インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

【第1学年】 解散式 今日1日よく頑張りました

 無事中学校に帰ってくることができました。

 解散式では、一日の振り返りが行なわれました。どの言葉にも1年生全員がしっかりと約束を守り、互いに助け合いながら過ごしてきたことが語られていて、とても充実した1日だったことが分かります。

 家に着くまでが旅行です。そしてたくさんの思い出話をして、家族で素敵な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

【第1学年】那須ハイランドパークを出発しました!

画像1 画像1
 強風で乗れないアトラクションがたくさんありましたが、1日楽しめたようです。
 ロゲイニングの表彰も終わりました。今からバスで新町中学校に戻ります!

【第1学年】班別行動 その2

画像1 画像1
男女分かれず、仲良くアトラクションを楽しんでいます。

強風で観覧車にはまだ乗れませんが、せめて背景に、はいチーズ!

【第1学年】班別活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロゲイニングが終わり、班別活動が始まりました。アトラクションに乗る班もあれば、先にご飯を食べる班もあります。自分達で立てた計画に沿って生き生きと活動しています。

【第1学年】ロゲイニング終了!

画像1 画像1
 制限時間の10時45分までに全班がゴールしました。いくつ園内でキーワードを見つけられたでしょうか。採点して、表彰は帰りのバスに乗る直前に行われます。

 今は各班の班別自由行動に入りました。風が強くて乗れないアトラクションもありそうです…。風が弱くなりますように…。中には空いているうちに、もうランチタイムをとる頭脳班も!機転が利いて素晴らしいですね。

【第1学年】ロゲイニング その3 キーワード探し

画像1 画像1
班で協力しながらキーワード探し。キーワードはどこにある?

【第1学年】ロゲイニングスタート! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
那須ハイランドパークに到着してロゲイニングが始まりました。
班で協力しながら、チェックポイントを周り時間内にゴールを目指します。
早速地図の見方を相談する班がいました。

【第1学年】ロゲイニングスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
スタッフの方からロゲイニングについての説明を受け、班ごとに活動開始です。

【第1学年】那須ハイランドパークに到着!

画像1 画像1
9時10分、トラブルなく到着です。

少し風が強いですが、集合写真を撮って開園を待ちます。

【第1学年】虹が!

画像1 画像1
8時50分、高速を降りました。
天気は晴れ、そして大きな虹がはっきり見えます。

あと20分ほどで那須ハイランドパークに到着予定です。

【第1学年】大谷PAに着きました

画像1 画像1
スムーズに進み、トイレ休憩中です。

【第1学年】出発式 那須に行きます!

 昨日の雨とは打って変わって晴天の空が広がっています。今日一日が素晴らしいものとなりそうな、そんな予感がする中、那須ハイランドパークに向けて1年生が出発式を行ないました。
 これまで仲間とともに充実した校外学習になるように準備を進めてきた生徒達。一人一人の表情はドキドキ、ワクワクという思いと、最後まできちんとやり遂げようという思いが混ざり合い、とても引き締まった真剣な表情が見られました。

 今回の校外学習を通して、自分たちで考え、行動し、大きく成長して帰ってくることを願っています。
画像1 画像1

【第2学年】班別行動 小町通りで・・・

画像1 画像1
 お目当てのお店を発見! からあげグランプリ3年連続受賞の鎌倉唐揚げ。お昼の時間になったこともあり、目移りしてしまいますね。しっかり食べて、後半も頑張っていきましょう!

【第2学年】班別行動 江ノ電長谷駅から鎌倉駅へ

画像1 画像1
これから鎌倉駅へ向かいます。
 あの有名な江ノ電。車窓から見える鎌倉の町並みを楽しんでほしいと思います。

【第2学年】班別行動 銭洗弁財天を見学中

画像1 画像1
 
 鎌倉駅から少し離れた山間にある銭洗弁財天宇賀福神社。トンネルを抜けた先にある奥宮を参拝しました。源頼朝が世の救済を願って祈願した場所です。
 お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると言われる霊水が見所。御利益があるといいですね。

【第2学年】 班別行動開始!まずは高徳院を散策!

画像1 画像1
 スタートの高徳院での様子です。鎌倉大仏と周りの紅葉している様子がなんともいい雰囲気を醸し出しています。ゴールの鶴岡八幡宮まで、みんなで楽しんでほしいと思います。

【第2学年】 高徳院で集合写真撮影

画像1 画像1
集合写真を撮って、班活動開始です。

【第2学年】校外学習出発式! いくぞ鎌倉!

画像1 画像1
 東の空が徐々に明るくなり、生徒達の気持ちを代弁するかのような晴天の下、第2学年の校外学習出発式が行なわれました。生徒達の表情はこれから始まる冒険にちょっとした緊張とそれを大きく上回る期待とで輝いていました。

 鎌倉の地で、班の仲間達と様々な経験をし、大きく成長して帰ってくることを期待しています!

秋晴れの空、ソフトボールを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の保健体育の授業を参観しました。女子は校庭でソフトボールの学習を行なっていました。チームが一丸となって応援する様子、真剣な表情でバッターボックスに立つ姿、打球のゆくへを固唾をのんで見守る守備陣。とてもよい雰囲気の中、ソフトボールを楽しんでいる様子が見られました。

 バッターボックスに立つのは大人になってからはなかなか経験できるものではありません。そこは多くの声援を受け、その思いを受け取り、一人立ち向かっていく覚悟と度胸が必要なとてもハードな場所です。そして良くも悪くもその結果を一人で受け止める強さが求められます。

 授業の中のちょっとした一場面ではありますが、人生の荒波を乗り越えていくための大切なものがたくさんちりばめられているように思いました。
 まずは何事も楽しむ!その上で、運動を通して仲間と共に、心も体も強くなってほしいと思いました。

学校生活の様子はいかがでしたか?

 本日、オープンスクール2日目です。多くの保護者の方に参観していただきました。生徒達も頑張っている姿を見せられたのではないかと思います。

 2年生の教室では国語と社会の授業を行なっていました。
 国語は古典作品徒然草の「猫又」を大きな声で音読し、独特のリズムや言い回し、古語など気を付けながら読み取っていました。また、社会では関東地方の特色について調べ理解したことをまとめるなど熱心に学ぶ様子が見られました。あと数ヶ月で最上級生となる2年生。日々の過ごし方も次第と大人びてきているなと思いました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。自身の学生時代の思い出を語りながら、お子さんと一緒に秋の夜長を楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30