インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。
TOP

ネット講習会 開催!

 インターネットの正しい知識を身につけてもらおうと「新町中ネット講習会」が24日、新町中体育館で全校生徒を集めて開催されました。講師は、消費者センターの相談員の先生で、子どものかけがえのない貴重な時間がネットに奪われていることに危機感を持ち、もっと大切なことに時間を使って欲しいと願いを込めてお話をしてくださいました。
 「ネットの4つの特性にあわせて慎重かつ責任ある行動を」「トラブル時は周囲の大人に早めに相談を」「睡眠時間を削り始めたら要注意」「ブレーキをかけられるのは自分だけ」などネット利用時の大切なことを教えて頂きました。
 最後に生徒を代表して生徒会長が謝辞を述べました。みなさんもこの講習を忘れず、是非今後の生活に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇へ植え付け

 緑化委員が鉢に種を植え育ててきたヒマワリを花壇に植え付ける作業が26日、小雨のなか行われました。技術科室前と校舎裏西側の2カ所の花壇には、芽が3枚4枚と出たヒマワリがたくさん並び、素晴らしい景色となりました。花が咲いたらどんな光景になるのか、今から夏が待ち遠しいです。
 緑化委員は、畑にシャベルで穴を空け、その中に鉢で育てた苗をうめていきました。ヒマワリの根を切らないように慎重にシャベルを使い、丁寧な作業が繰り返されました。植え付けには絶好の天候だったため作業はスムーズに進みました。
 これからは毎日の水やりが大事になっていきます。緑化委員会では、毎日の水くれ当番を確認するとともに仕事を忘れないように当番表をクラスに掲示しました。この当番表は委員長と副委員長が考え、愛情込めて手書きで作ってくれたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ゆかた着付け教室

2年生の家庭科の授業で、ゆかたの着付け教室を行いました。
山口きもの学院の先生方を講師にお招きし、ゆかたの着方や礼儀作法などについて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新町サポーターから「ヒマワリのいきさつ」を聴きました

 新町中「花は咲く いっしょだよプロジェクト」の一環として新町サポーターの高橋さんと佐藤さんからヒマワリを育てるいきさつについてお話をきく全校集会が22日、体育館で行われました。ヒマワリを育て多くの人に見てもらうことで「被災地のことを少しでも思い出してもらい、防災のことも考えて欲しい」と、高橋さんは訴えました。4年前に陸前高田の高校生2人を新町に呼びシンポジウムを開いたことがきっかけで始まったプロジェクト。今年度から新町中も参加し、被災地や地域の人々とのつながりも更に深まりそうですね。体育館に集まった生徒は、真剣な顔つきで話に聞き入っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴミ拾い 立派だぞ! 〜新中クリーン作戦〜

通学路をきれいにしようとボランティア委員会がリードするクリーン大作戦が21日、登校時に行われました。袋を片手に地域のゴミを拾いながら登校してくれた生徒がたくさんいました。立派ですね。(写真上)「昨年と比べて、今年は拾ってくる生徒の数が増えた」と、田口校長先生も目を細めていました。
 集まったゴミは、ボランティア委員が校門で回収し分別しました。(写真中、下)中にはハイヒールの入っているゴミ袋もあり、まわりを驚かせました。ゴミを一生懸命に拾ってくれた生徒やボランティア委員のみなさん、本当にありがとうございました。こういう場を清める活動を通して、中学校や新中生に対する地域の信頼も高まることと確信しました。【写真撮影は田口友秀校長カメラマン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの芽がでたあああ

技術科室の前の花壇に新町中緑化委員会が種まきをしてから1週間たった14日、かわいいヒマワリの芽が土の中から顔を出しました。(写真上)
各クラスに配られた白い鉢からも生き生きとしたライトグリーンの小さな芽がでてきました。(写真下)小さな芽は、種の殻を背負って出てきます。ヒマワリの力強さを感じました。緑化委員さんが苦労して土を作り、種まきをした甲斐がありましたね。
今後、かわいい芽がどのように育っていくのか。みなさんの世話の仕方が大事ですね。夏には黄色い大輪の花が新町中を彩ることでしょう。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

京都駅

画像1 画像1
京都駅に全クラスが集合しました。

同じ時間帯の新幹線に乗る中学生で、ホームは大混雑です。

クラス別活動終了

画像1 画像1
クラス別の活動を終え、一路京都駅へ。
修学旅行は終盤をむかえました。

写真は3組が行った保津川下りの様子です。

最終日!!

画像1 画像1
修学旅行は最終日。
天候は雨模様ですが、クラス別のバスツアーに予定通り出発しました。

三日目になり少々疲れもありますが、クラスでの楽しい時間を過ごしてきます。

写真は朝食の風景です。
やや眠そうな表情…。

今日はステーキ!

画像1 画像1
修学旅行最後の夕食です。建仁寺の和尚さんが話してくださった「奇跡」に因み、“いただきます”の挨拶は「奇跡に乾杯!」

ステーキ・エビフライ・からあげ…ボリューム満点のメニューに感謝!スタミナ充電、完了です。

座禅体験

画像1 画像1
姿勢・呼吸・心を整え、座禅体験をしてきました。
足はしびれましたが、心はピカピカ!澄んだ気持ちで2日目を締めくくりました。
写真は靴下を脱いで座禅の準備をしているところです。

ゴール!

画像1 画像1
班別行動のゴールである建仁寺に到着。みんなぐったりです。
これから座禅体験ですが…体力もつかな!?

休憩…

画像1 画像1
清水寺でかき氷。

初夏の風に吹かれて休憩もすてきです。

そろそろランチ休憩

画像1 画像1
班別行動は順調に進行中。
暑さと人ごみに、ややバテ気味の班もありますが…それぞれが京都を満喫しているようです。

学業成就

画像1 画像1
北野天満宮にて。

これから学業成就&合格祈願に向かう班に会いました。
まだまだ元気一杯です!!

いってきまーす!!

画像1 画像1
今日の京都も晴天!
班長さんは携帯電話の使い方を教えていただき、準備完了です。

暑さに負けず、全員出発!

食欲旺盛!

画像1 画像1
昨夜の夕食はすき焼き。山盛りの肉もご飯も、あっという間になくなりました!!

見ていて気持ちがいいくらい、食欲旺盛です。

奈良公園にて

画像1 画像1
薬師寺で面白く有難い説法を聞いた後、一行は東大寺へ。

かわいい鹿に夢中です!!

法隆寺!

画像1 画像1
本日最初の目的地である、法隆寺に到着しました。
奈良独特の蒸し暑さに若干苦戦しています…。

ランチタイム

画像1 画像1
新幹線にて、やや早めの昼食です。浜名湖を見ながらのお弁当は格別!?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31