インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

水槽の大掃除!

 年末も近づき、大掃除の時期となりました。東生徒玄関にある熱帯魚の水槽も大掃除です。まずは住民(魚たち)の皆様に移動していただき、その後水抜き、砂の洗浄、水槽の苔落とし・・・やることがたくさんありますが、生徒たちは一つ一つ丁寧に作業をしていました。

 年末の大掃除は何のために行っているのでしょうか。もちろんきれいにするためなのですが、きれいになるのは清掃場所だけではありません。この大掃除は、日頃感謝の気持ちを忘れがちな住まいに対して改めて感謝するとともに、自分の一年の活動をじっくりと思い起こしながら振り返り、自分の心もすっきりときれいにするための時間でもあります。

 12月23日には、全校で大掃除とワックスがけがあります。たくさんの思いが詰まった校舎をきれいにして、清々しい気持ちで新年を迎えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31