度の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

 
  現地職員からのコメント

  夕食は連日ボリューム満点!
  妙心寺の座禅は、とても態度がよく、終了後には「今年度1番いい学校です」とお褒  めの言葉をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現地職員コメント

 2日目は途中雨がぱらつきましたが、大きな影響なく班活動ができました。各班とも協 力し合って楽しんでいました。

修学旅行4

2日目です。

 本日は、班別学習です。事前に班で調べたコースで見学してきます。
 夜は、妙心寺で座禅体験を予定しています。

 現地職員のコメント


 特に具合悪くなる生徒もなく、2日目をスタートしました。天気は曇りですが、雨が心 配されます。安全に楽しく班活動をしてきて欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の夕食 & 夕食後の京都タワー展望台見学


 現地職員のコメント
 
 1泊目の夕食。みんな元気に食べながらもなかなか完食出来ないほど、ボリュームある 夕食でした!
 夜の京都タワーから見える夜景は、なかなかのものでした。

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奈良の見学地で

 現地職員のコメント

 和尚さんの話術にはまり、
 大盛り上がりでした。
 興福寺、東大寺に向かいます。

平成26年度 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(17日)から2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に出かけました。
1日目は、奈良を見学してます。


 現地職員のコメント

 移動マナーはバッチリです
 車内は元気いっぱい…

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31