インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

ご卒業おめでとうございます

 厳粛な中にも感動溢れる第70回新町中学校卒業式が13日、体育館で盛大に執り行われました。卒業証書をしっかりいただく姿や素晴らしい合唱、堂々とした立ち振る舞い。どれをとっても「さすが3年生!」と、思わせる卒業生の凜とした態度がとても立派でした。
 力強い「あしあと」を残して欲しいという学年主任の言葉からこの1年がスタート。その期待に応えるかのように、落ち着いた学校の雰囲気や行事を頑張る校風を受け継ぎ、力強くどっしりとした「あしあと」を残してくれました。
 素晴らしい友達や先生方との出会いから学んだことは、一生忘れることのない生きる糧となることでしょう。新町中を更に進化させてくれた3年生の笑顔が見られなくなると思うと、とてもさびしい気持ちになります。
 また、保護者の皆様におかれましては、新町中学校の学校教育に対してご理解・ご協力をいただきまして、改めて深く感謝申し上げます。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生が心を込めた卒業式

義務教育のグランドフィナーレ「卒業式」を在校生が心を込めて準備しました。体育館のシート敷きに始まり式場セッティング、会場を飾る花々の用意や校舎内外の清掃など1,2年生が懸命にやってくれました。また、会場づくりだけでなく儀式にふさわしい態度と気持ちの伝わる合唱は圧巻でした。卒業する先輩への尊敬と感謝の気持ちが伝わりました。これは新町中の良き伝統です。まさに「チーム新町の底力」といえるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥 あとを濁さず

卒業を前に3年生が公立後期試験が行われた7,8日、「感謝」の気持ちを込めて校舎内を大掃除してくれました。作業に参加したのは、進路がすでに決定している3年生で、一生懸命に古い校舎を磨いてくれました。「受検をしている仲間の分まで」という意気込みが伝わってきて、とても有難く感動的な奉仕作業となりました。「立つ鳥 あとを濁さず」。素晴らしい卒業生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の話を聞く会

3月7日に、新町中学校OBOGの高校1年生8名が新町中に来てくれました。
1、2年生や保護者に向けた、「先輩の話を聞く会」です。

今すごしている高校での生活についてはもちろん、高校による違いや、何を重視して今の高校に決めたのかなど、在校生が進路や今の生活の仕方を考える上で貴重なお話をいただきました。
そして、最後には、後輩へのエールを送ってくださいました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の部活動体験

2月28日に、第一小学校と第二小学校の6年生が部活動体験にやってきました。

4月に入学する前に、新町中学校の部活動がどのような活動をしているのかを体験できたと思います。

来てくれた小学生は、みなワクワクした様子で、挨拶もしっかり行っていました。また、新町中の1、2年生も、部長を中心に、小学生を優しくリードしてくれたようです。

お互いに春が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期入試1日目

本日から2日間の群馬県公立後期入試が始まりました。
各高等学校では、新町中学校の仲間が、たたかっています。
学校に残ったメンバーは2時間の愛校作業を終え、帰宅しました。
3年生のフロアがきれいになっていますよ!
ペンキ塗りや廊下磨き、外での作業も行いました。
明日も学校から、受検している仲間にエールを届けます。
明日も愛校作業をする3年生、受検に行く3年生と分かれますが、心はいつも一緒です。
仲間に目に見えない応援を…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

2月20日の朝、新町中学校の西門で小中合同あいさつ運動を実施しました。新町第一小、第二小の代表児童、中学校の生活委員、生徒会本部役員が一緒に大きな声で、登校する中学生にあいさつをしてくれました。
テスト前の部活動停止期間のため、大勢の生徒があいさつ運動に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室に行ってきました。

スキー実習 スキー実習
2月7日に、1年生は長野県の佐久でスキー教室を実施しました。

初心者も多かったのですが、小グループにわかれてインストラクターさんに教えていただき、大きなケガもなく午前午後の実習を楽しんでいました。

昼食はカレーがおかわり自由だったこともあり、4杯食べる強者も!
普段接することのないクラスや部活も異なる同級生と1日過ごし、また大人のインストラクターさんと交流したことで、また一つ成長しました。

帰りのバスでは、疲れてぐっすり、でも満足感ただよう寝顔がたくさんでした。
この経験を通して、2年生への階段をまた一歩上がりました。
スキー実習 スキー実習

スキー実習出発

本日は1年生のスキー実習の日です。
朝から風が強く、非常に寒い中でしたが、出発式を終えバスに乗り、旅立ちました。
たくさんの先生方に見送られながらの出発です!
「みなさんが無事で帰ってくること」が私達への最高のお土産です。
いってらっしゃーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

バスで帰校すると、たくさんの先生方がお出迎えをしてくれました。
駐車場まで出てきてくれた先生、体育館での解散式のために用意をしてくれた先生…。
たくさんの支えがあって、2年生は無事に東京校外学習へ出掛け、帰って来ることができました。
解散式では、先生方からの連絡を聞き、旅行会社の人やこの1日の写真を撮ってくれた写真屋さんにお礼を言い、生徒は帰路につきました。
この日のために準備してきた期間、当日に仲間と共に行動してきたことは、自分の成長の糧になるでしょう。
今回の経験と今まで支えてきてくれた人への感謝の気持ちを、今後の生活に活かしていけるようにしてください。
画像1 画像1

再集結

15:00です。
上野駅に集合する時間です。
上野駅に到着すると、班全員で学年主任の先生のところへ報告します。
遅れる班もなく、無事に全員で上野駅に集合することができました。
これからバスで新町中へ帰ります。
画像1 画像1

おまけ

東京の街は広く、生徒に会うのも一苦労でした。
ある場所では、複数の班に会い、同時に記念写真を撮ることもできました。
一方、予定時刻の15〜20分経っても、全く会えなかった場所もありました。
(特に最後に見学を予定していた場所)
時間が足らず、見学場所を1つ削った班もあったようです。
校外学習にハプニングは、つきものです!
ですが、それに自分たちで判断し、対処できたことに誇りをもちましょう。
さあ、上野駅集合の時間が迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動6

2年3組の4班、5班、6班の様子です。
4班は、国立西洋美術館を見学しました。
5班は、東京大学の赤門前で記念写真を撮りました。
6班は、築地を訪れました。
昼食場所が見つからなかったり、降りる所を間違えたりとハプニングもあったようですが、会う度に笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動5

2年3組の1班、2班、3班の様子です。
1班は、上野動物園や国立科学博物館を見学しました。
2班は、すみだ水族館を見学したり、雷門前で記念写真を撮りました。
3班は、東京証券取引所を訪問し、レート変動等の見学をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動4

2年2組4班、5班、6班の様子です。
4班は、野球殿堂博物館やサッカーミュージアムを訪れました。
5班は、浅草寺で煙を浴び、国立科学博物館も見学しました。
6班は、郵政博物館を訪問し、午後は東京駅を散策しました。
人混みの中、教員を見つけ、手をふってくれたり、走ってきてくれたりした生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動3

2年2組の1班、2班、3班の様子です。
1班は、上野動物園で動物に癒やされ、浅草ではおみくじも引いたようでした。
2班は、サンシャイン水族館や上野動物園などを見学しました。
3班は、お茶菓子を食べ、東京タワーや雷門前で記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動2

2年1組の4班、5班、6班の様子です。
4班は、スカイツリーや国立科学博物館などを見学してきました。
5班は、アクアパークや東京駅周辺を散策してきました。
6班は、神田明神や仲見世通りで記念撮影を行いました。
カメラを向けると「集合写真撮って下さい」とお願いしてきた班もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別行動1

2年1組の1班、2班、3班の様子です。
1班は、サンシャイン水族館や気象科学館などを訪問してきました。
2班は、浜離宮や東京タワーで記念撮影を行いました。
3班は、すみだ水族館を見学し、スカイツリーの下で写真も撮りました。
他にも、たくさんの場所を訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京の街へ出発!

上野駅に到着した後、班行動での注意点や集合時間の確認をしました。
「解散!」となった直後は、「どの方向に進んだら良いか」「違う班は行動始めないけれど、行っていいのかな」という顔をして、立ち止まる班もいくつかありましたが、それよりも「これからの1日が楽しみ!」という期待と希望を抱いていた生徒が多かったように感じます。
全員が怪我なく、事故なく、また集合できることを祈りながら、見送りました。
いってらっしゃーい!
画像1 画像1

待ちに待った東京

画像1 画像1
1月20日(金)金曜日。
この日は待ちに待った2年生の東京校外学習の日でした。
7:00までには新町駅に集合し出発式を行ったあと、電車、新幹線を乗り継ぎ、上野駅へ向かいました。
途中で何度も集合し、待機の時間もありましたが、2年生全員の協力もあって、素早くコンパクトに、そして静かに集合することができました。
朝の姿が、この日の成功を予期しているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31