暑さの厳しい日が続きます。衣服の調整、水分の補給など、自分を守る対策もお願いします。

修了式が行われました

 令和4年度新町中学校の修了式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大状況も落ち着きが見え始めたことから、修了式は1,2年生が体育館に集まって行うことができました。久しぶりの集会に緊張感もあましたが、厳粛な雰囲気の中で、代表の生徒に修了証が手渡されると、一斉に拍手がわきあがり、これまでの大変な思いをしてきた日々が吹き飛ぶような爽やかな心地になりました。まだまだ油断できない日々が続きますが、明るい兆しが感じられる心躍った場面でもありました。
 今できることを一生懸命に取り組んできましたが、何かと我慢することが多かった中学校生活。その中でも、自主的な活動の様子がたくさん見られ、新町中の生徒達のことを誇りに思っております。

 保護者の皆様におかれまして、ご心配やご迷惑をおかけすることも多かったかと思います。しかし、皆様の温かな支援を受け、ここまでやってこられました。感謝いたします。

 来年度の新町中学校では、保護者の皆様、地域の皆様、学校が一体となって、生徒達の成長を支えていきたいと考えております。様々意見をいただきながら、一歩ずつ進んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬご支援、ご協力をお願い致します。

一年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

舗装本復旧工事のお知らせ

 下記の日時にて舗装本復旧工事が行われます。誘導員の指示に従って通行するようにお願いします。通行する際には十分に注意するように、学校でも指導してまいりますが、ご家庭でもお声がけくださいますようお願いします。

工事期間  令和5年3月23日(木)〜4月15日(土)

工事時間  8:30〜17:00

工事場所  高崎市新町396-8付近の交差点


画像1 画像1

緑化委員さんの働き

画像1 画像1 画像2 画像2
緑化委員さんが放課後の時間にポリアンサを植えてくれました。植えるイメージを皆んなで出し合い協力をして綺麗な円形のグラデーションができました。

祝 卒業

画像1 画像1
本日、無事卒業式を行うことができました。
名前を呼ばれた1人ひとりが大きな返事をして、合唱も素晴らしく、感動的でした。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。
3学年担任一同

第76回 卒業式

 厳かな雰囲気の中、第76回卒業式が挙行できましたことを喜ばしく思います。

 コロナ禍の中で始まった中学校生活。様々な制約のある中で、それでもくじけることなく中学校生活を全うしてした卒業生の皆さん。君たちの明るく朗らかで、それでいてたくましく困難を乗り越える姿に、多くの大人たちが感動をいただきました。勇気をいただきました。心から卒業を祝いたいと思います。

 ご卒業 おめでとうございます

  君たちが歩む未来が明るく輝くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生のお見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に先立ち、式に参加できない在校生から花がプレゼントされました。コロナ禍の中、何ができるかを考え最後の別れの場面です。卒業生の立派な態度とそれを見送る在校生の温かな拍手、あいさつがとても清々しく思いました。

 卒業生の代表からはお礼の言葉とともに、これからの新町中学校を背負って立つ在校生へのエール、そして「切磋琢磨」という言葉が贈られました。気持ちのこもった言葉がとても素晴らしく思いました。

卒業式の準備は万端です!

 本日卒業式の予行練習と卒業式準備が行われました。

 卒業式の予行練習では、2年生も同席し卒業式の雰囲気を感じ取っていました。凛とした姿を見せる3年生。あなたへの合唱を心を込めて歌う3年生。その様子を真正面から受け止めた2年生は、きっと心の中に火がともったのではないでしょうか。これからの新町中学校を背負って立つ熱い思いを3年生から受け取っていた様子が見られました。

 卒業式準備では、校舎の隅から隅まで丁寧に清掃し、会場準備では黙々と仕事をする生徒たちの姿が多くみられました。卒業式は3年生だけでなく、在校生も大きく成長させる大切な学校行事ですね。

 3月13日の卒業式がだれにとっても素敵な門出になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業に勤しむ

 群馬県公立後期選抜が8日、9日の二日間で行われました。受検に臨む3年生の皆さん、頑張ってください。
 また、受検をしない3年生は、3年間学んだ校舎を徹底的にきれいにする活動に取り組みました。普段、十分に清掃が行き届かない細かなところまで、丁寧に清掃していました。自ら率先して働く姿は、下級生に向けての良い手本となっていました。さすが3年生です。

 卒業式は3月13日(月)です。素敵な3年生の皆さんを、厳かな雰囲気の中、心を込めて送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の話を聞く会 〜卒業生を招いて〜

 1,2年生を対象にした「先輩の話を聞く会」が開催されました。進路学習の一環として、実際に高校へ進学した生徒から高校生活や入試に向けての準備など、とてもためになるお話をたくさん聞くことができました。

 2年生にとっては、まだ1年先のことだから・・・とは思っているとあっという間に過ぎてしまうのが時間です。先輩たちから高校生活について話を聞くにつれ、高校進学への意欲が高まると同時に、入試に向けての準備が心配になってきたのではないでしょうか。この不安を払拭するために必要なことは、日常生活を大切にするしかありませんね。
 先輩たちの貴重な助言を胸に刻み、これからの中学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校組織の活性化とキャリア教育 社会人基礎力を養うには

 校内研修全体会において、群馬ヤクルト販売株式会社の代表取締役会長 本田 博己様より講話をいただきました。
 企業の社会貢献と学校教育とが協力することで、生徒の健全なキャリア形成ができるのではないかという視点から、企業の考える人材育成について研修を行ないました。目からうろこの話も多く、これからも学校で取り組んできたキャリア教育をさらにブラッシュアップさせながら、生徒達に社会で生きて働く力を身に付けていけるようにしたいと思いました。
画像1 画像1

2学年オープンスクール&学年保護者会

画像1 画像1
 本日2学年のオープンスクールと学年保護者会が行われました。多くの保護者の皆様に参観していただき、思春期の生徒たちもまんざらでもない様子で、ほんわかとした雰囲気で授業が進められました。
 また、学年保護者会では、間近に迫った修学旅行について、旅行業者の方からの説明があったり、学校生活の様子や進路についての説明があったりと盛りだくさんの内容でした。いよいよ3年生になるのだなという思いが溢れる保護者会でした。

 お忙しい中、来校してくださった皆様ありがとうございました。また、残念ながら参観がかなわなかった保護者の皆様へは、後日生徒を通じて資料等を配付していきます。資料に目を通していただき、不明な点がありましたら、学校まで相談していただければと思います。

 本年度も残すところあと一ヶ月あまり。一日一日を大切に生徒に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

入学説明会が行なわれました

 令和5年度に入学する生徒の保護者向け入学説明会が行なわれました。多くの方に参加していただき、短時間ではありましたが入学に関することや、学校生活のことなど説明をさせていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。入学式に向けてこれから準備を進めていきます。

 入学式当日の保護者の参加につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更することがあります。その際には、HP等でお伝えしてまいります。ご承知おきください。
画像1 画像1

3月の行事予定

3日(金) 公立後期 志願先変更
5日(日) 市優秀スポーツ賞表彰式
8日(水) 1、2年 先輩の話を聞く会
      公立後期選抜1日目
9日(木) 公立後期選抜2日目
10日(金)卒業式予行 卒業式準備
13日(月)第76回卒業式
16日(木)公立後期発表
17日(金)PTA運営委員会(新旧役員)
20日(月)公立再募集出願
22日(水)公立再募集出願
23日(木)特別清掃・ワックスがけ
24日(金)修了式・退任式
      公立再募集選抜・追検査
27日(月)年度末休業日(〜3/31)
28日(火)公立再募集・追検査発表
29日(水)定時制課程追募集(〜31日)

新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて、変更になることがあります。ご承知おきください。

重要 八坂歩道橋の改修工事の期間変更のお知らせ

 八坂歩道橋の工期が変更となりましたのでお知らせします。

【工期】 令和4年9月16日(金)〜令和5年3月31日(金)〈予定〉

 通行に際して規制される部分もありますのでご注意ください。なお、歩道橋が通行できないため、国道17号線を横断する際には横断歩道がある場所、歩道橋がある場所を通ることになります。警備員や案内の看板の指示に従って、安全に通行するようにしてください。よろしくお願いします。

小中連携リーダー会議をリモートで開催しました

 新町中学校区の3校がリモートでつながり、いじめ問題(特にSNS関係)に関して意見交流を行ないました。

 最初は緊張していたり、機材のトラブルがあったりと苦労する場面もありましたが、徐々に慣れてくると、様々な意見を出し合うことができていました。各小学校の代表の児童たちも立派な態度で意見を述べていたのも素晴らしく思いました。
 生徒会本部として、これからも新町第一小学校、新町第二小学校と連携を図りながら、気持ちよい学校生活が送れるように頑張っていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただきながら、これからの新町を支える一つの力となれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピクトグラムの製作

 2年生の美術の授業を参観してきました。色画用紙を切り抜いてピクトグラムを作成しています。様々な案内板や表示を考え作成している様子はとても集中していて、静けさの中、熱心に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の製作にあたり、タブレットが効果的に活用されていました。ピクトグラムで表したい画像(例えば新町文化ホール)などをタブレット取り入れ、加工しながら抽象化していきます。その過程をワークシートに書き込みながら、徐々に一目でそれと分かる図として表現していました。
 中学生の発達段階において、抽象化の能力は飛躍的に向上していきます。この資質能力を高めることによって、世界中のあらゆるものの理解を助けたり、過去や未来の出来事と現在起こっている出来事を比べたりすることができるようになります。予測が難しい未来を生きていく生徒達にとって、大切な学習となっています。

 できあがった作品は美術室前や職員室の壁面に掲示されます。来校した際には是非ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話を聞きました

 1年生のキャリア教育の一環として職業講話が行なわれました。様々な分野で活躍する職業人を招いて、普段は聞くことができない働くことの意味やこれから未来を生きていく若者たちへの思いを聞かせていただきました。

 今回の講師の皆さんに共通することは、現在就いている職業の説明だけにとどまらないという点です。これまでの人生を振り返り、何を考え選び、突き進んできたのかを苦労話を交えながら真剣な思いを生徒に伝えてくださいました。その迫力あるお話に、生徒達はちょっとでも聞き漏らしがないように、こちらも真剣な様子で聞き入っていました。

 キャリア教育は高校入試に関する進路学習と重ねて考えてしまいがちです。しかし、生徒達が自分の足下を見つめ、そこからどんな人生を歩んでいこうかと思いを巡らせる。このことが今の1年生には必要な学習となります。今回のお話が、どんな社会人となりたいのか、どんな人生を送りたいのか・・・。遠く広い視野で考えるきっかけとなればと思いました。

 3名の講師の先生、大変貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校訪問 中学校の紹介をしてきました

 定期テストで忙しいさなか、本校生徒会役員は来年度入学予定の小学校を訪問し、中学校説明会を実施してきました。

 各小学校の児童たちは、きちんとした姿勢で熱心に話を聞いていて素晴らしいと思いました。また、紹介が終わった後の質疑応答では、部活動のことや勉強のこと、先生のことなどたくさん質問をしてくれました。その態度や様子をみていると、今から入学が待ち遠しく思います。
 また、生徒会本部の皆さんの頑張りは素晴らしく、緊張しながらもしっかりと児童と向き合い、てきぱきと働く様子に成長を感じました。今後の新町中学校が、さらに飛躍することを期待させるもので、とても嬉しい気持ちになりました。さすが生徒会本部役員ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日から3学期の定期テストが始まりました。

 今年度最後の定期テストが始まりました。1,2年生は三日間、3年生は二日間の日程で行なわれます。生徒達は問題に真剣に取り組み、これまでの学びの成果を発揮しようと頑張っていました。

 夜遅くまで勉強に励んでいた生徒も多くいます。保護者の皆様、お子さんが体調を崩さないようにサポートをお願いします。
画像1 画像1

2月の行事予定

1日(水)防災安全講話(6校時)部活動休止(テスト前)
2日(木)部活動休止(テスト前)
3日(金)1年地域学習(6校時)部活動休止(テスト前)
     葦の芽タイム(後期最終)
6日(月)第3回定期テスト(全学年)部活動休止
     公立前期出願
7日(火)第3回定期テスト(全学年)部活動休止
     公立前期出願
8日(水)第3回定期テスト(1,2年)部活動休止
     専門委員会(後期まとめ)
     小学校へ学校紹介訪問
10日(金)リーダー研修会
13日(月)公立前期選抜
14日(火)公立前期選抜
15日(水)地域運営委員会15:30〜会議室
17日(金)入学説明会 13:30〜体育館(保護者のみ)
21日(火)公立前期発表(3年 給食後放課)
22日(水)3年公立願書集約(3年 給食後放課)"
24日(金)2年オープンスクール
      2学年PTA(6校時)
27日(月)公立後期出願(3年 給食後放課)
28日(火)公立後期出願

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、予定が変更となる場合があります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30