インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

今の学習と社会とのつながりを考える

画像1 画像1
 来週から期末テストになります。学級では期末テストに向けて、最終確認を行っている様子が見られました。

 保健体育の授業では、現代のゴミ問題を取り上げ、日常生活から自分たちにできることを考え、様々な取り組みについて学習をしていました。一人あたりの1日のゴミの量を考えると、少しだなと思ってしまうこともありますが、全人口で考えると・・・恐ろしい量になります。生徒たちは、未来のことを考え、今できること、それがたとえ小さなことでも実践していくことが大事なのだと気づいていたようです。

 現在、社会ではSDG’sの取り組みが進められています。今回の保健体育の学習はSDG’sが示す17の目標のうちの「2 飢餓を0に」「13 気候変動に具体的な対策を」「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」に関連しています。今の学習が社会とどのようにつながるのか、ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31