インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

いじめ撲滅に向けて −中学校リーダー研修会に参加−

 いじめ撲滅に向けての中学校リーダー研修会が12月3日、高崎市庁舎で行われ、新町中生徒会本部役員が参加しました。同会は、高崎市教育委員会が主催するもので、市内全中学校の生徒会役員が参加。いじめを無くすための積極的な取り組みを促すリーダー養成の機会です。
 今回のテーマは「snsのトラブルを防ぐための共通ルールを検討しよう」で、新中の生徒会本部役員も積極的に意見を述べていました。新中生の研修姿勢について、教育長からお褒めの言葉もいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 学校保健委員会と学校薬剤師の土屋先生による「薬物乱用防止教室」が9日、会議室で1年生を対象に行われました。土屋先生から、飲酒・喫煙・薬物乱用防止についてのお話をしていただき、ゲートウェイドラッグと呼ばれる飲酒や危険ドラッグのことなど薬物の危険性を再確認しました(写真 上)。1年生はみな真剣な顔つきで耳を傾け、最後に1年生の代表が土屋先生にしっかりと謝辞を述べました(写真 下)。
 正しい知識を学び、安全な生活を送るための判断力を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習会

 新町分署の消防士5人を講師に招き救急法を学ぶ講習会が16日、2年生を対象に体育館で行われました(写真 上)。AEDの使い方や蘇生技術を学び、万が一事故に遭遇したときにも対応できるようにと丁寧に指導していただきました(写真 中)。2年生は、大きな声を出して助けを求め、蘇生のための手立てをレサシアンを使って一生懸命に試み(写真 下)、貴重な体験となりました。
 救急の知識を持ち、人を守る意識が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新町中人権学習スタート 〜新町駅前で街頭エイズキャンペーンも〜

 人権テーマ「考えよう 相手の気持ち 未来につなげよう 違いを認め合う心」のもと保健委員を中心に12月1日、レッドリボンの配布を新町駅前で行い、エイズ防止を呼びかけました(写真 上)。校内にはキャンペーンの垂れ幕を掲示(写真 中)、新町支所には美術部が作成したパネルが飾られ(写真 下)気運を盛り上げました。
 新町中学校の人権学習は12月4〜10日、校長先生の人権講話、生徒集会、道徳の時間、人権講演会などを計画的に行いました。全校生徒は、さまざまな活動で学んだことを「人権学習シート」にまとめ、集中して深く考えることができたようです。廊下に飾られた「人権の木」は、一人一人の決心が刻まれた花びらで満開に咲き誇りました。
 この学習を通して「自分を大切にする人、他人も大事にできる人」を目指し、更に温かい学校になるよう努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31