地震の避難訓練がありました

机に隠れる様子 机に隠れる様子
 27日(木)の4校時に地震に対する避難訓練がありました。1年生はしゃべらず素早く行動することができました。新町は近くに活断層があるため、震度6強の地震が想定されています。地震に対する心の備えをしていきましょう。 

地震の避難訓練

9月27日、避難訓練を行いました!

訓練中、誰一人しゃべる人もなく体育館に移動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食費

画像1 画像1
口座振替

学校預かり金

引き落とし一覧表
画像1 画像1

初めての生徒会選挙

演説 演説 投票 投票
 9月14日(金)の6校時に生徒会本部役員選挙の選挙演説と投票がありました。初めての選挙でしたが、5人の候補者と推薦者が立派な演説を行ってくれました。その後、実際の選挙で使う記載台と投票箱を使って投票が行われました。結果は18日(火)に発表の予定です。

地域学習「新町紡績所」がありました

新町紡績所についての話 新町紡績所についての話 生徒代表の謝辞 生徒代表の謝辞
 9月6日(木)の6校時に、地域学習として地元出身の中川さんに新町紡績所についの話をしていただきました。現在は食品関係の工場がたくさんありますが、以前は紡績が新町の中心でした。化粧品で有名な「カネボウ」の鐘淵紡績(かねがふちぼうせき)などがありました。
 生徒は鐘紡の新町工場や、新町中の位置にあった丸茂製糸など、当時の様子を思い浮かべながら話を聞いていました。

ヒマワリの種とり  緑化委員と新町サポーターのコラボ2

 種とりが終わると、緑化委員長がお世話になった新町サポーターの方々に感謝の言葉を即興で考え述べてくれました。呼応するようにサポーターの高橋さんも緑化委員にこの活動の意義を話してくださり、中学生へ熱いエールを送って下さいました。最後に山崎校長先生がまとめて下さり、深い活動に発展しました。ヒマワリを通してたくさんの方々が関わり、たくさんの感動をいただきました。みなさん、ありがとうございました。
 この活動は、これからも継続していけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの種とり  緑化委員と新町サポーターのコラボ1

 上毛新聞にも掲載された復興支援ヒマワリの種とりが8月27日(月)、夏休みの登校日に行われました。新町サポーターの方々4人に種のとり方を教えていただき、緑化委員が種とり作業をしました。大変そうな作業ですが、ヒマワリの種は大きくてとりやすいので、うまくとれると案外気持ちいいのです。緑化委員はサポーターに丁寧に教わりながら楽しそうに熱心に種とりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い結束力を発揮! PTA環境整備作業 8月25日(土)

 気持ちよく2学期を迎えようとPTA環境整備作業が8月25日(土)、朝7時50の分から行われました。時折強い日差しの指す熱い朝でしたが、保護者や生徒、学校職員あわせて150人超の参加者は、懸命に作業を進行。外の草むしりや校舎内のトイレや流しの掃除などを約1時間半にわたって汗を流しました。新町中の強い結束力が発揮されました。
 草刈り機を用意してくださった保護者もおり、大変助かりました。また、ピカピカになった流しや綺麗になったトイレは、新学期から気持ちよく使えると思うと嬉しくなりました。
 ご協力くださったみなさん!本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31