令和2年度 入学式

 新町中学校の入学式が7日、体育館で開かれ、新入生105人が希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。
 新型ウイルス感染拡大の対策として国歌や先輩からの校歌披露、来賓祝辞などは割愛され略式で行われました。さらに体育館の窓はすべて全開で、参加者全員マスク着用という今までにないスタイルの入学式でしたが、初々しい緊張感ある新入生が厳粛かつすがすがしい式をつくりあげてくれました。特に呼名時の「ハイ」という返事や職員紹介時の「よろしくお願いします」という挨拶は素晴らしかったです。
村松昭秀校長先生は「皆さんには、無限の可能性がある。意志を持って前を向き、励ましあい夢の実現をしてください」と、エールを送りました。
 新入生代表が「勉強に運動に一生懸命に取り組み、何事にも全力をつくす」と、力強く宣誓。凛とした姿に圧倒されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校中の対応について(1年生)

1年生のみなさんに連絡です。保護者のみなさまには、お手数ですが生徒への連絡をお願いします。新町中学校ホームページにも同じ内容を掲載します。

(1)宿題内容
〇生活ノート
・「ライフ」の通信・記録欄に、一日の生活の振り返りを記入する
〇国語    
・教科書「ふしぎ(P14〜15)」「音を追いかけて(P20〜25)」「笑顔という魔法(P34〜38)」
 この3つの単元を、それぞれ3回以上音読をする
・読書 1日30分以上
〇社会    
・教科書「第2章 古代までの日本(P.19〜51)」を2回読む
・「NHK for School(インターネット番組」「Eテレ(水曜9:40〜9:50)」にて番組「歴史にドキリ」を視聴する。
〇数学    
・教科書「算数のふりかえり(P.233〜235)」をノートに解く(ノートの種類は問わない)
〇英語    
・小学校の英語の授業で使っていた「We Can!1」「We Can!2」を読み返す

(2)提出
・個別登校日(4月15日、16日)に、生活ノート、数学のノートを提出。

(3)その他
・個別登校日の詳細については後日連絡します。
・NHK for Schoolというウェブ番組がございます。非常に多くの番組があります。視聴が可能でしたら、ご覧になってください。

臨時休校中の対応について(2年生)

2年生のみなさんに連絡です。保護者のみなさまには、お手数ですが生徒への連絡をお願いします。新町中学校ホームページにも同じ内容を掲載します。

(1)2年生の個別登校について
〇内容 連絡・相談、課題配布のための個別登校を行います。
〇日時 次の指定された日時のどこかで登校して ください。 
・4月13日(月)
 9:00〜12:00 第一小校区男子
13:30〜16:00 第二小校区男子
・4月14日(火)
 9:00〜12:00 第一小校区女子
 13:30〜16:00  第二小校区女子
・新型コロナウイルス感染防止のための個別登校です。友だちと誘い合わせての登校はしないでください。
〇持ち物等
・第一カバン
・服装は制服
・健康記録表(検温をして確認印を押す。)
・宿題(宿題の内容は、以下のとおりです。)

〇場所
・2年生の玄関から入り、教室で実施

(2)宿題内容〈個別登校日(4/13、14)までの宿題〉 
○自主学習ノート(通称、自主勉ノート:B5サイズ)を一冊用意して、1日1ページ以上学習する。
○学習内容
・1年生の復習を中心に取り組む。
・例1)国語→1年教科書P272〜P278の漢字練習問題を書取り5回以上。
・例2)数学→計算ドリル1〜53を解く。
・例3)英語→教科書の単語・本文・ポイント文などを自分でテストする。
・例4)各教科のワークをもう一度、自主勉ノートにやる。
○提出
・個別登校日(4月13日、14日)に、できたところまでを見せてください。

臨時休校中の対応について(3年生)

3年生のみなさんに連絡です。連絡・相談・課題配布のための個別登校を行います。次の時間のいずれかの時間でお願いします。感染防止のため個別に登校してください。また、生徒への連絡をお願いします。

(1)個別登校日時
○9日(木)
・9:00から12:00
・13:30から16:00
○10(金)
・9:00から12:00

(2)場所 
〇3学年の玄関から入り教室で実施

(3)持ち物
○第一カバン、制服
○宿題(最初の授業で提出予定の物。詳しく新町中学校ホームページ掲載の「2学年(新3年生)休校中課題(2月28日掲載)」をご覧下さい)
○健康記録表(検温をして確認の印を押してください)

(4)その他
〇個別登校です(友達と誘い合わせをしないでください)

臨時休校中の対応について(全校)

保護者のみなさまに、臨時休校中の生徒の状況把握についてお知らせします。詳細は各学年からのメールをご覧下さい。

(1)個別登校について
〇内容
・宿題を渡します。
〇期日 
・3年生は4月9日(木)と10日(金)
・2年生は4月13日(月)と14日(火)
・1年生は4月15日(水)と16日(木)
・上記の期間に登校できない場合は、担任にご相談下さい。
・日程は今後学年ごとに携帯メールで連絡します。

(2)状況把握確認について
〇内容
・個別登校時に渡した宿題と、家の場所の確認を兼ねて訪問します。
〇期間(全学年)
・4月20日(月)から4月24日(金)
〇日 程
・個別登校時に日程表を渡します。
・玄関先での確認です。感染症対策として家の中には入りません。生徒と担任で確認をします。保護者の同席は必要ありませんが、保護者同席をご希望の場合は事前にご相談ください。
・期間中の訪問が難しい場合は、担任にご連絡下さい。

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校について

昨日(4月7日)の携帯メールでお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染防止のため本日より5月6日まで臨時休校となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。生徒の皆さん、不要不急の外出を控えるなど、自己の健康管理に努めてください。
休校期間等につきまして、改めて下記をご確認ください。

1 休校期間  
〇令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで

2 連絡事項
○休校中の過ごし方や課題等については、後日連絡をします。当面、前学年の復習や新学年の予習などといった自主学習を各自で進めてください。
○不要不急の外出を控えるとともに、手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症対策を徹底してください。なお、ご家庭において一人で過ごすことに不安がある場合は、学校までご相談ください。
○毎朝検温を行い、健康状態を健康記録表に毎日記録してください。
○規則正しい生活、十分な睡眠、バランスのとれた食事を心がけて体調管理に努めてください。
○今後、携帯メールと本校ホームページにより、学校からの連絡をさせていただきます。こまめなご確認をお願いします。

入学式のお知らせ

6年生保護者のみなさまに新町中学校からのお知らせです。

3月31日現在、入学式は実施する予定です。今後変更になる場合は、小学校に協力していただき、携帯メール連絡網でお伝えします。よろしくお願いします。また、中学校のホームページにも同じ内容の記事を掲載しますので、確認をお願いします。

提出書類や持ち物等についてのお知らせです。

(1)入学式
〇マスク着用でお願いします
〇生徒・保護者ともに下足用の靴入れをご用意下さい
〇提出書類等の確認をお願いします
・入学通知書
・保健関係の書類
・個人調査票
・個人名のゴム印(第二小学校卒業生のみ)
〇中学校には、徒歩または自転車でお越し下さい。
〇校庭西門から入り、体育館にお願いします。


(2)マスクについて
〇使い捨てマスクだけでなく、布製の手作りマスク等でも構いません。
〇色や柄などの指定はありません。家庭で用意できるものでお願いします。


(3)その他
〇新型コロナウィルスへの対応として、給食時は個人のランチマットを使用します。小学校の時に使用したものや、それに準じるものをご準備下さい。
〇名前ペンを生徒に持たせて下さい(黒色、教科書に名前を書きます)。
〇ご不明な点は、中学校までお問い合わせ下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30