インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

陸上競技大会で生徒達はとても頑張りました。

10月4日(水)陸上競技大会が行われました。3クラスが競り合って、とても盛り上がった行事になりました。風がとても強い日でしたが、1年生は風にも負けずに頑張っていました。学校にもたくさんの保護者の方々が来てくださいました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会で、パンジーを育てます。

11月6日(月)パンジーの花々が届きました。これから、緑化委員会が中心となって、花壇と鉢に植え替え面倒を見てくることになります。これからの生活で、花による癒やしを提供してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新町・見守りライト運動

英語検定

全校集会が行われました

 夏休み中の表彰などが行われました。棒高跳びの古澤くんは全国優勝を果たしています。水泳部では市新人大会で個人で多くの賞状を獲得し、団体総合3位でした。
 また、男子ソフトテニス部 木崎くんと佐川くんは関東大会に出場しました。
 女子ソフトテニス部でも市新人研修大会で1年生 2名が3位に入りました。
 文化面では、群馬教育書道展覧会にて、群馬県中学校校長賞を1年生今井さんが獲得しました。
 新中生、頑張っています。
表彰の様子1 表彰の様子1
表彰の様子2 表彰の様子2
ボブデュランさんの曲から ボブデュランさんの曲から

2学期の始まりです。

いよいよ、新学期が始まりました。さわやかな風と空の青さで、うだるような残暑でなく、子ども達も良い新学期の始まりを迎えられました。今学期も、子ども達の成長を支援させて頂きます。よろしくお願い致します。
 校務員さんの就務式の後、いじめ防止子ども会議での報告を生徒会長がしてくれました。その後、始業式が行われました。
就務式の様子です。 就務式の様子です。
いじめ防止会議の報告です。 いじめ防止会議の報告です。
始業式の様子 始業式の様子

表彰及び県大会壮行会が行われました。!!

 登校日に、表彰及び県大会の壮行会が行われました。校長先生からは2つの気持ちを大切にと「挑戦」「感謝」のエールをもらいました。新町中学校及び高崎市の代表として、きっと最後まであきらめず、頑張ってくれると思います。
 県大会開式は7月28日(金)です。群馬テレビでも放映されますので、子ども達の応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内8カ所にヒマワリ寄贈

 震災被害を受けた陸前高田市と一緒に同じヒマワリの種を植え、育てることによって、震災のことを忘れないという思いを広げるとともに、花を愛する新中生を育てることを主な目的とした「新町中・花は咲く いっしょだよプロジェクト」が今年も行われました。
 緑化委員が種をまき、教室や花壇でヒマワリを育ててくれました。8月3日に町内8カ所にプランターで育てたヒマワリを配りました。その模様は、上毛新聞にも掲載されました。
 尚、このプロジェクトは、新町サポーター、NPOボランティアフェスティバル新町、新町地域づくり活動協議会の活動に賛同し参加しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さんの退任式と終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日をもって、終了致しました。校務員の山田さんが退任されました。3年間の間、新町中学校の多くの場所をキレイにして頂いたり、修理して頂きました。本当にありがとうございました。
 多くの部活動で2年生が3年生の後を引き継いで、新たな体制でスタートしています。学校長より、人間の素晴らしさについてのお話しをもらいました。夏休み明けの子ども達の充実した姿と成長を支援していきたいと思います。2学期もよろしくお願い致します。

2学年 やるベンチャー終了

画像1 画像1
6月12日〜16日で、5日間の職場体験が終わりました。

たくさんの事業所の方に温かく受け入れていただき、本当にありがとうございました。
ある事業所からは、「『中学生の挨拶が良かった』とお客様から電話がかかってきました」と嬉しい報告をいただきました。
逆に、これから社会で生きるために改善すべき点も改めて見つかりました。

生徒達はこれからじっくりと振り返り作業を行い、今後の生活や進路選択に生かしていきます。


画像2 画像2

2学年 やるベンチャー4日目

やるベンチャーも今日をふくめてあと2日。

後半戦になり、少しずつ、職場「見学」ではなく、「体験」も各事業所でやらせていただいています。
普段意識しないお店の裏側の大変さや、
お金の価値を改めて感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組 クラス別見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平等院鳳凰堂⇒周辺散策⇒東寺

最後の見学地でも、しっかり学びました。

2組 クラス別見学

画像1 画像1 画像2 画像2
天龍寺⇒竹林⇒嵐山散策

最終日も天候に恵まれました!

京都駅

画像1 画像1
京都駅へ戻ってきました。13時2分発の新幹線で、東京駅へ向かいます。

クラス別の活動(1組)

画像1 画像1
1組は北野天満宮→金閣→龍安寺を見学しました。青紅葉も生徒たちも、キラキラしています!

写真は北野天満宮にて。「なで牛」に願いをかけました。

3年2組天龍寺・竹林散策

画像1 画像1
今日は、天龍寺・竹林の散策を行いました。
心落ち着く一時を過ごすことができました!

最終日!

画像1 画像1
修学旅行は最終日を迎えました。本日はクラス別の活動です。
全員元気に出発しました。

修学旅行最終日が始まります。

画像1 画像1
楽しい時間は、あっという間で、気がつけばもう最終日。今日はクラスごとの見学です。

妙心寺に出発です。

画像1 画像1
これから、妙心寺に出発です。座禅を行ってきます。

飯盒炊さん、みんな頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アドバイザーさんの協力をいただきながら、それぞれが責任を持ってカレー作りに励みました。協力して、みんな頑張りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31