インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

インターネット講習会 自分の身は自分で守る!

 1年生を対象にしたインターネット講習会がおこなわれました。インターネットは、スマートフォンや携帯電話、ゲーム機などで繋がることができる、とても便利なものです。もうすでに生活の一部にもなっているものです。しかし、使い方を誤ると、大きなトラブルに巻き込まれてしまう危険もはらんでいます。講師の先生から、具体的な例とともにお話をいただきました。

 特にSNSに関連するお話では、インターネットの仕組みから丁寧に説明されていました。誰が「書き込んだのか」や「写真を載せたのか」はすぐに分かってしまうことをなどわかりやすく解説をしてくださいました。誰もが気軽に使えるインターネットです。もし使う場合には、お家の人と約束やルールを決めて、使うようにするとよいですね。

 暑い日が続きます。そんな中であっても元気にたくましく成長している新町中の1年生。いよいよ来週で1学期が終わります。よい1学期の終わり方をして、素敵な夏休みを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 登校時の方法が変ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の風景が変りました。これまでは、学校の玄関が開くまで少し待ち時間があり、生徒が行列を作っている姿が見られました。困ったことに、その場所がどうしても密になってしまうのです。そこで、以下のように、朝の開門時刻や検温の方法を変えることにしました。
 
〇西門を開ける時刻 7:55

〇玄関を開ける時刻 8:00

〇自分で体温を計測し、教室へ。

 今朝の玄関を見ていると、検温もスムーズに取り組め、密の状態も解消されました。
 生徒達の、笑顔で「おはようございます!」と交わす姿から、うれしさが伝わってきます。今日も一日頑張っていくぞ!というエネルギーをお互いに与え合っている感じです。

 暑い日が続きます。夏休みまであと少し。毎日元気にあいさつしながら登校できたら、何か素敵なことが起こりそうですね。

高崎市中体連総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技大会が浜川陸上競技場で行われました。青空の下、集中して走り、跳び、投げる姿はとてもかっこいいですね。

iPhoneから送信

高崎市中体連総合体育大会男子卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球大会団体戦
対大類中戦が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会女子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボールの試合がスタートしました。一人一人が全力で走り、最後まで諦めない粘り強いプレーが素晴らしいです。

高崎市中体連総合体育大会女子バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ 対群馬中央中戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
女子ソフトテニス団体戦が始まります。リラックスした様子に心強さを感じました。フットワーク軽く、全力プレーで頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球団体戦が行われました。卓球は頭脳戦だとわかる様々な戦略、技術の応酬が繰り広げられていました。次は個人戦、頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会男子バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対第一中の試合が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会軟式野球大会

画像1 画像1
1回戦が始まりました。全力プレーでがんばれ。

3年生実力テスト頑張れ!

 曇天が広がる梅雨の時期は、なんとなく気分が下がりがちになります。きっとテストを受けている3年生も様々な思いを抱えながら、それでも今を大切にし、未来に向かって一歩ずつ歩を進めているところでしょう。

 本日、3年生の第3回実力テストがおこなわれました。年に数回ある自分の現在の学力を知るための、大切なテストです。湿度も高く、とても蒸し暑い中ですが、換気をしながらエアコンの力を借りつつ、集中して頑張っています。

 このテストが終わると、受験の天王山といわれる夏休みがやってきます。今年の夏は、オリンピック、パラリンピックがあり、なんとなく落ち着かない日々が続きますが、自分の目標に向けて、脇目も触れず全力で突き進んでいってほしいです。

 3年生も向日葵も、曇り空の向こうの太陽に向かってムクムクと勢いよく「今」伸びています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるって素敵なことですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の放課後に、タブレットの接続テストを行いました。各家庭に持ち帰ったタブレットから担任の先生のタブレットにつながったときの何となくワクワクする感じがとても面白く、また楽しそうでした。

 新型コロナウィルス感染症対応で急な学級閉鎖などに対応するための練習でしたが、先生方よりも生徒たちのほうがスムーズに取り組めているところが素晴らしいと思いました。新しい生活様式を踏まえた取り組みであり、新たな学校の在り方にもつながる貴重な瞬間に出会えました。

 日常生活はまだまだ制限が多いですが、今回の新たな取り組みで少し前向きになった生徒も多かったのではないでしょうか。新型コロナウィルス感染症への対策は、まだまだ予断を許さない状況ではあります。これからも気持ちを引き締めていきましょう。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球ダブルス

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球ダブルスの試合が始まりました。練習の成果を発揮し、悔いのない試合になるよう頑張れ!

高崎市中体連総合体育大会サッカー大会

画像1 画像1
一回戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会男子卓球ダブルス

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球ダブルスの試合がスタートしました。ペアで力を合わせて頑張ってください。

高崎市中体連総合体育柔道大会

画像1 画像1
高崎市武道場において,柔道個人戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス男子団体2

画像1 画像1
ベスト4進出です。次の試合もがんばれ。

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス女子個人戦が始まりました。全力で頑張り勝利をつかめ。

高崎市中体連総合体育大会男子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
男子ソフトテニス部が躍動しています。仲間からの声援を受け、全力プレーで試合に臨んでいます。

丁寧な生活を実践しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町中学校の日常的な風景です。

 清掃の時間の一コマなのですが、新町中の生徒たちは、黙って、隅々まで、自分から見つけてを合い言葉に、とても熱心に清掃に取り組んでいます。だからこそ、新町中学校の校舎は年数は経っていても、いつまでも「きれい」なのですね。それがとても嬉しいです。

 梅雨空の中、向日葵が一輪、花開き、曇り空の向こうの太陽に向けてぐぐっと伸びています。生徒たちをその姿に重ね、日々を丁寧に過ごし、高い目標に向けてぐぐぐっと力強く素直に伸びていってほしいと思います。

 1学期も残り14日。一日一日を大切に、丁寧に過ごしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31