優良PTA群馬県教育委員会表彰受賞

優良PTA群馬県教育委員会表彰の受賞についてPTAのページに記事をアップしましたので、ご覧下さい。

感染防止対策の徹底と部活動について

本日、感染防止対策の徹底と部活動についてのお便りを配布しました。また新町中学校ホームページにも掲載しましたのでご覧下さい。

学校だより44号

学校だより44号を掲載しました。

新中プチフェス実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナの影響で様々な行事が中止になってしまいましたが、この状況の中でも何か行事ができないか、ということで、生徒会本部が中心となり、文化的行事を行うことになりました。2月12日(金)の午後実施予定です。予定通り実施できるといいです。

 1月19日(火)放課後、1・2年生の実行委員が集まり、本部から説明を聞き(写真左)、担当を決めたり、お試しに実際に謎解きゲームに挑戦したり(写真中央&右)しました。

新型コロナウイルス感染症対策について

 過日文部科学省から「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」』の改訂版が示されました。詳細は12月16日配布の通知または新町中学校ホームページをご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

新町ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(木)12月に実施予定だった東京校外学習の代替行事として,1・2年生が「新町ウォークラリー」を行いました。

新町にある9つのチェックポイントを回り、それぞれの場所で課題に取り組みました。午後は、テストに挑戦しました。問題は、事前学習やそれぞれのチェックポイントに関連したものでした。

順位は、ゴールした順位の得点(1位やラッキーナンバーは高得点),チェックポイントでの課題の得点・午後のテストの得点 で決まります。

地域の方々,施設のご協力なくしては実現できなかった行事です。ありがとうございました。

写真左:新町文化ホールのステージで英語の寸劇に挑戦中
写真中央:八幡神社で観察を行っています
写真右:テストに挑戦中

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)2年生を対象に、『職業講話』が行われました。コロナウィルス感染症の影響で,職場体験学習(やるベンチャー)が中止になり,その代替行事として行われました。

 3人の講師の方が,中学生にわかりやすく話してくださいました。どの方も,それぞれの仕事に情熱と誇りをもって取り組んでいること,人との関わりを大切にしていることがわかりました。

 中学生にとって,自分の進路(これからの生き方)を考える良い機会になったと思います。

写真左:講演の様子 写真中央:質問の様子 写真右:休み時間に講師の方々に話しかけている様子

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木)2年生を対象に、『救急救命講習会』が行われました。先週のウェブ講習を受け,今回は消防署の方々に来ていただき,実技講習を受けました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを勉強しました。

救命救急ウェブ講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)2年生が,救命救急のウェブ講習を受けました。体育館で消防庁のウェブページを見て,問題を解きながら学習しました。(写真左・中央)

 その後教室に戻って“修了テスト”を受けました。(写真右) 来週は,高崎東消防署 新町分署の方が来てくださり,実技講習をします。

インフルエンザにおける療養報告書

本年度の「インフルエンザにおける療養報告書」と「治癒証明書」を掲載しました。

バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年の先頭を切って、2年生のバレーボール大会が行われました。体育館に入る前に必ず手指のアルコール消毒を行う、競技中のハイタッチは禁止等々、感染症対策をとっての大会でした。どのクラスも、よく声をかけあって頑張っていました。コロナ禍で学校行事がなかなか行えない中、貴重な思い出の一つを作ることができました。優勝は1組でした! 2年1組のみなさん、おめでとうございます!

ひまわりの刈り取り

画像1 画像1 画像2 画像2
新町中学校の校内2か所で花を咲かせていたひまわり。

夏が終わり種を収穫し、刈り取る時期になりました。

毎年新町中学校緑化委員会の生徒と新町サポーターのみなさんで一緒に活動をしていましたが、本年度は、新町サポーターのみなさんだけの刈り取り作業となってしまいました。

一緒に活動できなかったことは残念ですが、きれいに咲いたひまわりを来年につなげることはできました。

新町第一小学校にひまわりを届けさせていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(木)に新町第一小学校にひまわりを届けさせていただきました。
 新型コロナウィルスによる影響もあり、今年度は最も近い新町第一小学校のみ緑化委員会の委員長、副委員長の3名で届けさせていただきました。
 それ以外の事業所には生徒が届けることは控えさせていただきましたが、飾っていただくことを快く引き受けていただきました。
 福島の復興を願い、できることを考えて緑化委員会が実行していることですが、地域の方々のご理解をいただき、感謝いたします。

緑化委員会 ひまわりプロジェクトをつなげて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(土)新町サポーターさんが新町中学校の花壇を整備してくださいました。花壇の周りや、花壇奥の石の周りも丁寧に作業をしてくださいました。気温が高くなりつつあり、ひまわりの花が咲いたものが一つ見受けられました。久しぶりの貴重な晴れ間の時間をひまわりの管理の時間にさいていただけたことに重ね重ね感謝いたします。
 これからも連携して、コロナ渦でも絆をつなげさせていただけたらと思っています。

学校だより第29号

学校だより第29号を掲載しましたので、ご覧下さい。

学校だより第25号

学校だより第25号を掲載しましたので、ご覧下さい。

学校だよりを掲載しました

学校だより第24号を掲載しましたので、ご覧下さい。

緑化委員会 ひまわりプロジェクトをつなげて その2

7月6日(日)新町サポーターさんが新町中学校の花壇を整備してくださいました。花壇の周りや、花壇奥の石がある周りも丁寧に作業をしてくださいました。また、花壇奥の石の周りにもひまわりを植えていただいており、ひまわりが咲くときがとても楽しみになりました。天候が安定しない中、貴重な晴れの時間をひまわりの管理の時間にさいていただけることに本当に感謝いたします。
 これからも連携してさらに絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑化委員会 ひまわりプロジェクトをつなげて

 毎年、ひまわりプロジェクトとして、新町地区のサポーターさんとともにひまわりの育成指導をいただきながら、実施していました。しかし、今年度は、コロナウィルス渦により合同でご指導いただきながら作業することができないため、花壇の整備と植え付けはサポーターさんが土、日の作業で実施してくださいました。
 そのことを受けて、作業や感謝の気持ちを伝えられるように考え、実行しています。
 まずは先週木曜日に3年生が草むしりとボード取り付けを行いました。今後も、連携して進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

画像1 画像1
6月2日(火)の朝、対面式がテレビ放送で行われ、生徒会長のあいさつ、新入生代表の話がありました。1年生がいよいよ本格的に新町中学校の仲間入りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31