インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

着付け教室が行われました

2年生で着付け教室が家庭領域の授業で実施されました。生徒の取り組みはとても良く、一人一人が和服に着替え、いつもと違う雰囲気を味わい、日本の伝統的な和装の良さを体験することができました。
画像1 画像1

生徒総会及び生徒会からの働きかけ

 6月24日(月)生徒総会が行われました。予算折衝を各委員会や部活動の委員長や部長が集まり、この日のために予算案を調整し、準備していました。大人が一般的に行う総会の形式に沿って、議長を決めながら進め、令和元年度の予算案が承認されました。
 また、生徒会から黙掃(黙って実施する清掃)の方法を劇を交えて全校生徒に働きかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練及び1年生引き渡し訓練が行われました

期末テスト初日の4校時に全校で避難訓練が行われました。不審者対応に教員が中心に対応し、バリケードを子どもたちが作るなど、状況により判断が難しい場面がありますが、体育館に集合するときにも迅速かつ静かに移動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習)発表会(学年)

やるベンチャー(職場体験学習)の発表会が行われました。2回に分けて発表し、会議室や体育館で司会は生徒が行いました。一人一人の生徒も発表を興味深く聴くことができ、同級生の貴重な体験を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会提案の登校時ゴミ拾いが行われました

6月14日(金)朝、生徒が登校時にゴミを拾い、ボランティア委員が回収して、地域の環境をよりよくしていく活動が行われました。一人一人、ゴミ袋を手に、ゴミを回収し、地域が美化され、地域の方々からも喜びの言葉をいただきました。自分たちの生活の基盤となっている新町地域に貢献することで、地域を愛する気持ちも育っていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習の学年発表(前半)が行われました

 5月27日より職場体験学習を実施させていただきました。各事業所のご協力により、子どもたちは有意義な体験をさせていただきました。この経験から得たことを学年の同級生に伝えることでそれぞれの経験を共有し、学びを深める学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校到着

無事に、学校に到着しました。
画像1 画像1

14時50分、全班が鳩待峠に到着

画像1 画像1
水芭蕉もたくさん見ることができました。このあと閉校式を行い、クラス写真をとります。

鳩待峠に帰ってきました。

画像1 画像1
鳩待、ゴール! 帰ってきました。>

ランチタイム

画像1 画像1
ただ今、ランチタイム! モグモグ・・・ 気温は、13.5℃。

鳩待峠出発

画像1 画像1
鳩待出発!尾瀬ヶ原へ>

鳩待峠を出発

画像1 画像1
現在9時。各班に分かれて出発です。

開校式

画像1 画像1
開校式(白沢)を終え、いざ鳩待峠へ

尾瀬学校に出発

画像1 画像1
新町中で出発式を行い、バス6台で出発です。

校内少年の主張大会が行われました

6月5日(水)校内少年の主張大会が行われました。各クラスから代表者1名が発表し、日頃感じていることを多面的な視点で全校生徒に伝えていました。堂々とした発表の姿は、中学生の成長を実感できるすばらしい発表であり、聴く側の生徒も発表から感じたことを熱心にプリントへまとめていました。
画像1 画像1

おいしかったぁ〜  PTA給食試食会

 保護者に給食を食べてもらい学校給食や食育についての理解を深めてもらおうと毎年開かれているPTA給食試食会。今年も調理室にて5月30日、20人を超える参加者が集い、美味しく給食をいただきながら学びあいました。
 メニュ―は、ジャガイモのバター煮、米粉のマカロニスープ、フルーツヨーグルト、こめっこパン、牛乳でした。「米粉のマカロニを初めて食べた」「このおいしいヨーグルトはどこで買うんですか」「今度は、ご飯ものや麺類も是非食べたい」など評判は上々。
 保護者の「おいしかったぁ〜」の声に田島栄養士もニッコリ。給食を作るうえで気をつけていることも理解していただき、満足そうでした。
 人は食べたものから作られています。給食は、その重要な食べ物に対しての正しい理解と判断力を育成する大きな役割を担っています。学校は、これからも学校と家庭が連携し、子どもの正しい食習慣を身につけられるよう支援し、安心安全な給食に全力で取り組んでまいります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー(職場体験学習) その7

フレッセイ藤岡店とフレッセイ新町店で生徒がお世話になりました。品出しや商品棚の整理を体験させていただきました。生徒たちを丁寧に指導して下さる皆さんに本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その8

コーエイオートサービスで体験学習をさせていただきました。
コーエイオートサービスでは車体の整備について指導をいただきました。タイヤ交換の作業もさせていただき、真剣な表情で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その3

 新町デーサービスセンターにて七夕飾り作成やお年寄りに食事を配るなど、笑顔で食事を配ることができました。
 とみやさんではレジ打ちなど、販売の仕事をさせていただきました。今後、たいこ焼き作りもさせていただけることになっています。
 サンクトロアではプリンの仕上げとラベル貼りを行わせていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー(職場体験学習) その6

 新町支所では様々な活動をさせていただいています。道路清掃やペグにリボンをつけるなど、身の回りでされている公共での活動のために仕事をさせていただけました。
 まほろばではケーキ作りを体験させていただきました。おいしそうなマカロン作りをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31