インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

魔王 シューベルト作曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お父さん お父さん 魔王が・・・」

 中学校時代の音楽の思い出といえば合唱コンクールとシューベルトの「魔王」なのではないかと思うくらい、とても印象的な曲ですね。あの迫りくり不気味さ、魔王に連れて行かれるのではないかという恐怖。

 1年2組の音楽の授業を参観してきました。初任者研修の一環で複数の先生方に来ていただいての授業です。生徒達も、いつもと同じ、いや、いつも以上に真剣に授業を受けていました。
 曲から感じ取った自分の思いを積極的に発表する生徒、体全体を使って思いを伝えている生徒、話し合いではお互いの意見を比べ受け入れながら考えを深めている生徒。どの生徒も真剣に音楽に向き合い、楽しんでいる様子が素晴らしいですね。

 夏休みまであと少しです。暑い中、頑張る生徒をこれからも応援していきたいと思います。


高崎市中学校総合体育大会 軟式野球大会

画像1 画像1
対群馬南中戦が開始されました。気持ちのいいキビキビとしたプレーが最高にかっこいいです。頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会女子バスケットボール大会

画像1 画像1
榛名体育館において,女子バスケットボール大会 対豊岡中戦が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会サッカー大会

画像1 画像1
7月2日,対中等・倉賀野中学校戦が行われています。前半終了して2対0で後半戦に入りました。

高崎市中学校総合体育大会の日程

高崎市中学校総合体育大会の日程をお知らせします。総体は3年生にとっては最後の大会となります。これまで身に付けてきた力を存分に発揮し、全力で大会に臨んでほしいと思います。

7月 1日(土) ソフトテニス男子 団体戦
         ソフトテニス女子 個人戦
7月 2日(日) サッカー
         軟式野球
         バスケットボール女子
7月 8日(土) バスケットボール男子
         剣道 個人戦
         柔道 団体戦
         ソフトテニス女子 団体戦
         ソフトテニス男子 個人戦
7月 9日(日) バレーボール 予選リーグ
         柔道 個人戦
         バトミントン 個人戦
7月15日(土) 水泳
         剣道 団体戦
7月16日(日) 卓球 団体戦
         陸上
7月17日(月) 卓球 個人戦


また、以下の日程で吹奏楽部のコンクールが開催されます

7月16日(日) 高崎市吹奏楽祭
7月30日(日) 高崎市吹奏楽コンクール

健闘を祈ります!  

高崎市中学校総合体育大会女子ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
小雨模様の中、それを感じさせない自信に溢れた熱い試合が展開されています。県大会目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会男子ソフトテニス大会団体

画像1 画像1
ソフトテニス大会男子団体戦が群馬コートで始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

生徒会