インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球ダブルス

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球ダブルスの試合が始まりました。練習の成果を発揮し、悔いのない試合になるよう頑張れ!

高崎市中体連総合体育大会サッカー大会

画像1 画像1
一回戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会男子卓球ダブルス

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球ダブルスの試合がスタートしました。ペアで力を合わせて頑張ってください。

高崎市中体連総合体育柔道大会

画像1 画像1
高崎市武道場において,柔道個人戦が行われています。

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス男子団体2

画像1 画像1
ベスト4進出です。次の試合もがんばれ。

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス女子個人戦が始まりました。全力で頑張り勝利をつかめ。

高崎市中体連総合体育大会男子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
男子ソフトテニス部が躍動しています。仲間からの声援を受け、全力プレーで試合に臨んでいます。

丁寧な生活を実践しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町中学校の日常的な風景です。

 清掃の時間の一コマなのですが、新町中の生徒たちは、黙って、隅々まで、自分から見つけてを合い言葉に、とても熱心に清掃に取り組んでいます。だからこそ、新町中学校の校舎は年数は経っていても、いつまでも「きれい」なのですね。それがとても嬉しいです。

 梅雨空の中、向日葵が一輪、花開き、曇り空の向こうの太陽に向けてぐぐっと伸びています。生徒たちをその姿に重ね、日々を丁寧に過ごし、高い目標に向けてぐぐぐっと力強く素直に伸びていってほしいと思います。

 1学期も残り14日。一日一日を大切に、丁寧に過ごしていきましょう。

壮行会で勇気をもらう!

 本日、壮行会が行われました。放送による集会でしたが、各部活動で作成した動画、目標の発表、先生方からのエール!など、盛りだくさんの内容でした。

 3年生の皆さん、新型コロナウィルス感染症のため十分な活動時間がとれない中でしたが、日々真剣に練習に取り組む姿は立派でした。大会、コンクール、発表会など、有終の美を飾るべく、全力で挑んできてください。

 高崎市中体連総合体育大会は7月3日〜18日に行われます。応援にも制限がかかりますが、心は届けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、期末のあとでも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業態度は素晴らしいですね。誰もが真剣に授業に向かい、一言も聞き漏らさないようにじっくりと耳を傾けている。課題にはテキパキと取り組み、文字も丁寧。さすが新町中の生徒だと自慢できる姿です。

 期末テストの結果が返されました。勉強の成果とは、今頑張っているのだからすぐに結果が出る!というものではありません。繰り返すことで、学んだ知識や技術が血肉となって身に付いていきます。焦りは禁物なんですね。

 今の姿勢を続けることで、大きく花開くときが必ずきます。一歩一歩、一つ一つ、ここでの頑張りが未来の自分の成長に繋がるのだと信じて、勉学に励んでいきましょう。

修学旅行に向けて準備しよう!

 8月に予定されている修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。生徒達は、班ごとの目標を決めたり、約束事を決めたりと、ワクワクか止まらない感じで熱心に話し合いをしていました。・・・その気持ちよくわかるなぁ。限られた時間の中ですが、しっかりと準備をして、思い出に残る充実した旅行にしたいですね。

 さて、3年生の生徒が下校した後は保護者説明会でした。多くの保護者の方に来校いただき、修学旅行についての説明を聞いていただきました。

 まだまだ新型コロナウィルス感染症の心配はありますが、万全の対策をして修学旅行に行ってきたいと思います。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市少年の主張大会に向けて!

画像1 画像1
 本校の少年の主張の代表者である3年生の生徒が、クラスで練習をしていました。一言一言丁寧に話す声は説得力があり、その目には思いを届けたいという強い気持ちが見て取れました。

 人前で話をすることはとても緊張することです。それでも自分を奮い立たせ、一生懸命話す姿はとても立派です。そして、それを聞いている3年4組の生徒達も立派です。一言も聞き漏らさないように真剣に耳を傾ける様子に、勇気をもらっていたのではないでしょうか。

 高崎市少年の主張大会は6月26日(土)です。新町のみんなが応援してますよ。

青空に向かって投げる!

 体育の授業で投てきの学習が行われていました。小さなラグビーボール型のボールに羽が付いている不思議な道具「ジャベボール」。思い思いのフォームで大空高く投げていました。

 次第と暑さが増し、熱中症も心配されるような時期となってきました。体育の授業では、適宜、水分補給と休憩を取りながら行っています。おもいっきり運動を楽しむ姿がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強してます!

 評価の方法についてのお便りを出させていただいていますが、それに伴い、先生たちも評価について勉強しています。授業中に生徒の姿、取組、成果など、どこを見て評価するのかについて学びました。

 先生たちは、君たちの頑張っている姿、真剣に取り組む姿勢が大好きです。そんな生徒たちの頑張りをしっかりと見とれるようにしていきます。

 1学期の期末テストは終わりました。しかし、ここからどのように過ごすかが大事です。日々共に学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練は大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間に、地震を想定した避難訓練を実施しました。一人一人が真剣に取り組み、緊張感のある訓練となっていました。
 今回は、三密を避けるために、3年生は一次避難(机の下に隠れる)の後、「おはしも」「担任不在でも避難できるように」「他の場所で起きたときはどうするか」など、直接外には出ず教室で学習をしました。1,2年生は実際に校庭に避難をし、避難経路の確認を行いました。
 校長先生からの講評では、「自助」「共助」「公助」の話をいただき、自分の命を自分で守るためには、知識を付けることが大切だということを学びました。
 地震が多い日本です。いざという時に適切に行動できるように、日々考えていきたいものですね。ご家庭でも、災害時の避難について話をしていただけるとありがたいです。

向日葵(ひまわり)のようにすくすく伸びよう!

 新町サポーターさんたちの協力のもと、向日葵が芽を出し、すくすくと成長しています。今は、梅雨時のジメジメとした天候ですが、夏になればきっと、青空の下、鮮やかな黄色い花を咲かせてくれるでしょう。楽しみですね。

 さて、1学期期末テストも本日で終了となります。勉強に全力で取り組み、テストに向けて頑張ってきた生徒たちを、たくさん褒めてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト初日!

 本年度1学期期末テストがスタートしました。1年生にとっては、初めての期末テスト。緊張感があって、とてもよい雰囲気でした。本年度より評価方法はこれまでと変わりますが、身に付けるべきことに大きな変化はありません。生徒一人一人が努力の成果を発揮して、満足いく結果になることを願っています。
 今回の定期テストの結果を受け、やる気に満ちた生徒たちも多くいることでしょう。そんな生徒たちにお薦めしたいのが、新町公民館で日曜日に行われる学習相談会です。一度利用してみてはいかがでしょうか。

高崎市学力アップ推進事業
        「中学生休日学習相談ステーションin Takasaki」
内容  主に数学と英語の学習相談を行っています。
日程  6月20日(日)、27日(日)、7月4日(日) 年間20回程度
時間  午後1時30分から午後4時30分まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葦の芽タイムで学力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域運営委員会のみなさんの協力のもと、本年度も「葦の芽タイム」がスタートしました。20数名の生徒が参加して、真剣な眼差しで学習していました。生徒達は、数学の計算問題を丁寧に教えていただいたり、英語の学び方、楽しみ方を聞いたりと幅広く学んでいました。今年度は20回を予定しております。子どもの学力向上に地域が一丸となって取り組む様子に、新町地域の温かさを感じました。

少年の主張校内大会を行いました。

6月7日に、少年の主張 校内大会を開催しました。

2年生3人の次に、3年生4人が発表しました。

感染症対策のためzoom放送で各教室に中継されましたが、4人とも自分の体験や考えを堂々と発表することができました。

審査の結果、校内代表が一人決まり、6月26日の市大会に出場することになりました。
市大会でもぜひ力を奮ってください。
画像1 画像1

新町ウォークラリー 無事到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中行われた新町ウォークラリー。生徒一人一人が頑張り、無事終えることができました。班行動をする中で、協力することの大切さや、友と励まし合い、頑張り抜く粘り強さが身についたのではないかと思います。どの生徒も、とても満足そうな表情をしていました。多くの方々に協力していただき、無事終了できたこと、感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30