インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

修学旅行2日目 琴の音色を楽しむ

画像1 画像1
 庭園を見ながらのお琴の鑑賞は、とても優雅で心癒やされるものですね。凛とした緊張感と、しっとりと落ち着いた雰囲気の中、よい鑑賞ができました。

修学旅行2日目 お茶体験

画像1 画像1
 抹茶を飲んで京都の雰囲気を味わっています。抹茶の苦みを楽しむことができたら、ちょっと大人に近づけるかも。

修学旅行2日目 夜の法話とお琴の鑑賞

画像1 画像1
 おいしい夕食の後は、青蓮院門跡修養会にてお話を聞き、音楽の授業でも扱っているお琴の鑑賞を行います。

修学旅行2日目 もぐもぐ夕飯タイム

画像1 画像1
タクシーでの班別行動を終え、全員で夕食です。
雰囲気のあるお店で豪華なご飯をおいしくいただいてます。

修学旅行2日目 八坂神社と祇園

画像1 画像1
祇園祭で有名な八坂神社。タクシーの運転手さんと楽しそうに活動していました。みんなで御守を買ったようです。

やるベンチャーウィーク Barrie Base Cafe

画像1 画像1
 私達は掃除やテーブル拭きをしました。また、オーダーをとったり、料理を配膳したり、お客様が帰った後の片付けをしました。これらのことをしてみて、お店の人はこんなにたいへんなことを毎日、何時間もしているのだなと思いました。とてもたいへんだということがわかりました。

修学旅行2日目 北野天満宮は道真公縁の神社です。

画像1 画像1
 学業の神様として有名な菅原道真公が祀られている天神社の総本山です。受験を控えている生徒達にとっては、気になる場所ですね。
 北野天満宮の本殿は八棟造といわれ神社建築の歴史を伝える遺構として国宝に指定されています。

修学旅行2日目 嵯峨野の竹林の小径を歩く

画像1 画像1
 野宮神社から天竜寺北門を通り大河内山荘へと抜ける竹林の小径。嵐山のシンボル的な場所で5月のさわやかな風と笹の葉が揺れる音がとても気持ちいいです。

やるベンチャーウィーク 大自然工房で栽培体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 大自然工房では、水路清掃や種運び、ひりょう運びなどをやっています。ひりょう運びや種運びでは、入れ物にはいった土をプールに入れていました。量が多く重い物だったので力が必要になり大変な仕事でした。

修学旅行2日目 三十三間堂の長大な建物がすごい

画像1 画像1
 その長い廊下(121m)にただただ驚き、その中に収められている1001体もの仏像に心奪われる。正式名称は蓮華王院三十三間堂。
 タクシー運転手さんのガイドを聞きながら、じっくり見学しています。

修学旅行2日目 清水寺の舞台から

画像1 画像1
「これがあの有名な清水寺の舞台か!」と感動する生徒たちです。

修学旅行2日目 金閣寺に感激!

画像1 画像1
 金閣寺は人気スポットのようで、多くの班が訪れています。水面に映る金閣寺の輝いている様子も素晴らしいです。

 足利義満により創建された鹿苑寺金閣。三島由紀夫の小説の舞台にもなった有名な場所なだけに、実際に見るとその迫力、美しさに圧倒されます。

修学旅行2日目 晴天の下の金閣寺

画像1 画像1
歴史の教科書で見たままの金閣寺の姿に感動する生徒たち。優美で華やかな北山文化を肌で感じていたようです。

修学旅行2日目 千本鳥居の神秘的な雰囲気にうっとり

画像1 画像1
伏見稲荷大社の千本鳥居に来ています。たくさんの鳥居に感動し、思わず見上げてしまいます。

修学旅行2日目 平等院鳳凰堂

画像1 画像1
 10円玉に描かれているあの建物が目の前に。
 平安時代の有名な作品「源氏物語」の舞台でもあった宇治の地にあり、その煌びやかな様式美は貴族の生活がありありと想像されます。

 空の青さに建物の赤が映え、生徒達も感動しきりの様子でした。

修学旅行2日目 伏見稲荷大社

画像1 画像1 画像2 画像2
伏見稲荷大社に着きました。
タクシーの運転手さんの話をよく聞きながらお参りしています。

修学旅行2日目 出発!!

画像1 画像1
準備を済ませ、班別行動へ出発しました。
班員同士で協力し合って1日過ごし、夕食会場に全員集合です。
京都の歴史を見て、感じて、たくさんのことを経験してきたいと思います。

修学旅行2日目 朝食!

画像1 画像1
2日目は京都市を巡る班別行動です。夕方までの活動になりますので、朝食を食べてエネルギーを蓄えています。

修学旅行2日目 気持ちの良い朝

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行二日目の朝です。5:00現在、京都の天気は晴れ、気温は13度です。日中も晴れて気温は25度の予報です。ホテルの窓から薄っすら虹が見えました。良い一日になる予感がします。今日も一日よろしくお願いします。

修学旅行1日目 疲れを癒やす夕ご飯

画像1 画像1
奈良公園での班別活動を終えて京都に帰ってきました。1日の疲れを癒やす夕食です。明日は朝から1日京都での活動です。班ごとの予定をしっかりと確認し明日に備えたいと思います。修学旅行1日目、大きなトラブルなどもなく終えることができました。
本日の活動の様子は以上です。明日もよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会