インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

【第1学年】ロゲイニングスタート! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
那須ハイランドパークに到着してロゲイニングが始まりました。
班で協力しながら、チェックポイントを周り時間内にゴールを目指します。
早速地図の見方を相談する班がいました。

【第1学年】ロゲイニングスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
スタッフの方からロゲイニングについての説明を受け、班ごとに活動開始です。

【第1学年】那須ハイランドパークに到着!

画像1 画像1
9時10分、トラブルなく到着です。

少し風が強いですが、集合写真を撮って開園を待ちます。

【第1学年】虹が!

画像1 画像1
8時50分、高速を降りました。
天気は晴れ、そして大きな虹がはっきり見えます。

あと20分ほどで那須ハイランドパークに到着予定です。

【第1学年】大谷PAに着きました

画像1 画像1
スムーズに進み、トイレ休憩中です。

【第1学年】出発式 那須に行きます!

 昨日の雨とは打って変わって晴天の空が広がっています。今日一日が素晴らしいものとなりそうな、そんな予感がする中、那須ハイランドパークに向けて1年生が出発式を行ないました。
 これまで仲間とともに充実した校外学習になるように準備を進めてきた生徒達。一人一人の表情はドキドキ、ワクワクという思いと、最後まできちんとやり遂げようという思いが混ざり合い、とても引き締まった真剣な表情が見られました。

 今回の校外学習を通して、自分たちで考え、行動し、大きく成長して帰ってくることを願っています。
画像1 画像1

【第2学年】班別行動 小町通りで・・・

画像1 画像1
 お目当てのお店を発見! からあげグランプリ3年連続受賞の鎌倉唐揚げ。お昼の時間になったこともあり、目移りしてしまいますね。しっかり食べて、後半も頑張っていきましょう!

【第2学年】班別行動 江ノ電長谷駅から鎌倉駅へ

画像1 画像1
これから鎌倉駅へ向かいます。
 あの有名な江ノ電。車窓から見える鎌倉の町並みを楽しんでほしいと思います。

【第2学年】班別行動 銭洗弁財天を見学中

画像1 画像1
 
 鎌倉駅から少し離れた山間にある銭洗弁財天宇賀福神社。トンネルを抜けた先にある奥宮を参拝しました。源頼朝が世の救済を願って祈願した場所です。
 お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると言われる霊水が見所。御利益があるといいですね。

【第2学年】 班別行動開始!まずは高徳院を散策!

画像1 画像1
 スタートの高徳院での様子です。鎌倉大仏と周りの紅葉している様子がなんともいい雰囲気を醸し出しています。ゴールの鶴岡八幡宮まで、みんなで楽しんでほしいと思います。

【第2学年】 高徳院で集合写真撮影

画像1 画像1
集合写真を撮って、班活動開始です。

【第2学年】校外学習出発式! いくぞ鎌倉!

画像1 画像1
 東の空が徐々に明るくなり、生徒達の気持ちを代弁するかのような晴天の下、第2学年の校外学習出発式が行なわれました。生徒達の表情はこれから始まる冒険にちょっとした緊張とそれを大きく上回る期待とで輝いていました。

 鎌倉の地で、班の仲間達と様々な経験をし、大きく成長して帰ってくることを期待しています!

秋晴れの空、ソフトボールを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の保健体育の授業を参観しました。女子は校庭でソフトボールの学習を行なっていました。チームが一丸となって応援する様子、真剣な表情でバッターボックスに立つ姿、打球のゆくへを固唾をのんで見守る守備陣。とてもよい雰囲気の中、ソフトボールを楽しんでいる様子が見られました。

 バッターボックスに立つのは大人になってからはなかなか経験できるものではありません。そこは多くの声援を受け、その思いを受け取り、一人立ち向かっていく覚悟と度胸が必要なとてもハードな場所です。そして良くも悪くもその結果を一人で受け止める強さが求められます。

 授業の中のちょっとした一場面ではありますが、人生の荒波を乗り越えていくための大切なものがたくさんちりばめられているように思いました。
 まずは何事も楽しむ!その上で、運動を通して仲間と共に、心も体も強くなってほしいと思いました。

学校生活の様子はいかがでしたか?

 本日、オープンスクール2日目です。多くの保護者の方に参観していただきました。生徒達も頑張っている姿を見せられたのではないかと思います。

 2年生の教室では国語と社会の授業を行なっていました。
 国語は古典作品徒然草の「猫又」を大きな声で音読し、独特のリズムや言い回し、古語など気を付けながら読み取っていました。また、社会では関東地方の特色について調べ理解したことをまとめるなど熱心に学ぶ様子が見られました。あと数ヶ月で最上級生となる2年生。日々の過ごし方も次第と大人びてきているなと思いました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。自身の学生時代の思い出を語りながら、お子さんと一緒に秋の夜長を楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

舗装補修及び交通安全施設補修工事のお知らせ

 下記のとおり、道路舗装工事等の連絡がありましたのでお知らせ致します。なお、通行する生徒には登下校時に気を付けるように指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。

【工事期間】
〇舗装補修工事
令和4年11月18日(金)・19日(土)
※ 雨天の場合は11月25日〜26日になります。

〇交通安全施設補修工事
令和4年12月5日(月)・6日(火)
※ 状況により工期が変更になる場合があります。

【場  所】
 新町つくし市営住宅付近
 ※迂回路の案内板にしたがって通行するようにお願いします。
画像1 画像1

学校生活のリアルを見ていただく

 本日から2日間にわたってオープンスクールを実施しています。授業中や休み時間など、普段の何気ない学校生活の様子をたくさんの保護者の方に参観していただきました。家庭生活では見せない、わが子の頑張っている姿が見られたのではないかと思います。
 これを機会に、学校生活について親子で語り合うのもよいかも知れませんね。

 オープンスクールは明日も開催します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月の行事予定

1日(木)〜8日(木)教育相談(1,2学年)

1日(木) 世界エイズディinたかさき街頭キャンペーン
5日(月) 葦の芽タイム
9日(金) 2年 救急救命講習
      5校時 2年1組 6校時 2年2組
12日(月) 1年 薬物乱用防止教室
       葦の芽タイム
13日(火) 中学生リーダー研修会
16日(金) 2年 救急救命講習
       5校時 2年3組 6校時 2年4組
19日(月) 健康教育講演会
       葦の芽タイム
22日(木) 6校時特別清掃
23日(金) 2学期終業式

24日(土)〜1月9日(月) 冬季休業日

※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更することがあります。

世界は広く、狭い  ヨーロッパ州の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会の時間を参観してきました。生徒達は地球儀を取り囲んで地球のどこにヨーロッパがあるのか見つけその特徴を学んでいました。
 生徒達の言葉を聞いていると、「フランスと言えばチョコレート?」「イタリアといえばパスタ」など、その国のイメージがあるらしく、ぼんやりと理解しているようです。しかし、海外に住んでいる方の日本のイメージってどこか偏ったりしていませんか?ある一部分だけを取り上げて全体のこととして理解していると、大きな誤解をしてしまうかも知れません。

 交通網の発達により、海外旅行に出かける方も多くなってきています。現在はコロナ禍と言うこともあり、難しい状況にはあるかと思いますが、見聞を広げるためにも様々な形で世界の姿を学んでいけるとよいかと思いました。特に、インターネットによって、様々な情報が入り乱れている中、実際に住んでいる人たちと交流し、できればその場所に行って、雰囲気を感じとれたら素敵ですね。

 将来、生徒達が大人になったときには、気軽に世界中を訪問できるようになるとよいですね。そんなわくわく感が満載な授業の様子でした。

保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」文部科学大臣からのメッセージ

○ 11月は児童虐待防止推進月間です。
子供たちへの虐待は、児童相談所の相談対応件数(速報値)が過去最多を更新、高止まりしており、極めて深刻な状況です。児童虐待により子供たちが傷つき、亡くなるようなことは、何としても無くさなければなりません。

○ 虐待は、しつけとは違い、子供の成長と人格形成に深刻な影響を与えます。
殴る、蹴るといった目に見える身体的虐待だけではなく、食事を与えない、放置する等のネグレクト、言葉によっておどかす、無視する等の心理的虐待、性的虐待など様々な形で行われます。

○ 保護者の皆さま、親子の未来を守るため、大切なお子さまの健やかな成長のため、「虐待はしない」と誓ってください。心に余裕がない時はストレスの解消など、皆さま自身が休むことも大切です。子育てに不安や悩みがある時には、一人で抱え込まずに身近な人に相談したり、自治体の相談窓口等を頼ったりしてください。

○ 学校関係者の皆さま、日頃から子供たちと接する中で、児童虐待と疑われる事案に気付いた際は、速やかにチームとして対応し、市町村や児童相談所に通告するとともに、関係機関と連携して対応してください。

○ 地域の皆さま、是非、子供や保護者の様子に関心を持って見守ってください。みなさまの声かけや日頃からのつながりが、保護者の不安軽減にもつながります。そして、子供の衣服や体がいつも汚れている、保護者が子育てに無関心であるなど虐待が疑われるサインに気付いた際は、ためらわずに最寄りの児童相談所に繋がる全国共通ダイヤル「189」(“いちはやく”)に相談・通告してください。

○ 児童虐待の防止には、家庭・学校・地域が一丸となって子供たちを見守り、育てる体制づくりが重要です。文部科学省としても、関係省庁とともに取組を推進してまいります。皆さまの御理解と御協力を心からお願い申し上げます。

令和4年11月
文部科学大臣
永岡 桂子

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
○ 全国すべての子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...



「もし私が・・・」仮定法過去の用法をマスター

 第46回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会群馬大会が新町中を会場に行なわれました。県内のみならず、関東各地からたくさんの先生方が集まり、英語の授業について研修を行ないました。そんな重要な大会の群馬代表として、3年3組の皆さんの授業が公開されました。

 学習内容は「仮定法過去」の用法を用いて心情を表現するという活動を行ないながら、英語表現を学びました。

 例えば、
「もし私が鳥だったらなぁ」I wish I were a bird.
「青空を飛べたらなぁ」 I wish I could fly in the sky.

 このように実現できない思いを述べる時に使う用法となります。3組の生徒達は、たくさんの先生方の注目を浴びながらも、いつも通りハキハキと元気よく学習に取り組み、たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました。特に、英語を使って交流する場面では、とても楽しそうに英語で会話をする様子がみられ、その能力の高さが伺えました。さすがですね。
 これから受験に向かって頑張っていく生徒達です。こんなにも楽しく学習できるなんてとても素敵なことであるし、その気持ちがぐっとやる気を高め、英語力を身に付けることができるでしょう。

 3年3組のみなさん、今日もよい授業、姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28