インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

3年生の校内体育大会は生徒が主役!

 本部テントから軽やかな実況中継の声が・・・テンポの良い指示。新町中学校が目指す生徒主体の活動の姿がそこにはありました。本部テントだけではありません。いたるところで自然と動く生徒たち。先生方の指示のその先を考えて動く姿はとても凛々しく、自信にあふれていました。

 バレーボールでは、技術も高く、その上チームワークも抜群です。お互いに声をかけ、さりげなくフォローができるところが素晴らしい。ティーチャーハントでは、よく練られた作戦を完璧にこなす。息の合ったプレーに感動すら覚えます。そして全員リレー。声を掛け合いながらのバトンパス。最後まで諦めずに走り抜けるアンカー。その姿に拍手を送る仲間達。最高ですね。

 コロナ禍の中、様々な行事ができない中で、生徒達が中心となって作りあげた校内体育大会。新町中学校で過ごした日々が活かされた、素晴らしい行事となっていました。

 体育委員の皆さん。準備から運営まで大変な思いをしたと思います。でも、君たちの活躍はとても輝いて見えていましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会が開催されました

 第2回の学校評議員会が開催され、学校評議員のみなさまから建設的なご意見をたくさんいただきました。例えば、地域の安全(こどもを守る家、店)のことやキャリア教育(主にやるベンチャーウィーク)のこと、GIGAスクール構想のことなど。多岐にわたる充実した協議ができました。ありがとうございました。
 今後、学校評議員会はコミュニティスクール実現のための学校運営協議会制度に移行していきます。様々相談しながら準備を進めていきますので、ご承知おきください。

 これからも、たくさんのご意見等をうかがいながら、地域で子供たちを育てる新町中学校区の実現をめざしてまいります。ご協力をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校内体育大会はすごい!

 本日(6日)は第2学年の校内体育大会でした。

 朝から体育委員さんが校庭の整備をし、準備万端で臨むことができました。「バレーボール」では、男子が強烈なサーブを放ったり、ボールをつないで3段攻撃に挑戦したりと技術の高さが見られました。「Tug Of War」では、大きな声援を受けて渾身の力を込めて引き合う姿がかっこよかったです。そして「全員リレー」。競り合いながら駆け抜ける姿、そして真剣な表情は、普段の授業中にはなかなか見られない輝きに満ちていました。全員でつないでいく姿がとても感動的でしたね。

 10月とは思えない気温の高さ、そして風の吹く中でしたが、2年生の生徒達の本来の明るさ、たくましさ、そして笑顔がいっぱいあふれた体育大会となりました。陰日向にと頑張った体育委員さんたちの活躍もあり、大成功でした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校内体育大会!

 第1学年の校内体育大会が晴天の下、おこなわれました。一つ一つの競技に一喜一憂しながら、学級の団結力が高まっていくのがよくわかる。そんな友情を育む大会となりました。

 バレーボールでは互いに助け合いながらボールをつなぎ、ティーチャーハント(しっぽとり)では、学級で考え抜いた作戦を実行しました。そして最終競技の全員リレー。抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最終走者がゴールするまで懸命に声援を送る姿に、この行事を通して一回り成長した1年生の姿が見られました。

 新型コロナウイルス感染症のため、学校行事がなかなか実施できないつらい時期がありました。そんな時期を乗り越えた生徒達の笑顔は一段と素敵に見えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会の準備、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から校内体育大会が始まります。その準備を放課後、体育委員会のみんなが頑張ってしてくれました。ありがとう!
 校内体育大会がうまくいくのは、君たちの頑張りがあったからです。大会当日も、学年の体育のリーダーとして頑張ってね!
 

葦の芽タイム再開!

 緊急事態宣言の解除を受け、葦の芽タイムも再開となりました。地域運営委員会のみなさんの協力を得て、2学期も勉強頑張っていきましょう。
 生徒達の楽しく勉強をしている姿が見られる素敵な活動です。地域運営員会のみなさんありがとうございます。
 次回は10月11日(月)です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31