インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

新町ウォークラリー その2

 各チェックポイントの活動の様子です。早口言葉であったり、ジェスチャーゲームであったりと和気藹々と楽しむ姿が見られました。班で協力する喜び、楽しさを存分に味わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町ウォークラリー その1

画像1 画像1
 1年生の学年行事である新町ウォークラリーが行われました。どの生徒もワクワクドキドキがたまらないといった表情で、開会式が行われました。これから始まる冒険でどんな宝を見つけられるか・・・楽しみです。

やるベンチャーウィーク まとめの集会

 やるベンチャーウィークのまとめの集会が行われました。学校生活とは異なる環境で仕事に従事する。今まで体験できなかったことがたくさんあり、多くの学びが得られたのではないかと思います。

 キャリア教育の一環として行われているやるベンチャーウィーク。この体験活動で仕事について考え、その意味を探る取組ではありますが、今回の活動は、将来どのように生きていくのかを考えるきっかけとなる活動でもあります。

 豊かな人生、家庭生活、社会生活を営むために、中学生の今、何を考え、何をしなければならないのか・・・ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

修学旅行3日目 解散式

画像1 画像1
 三日間の修学旅行を終え、今生徒達はどのような気持ちでいるのでしょうか。よく言われることは、外に出ることによって一回りたくましくなった!という言葉でしょうか。解散式を見ている限り、まさにその言葉がぴったりとあてはまる様子が見られました。

 今回の奈良京都への修学旅行は、3年生にとっては今まで経験してこなかった、多くのチャレンジがあり、さまざまな困難との闘いがあったことでしょう。コロナ禍によって様々な制限の中、耐え忍んできた生徒達にとって、二泊三日の宿泊行事は喜びとともに不安も大きくあったのではないかと思います。だからこそ友と一緒に過ごすことの心強さ、自分の家族、地域への思いを再確認できたのではないかと思います。

 生徒達はたくさんの思い出をもって帰ってきました。今夜はじっくりとその思いに耳を傾けてほしいと思います。

 生徒の皆さん、三日間本当によく頑張りました。ゆっくり休んでください。

やるベンチャーウィーク 景気屋笑売ウェイブ ららん藤岡店

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちは職場体験で、接客や商品の包装、掃除などをしました。商品の包装では、袋を汚さないように、取りだしやすいようになど、様々なことに気をつけないといけなくて、大変でした。
 また、1日中立って仕事をするというのは、簡単に見えてとても大変なことだとわかりました。あんなにも大変な仕事をいつも笑顔でやっている大人の人達はすごいなと思いました。

やるベンチャーウィーク  パティスリーサンクトロワ

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちは、職業体験で商品の包装やおかし作りの手伝いをしました。商品の包装では、お客様のことをしっかり考えて、丁寧に包装をすることが大切だと思いました。おかし作りの手伝いでは、担当の方の話をしっかりと聞いて、細かいところまで意識して取り組むことが大切だと思いました。

修学旅行3日目 ちょっと遅い昼食と帰路のなんとも言えないさみしさと

画像1 画像1
 無事に新幹線に乗ることができました。今、お弁当を食べています。
 順調に進むと、16時には東京に到着予定です。

新町ウォークラリーに向けて

 1年生は明日に迫った新町ウォークラリーの最終確認の集会を行いました。ピリッとした雰囲気があり、とても頼もしい感じがします。入学してから一ヶ月半が過ぎただけなのに、中学生としてしっかりと成長してきていることをうれしく思いました。
 明日の午前中は新町ウォークラリーで新町を巡り、午後は引き渡し訓練で保護者の皆様にはお世話になります。

 様々な行事をとおして一回り成長した新町中生の今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 京都を離れて・・・

画像1 画像1
クラス別の活動が終わり、京都駅に戻ってきました。これから新幹線に乗って帰ります。

修学旅行3日目 東寺で貴重な体験

画像1 画像1
3組最後は、東寺に行きました。
東寺といえば、五重塔が有名ですが、今日まで五重塔の中が一般公開だったので、普段見られない所に入れて貴重な経験ができました。

修学旅行3日目 自分で作ったお菓子は格別です

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧に和菓子を作ることができました。
最後は一生懸命作ったお菓子をおいしくいただきました!!

修学旅行3日目 和菓子作り体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2
練り切りできれいな和菓子ができあがりました。きっと素敵な味がするのでしょうね。

修学旅行3日目 和菓子作り体験!

2組、3組合同で和菓子作り体験をしています。
季節の花をモチーフに、一生懸命作っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行3日目 嵐山を散策

画像1 画像1
1組は嵐山に到着!渡月橋をバックに写真撮影。
京都での最後の活動を楽しみます!

やるベンチャーウィーク おいしいケーキになりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちは、やるベンチャーでまほろばというケーキ屋さんに行きました。店内の掃除や商品の品出し、お菓子作りを体験させてもらいました。
 私たちは、自分たちで作ったケーキがお店に並んだり、買ってもらえたりすると、とてもうれしくなりました。ケーキ屋は難しいことばかりだったけどとてもやりがいを感じることができました。そして、パティシエさんの努力がとても見えケーキに対する気持ちがとても伝わりました。(事業所名:洋菓子物語まほろば)

修学旅行3日目 北野天満宮で願う・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組最終日は、北野天満宮に来ています。学問の神様ですので、牛の頭を撫でたり、受験についてのお願いをしたりしている生徒が多かったです。
 月に1度の天神祭も開催されていて、とても賑わっていました。

修学旅行3日目 映画スターに憧れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4組は太秦映画村に到着!早速、日本で2番目に怖いお化け屋敷に挑戦!そして、エヴァンゲリオンと写真撮影です!

修学旅行3日目 1組クラス別行動

画像1 画像1
まずは金閣。教科書に載っているあの金閣が目の前に!何度見ても美しいですね。

修学旅行3日目 2組は二条城へ

画像1 画像1
 3年2組は二条城を見学しています。
 ガイドさんの説明を聞きながら、激動の日本の中で果たした役割を学びました。

修学旅行3日目 本日はクラスで活動します!

画像1 画像1
 おはようございます。修学旅行三日目の朝です。5:00現在の京都の天気は曇り、気温は12度。日中は25度の予報です。
 最終日は、クラス別の活動となります。二日目まで、無事に予定通りに活動することができました。本日も安全第一で、活動したいと思います。よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

生徒会