古澤君が上毛新聞に大きく掲載!

画像1 画像1
 今年3月に本校を卒業した古澤君が、11月29日付けの上毛新聞で大きく取りあげられました。アルゼンチンで10月に開催された夏季ユース五輪で自己ベストを大幅に更新し、東京やパリ五輪が視野に入ってきました。「親孝行ができた」と、無邪気な面も紹介されています。

火災避難訓練

 11月21日4校時、火災対応避難訓練を行いました。調理室からの出火を想定し、校庭に避難しました。さらに、消防署や瀬間防災の方に来校していただき、避難器具や消火器の使い方も学習しました。
 午後は、1学年の生徒保護者を対象に、災害時引き渡し訓練を行いました。「災害時にどう行動するか」について、家庭で話題にしていただけるとありがたいです。たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスゴミ拾い 保護者の方の参加も大歓迎!12月15日(土)朝7:30

 新町中生徒会が「善いことを進んでやろう!」というコンセプトのもとに「クリスマスゴミ拾い」を企画しました。12月15日(土)朝7:30から。集合は新町中で、新町駅に向かってゴミ拾いをします。服装はサンタのコスプレができれば最高ですが、サンタの衣装がなくても赤い服や服に赤が入っていればOKです。さらに服に赤が入ってなくても当日、赤い帽子を配布しますので、「ゴミを拾って新町を綺麗にしよう」という思いのある方ならOKです。ぜひぜひ保護者の方も参加してください。よろしくお願いします。
 この活動は毎年、全国各地40カ所ほどで行われているもので、今年は新町中生徒会も賛同し参加を決めました。
画像1 画像1

朗読奉仕会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、1年生の各クラスの代表者が「朗読奉仕会によるふれあいサロン」に参加しました。国語の授業で学習した「群読」を披露しました。朗読奉仕会の方の「万葉集」の朗読にも参加させていただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。








3年生、保育実習を行いました。

 3年生の家庭科の授業では、保育について学ぶ単元があります。その学習の一環として保育実習を、11月5日、8日、12日に行いました。日ごろの学校生活では学ぶことのできない貴重な体験学習をしてきました。
画像1 画像1

救急救命講習会が行われました。

消防署の方を講師に招き、各クラス2時間の講習を受けました。
生徒たちは真剣に説明を聞き、実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

調理実習真剣です。 調理実習真剣です。 味付け! 味付け!
 11月7日(水)に1年生の調理実習がクラスごとにありました。普段作ったことのない生姜焼きに苦労しながらも、美味しく焼いていたようです。廊下まで良いにおいが漂っていました。

「ふるさと新町」 学習発表会の様子が上毛新聞に載りました!

 新町に伝わる獅子舞や合戦の歴史などを地域住民と共に学ぶ「ふるさと新町」の成果を披露した学習発表会の様子が上毛新聞に載りました。(写真1)
 ふるさと新町は、3年生が総合的な学習の時間に7月から取り組んできた活動で、新町しのぶ会の太鼓指導の先生、商工会議所の方を中心とした鎧武者、獅子舞を守り続けてきた地域の方、地域の茶道の先生、新町手話サークルスマイルのみなさんなど多くの人々に教えていただきながら発表することができました。ご支援、ご協力いただいた皆様には感謝の念に堪えません。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31