インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

各小学校に訪問し学校説明会を行ないました!

 生徒会本部が各小学校を訪問し、学校説明会を行ないました。先輩らしくしっかりとした受け答えができた生徒会本部の皆さん!すごく素敵でした。来年度入学する6年生たちもきっと安心したことと思います。
 入学式まで、あと一ヶ月ありません。しっかりと準備をして新入生を迎えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回定期テストが始まりました

 今年度最後の定期テストが本日より始まりました。
 引き締まった空気の中、問題に向かい合う姿勢はとてもかっこよく見えます。
 テスト期間は月曜日までとなっています。土曜、日曜は体調面に気を付けつつ、テストに向けて頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年PTA懇談会が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1学年PTA懇談会が行なわれました。主な内容は修学旅行と進路についてです。修学旅行については主な行き先についての説明、旅行代金に支払い方法について旅行会社の方から説明をしていただきました。修学旅行が充実したものになるとよいですね。

 また、学年主任から進路に決定に向けた基本的な考え方や卒業までの手続き等の流れについての説明があり、生徒、保護者、学校が連絡を密に取りながら生徒の自己実現へ向けて取り組んでいくことを確認しました。

 学校生活の中で様々な経験や多くの人たちとの関わりの中で地力を付け、成長した1年生の皆さん。来年は飛躍の年となります。これからも頑張っていきましょう。

小中連携リーダー研修会

 1月25日の5,6校時に、小学生と合同のリーダー研修会が行われました。今回のテーマは「いじめ防止のために、傍観者ができること」です。

 いじめを見ていた傍観者が自分たちにできることを考えて行動するためのシナリオを、班ごとに考えて実際に演じました。新町中からは生徒会本部の7名が参加をしました。班活動では、中学生の先輩として話し合いを引っ張り、時に雑談も交えながら活発に意見交換ができる雰囲気を作り上げていました。

 今回の活動を通して、学校生活をより良くするために自分たちができることをどんどん発信していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました!

 年始から様々な痛ましい災害や事故があり、お心を痛めている方もおられるかと思います。まずは、落ち着いた日常生活が取り戻せることを願っております。

 さて、3学期がスタートしました。新年を迎え、久しぶりに会う友達と笑顔で挨拶をしたり、受験を控えた3年生は、一段と引き締まった表情で玄関にあらわれるなど、短期間であっても、見ないうちに一人一人成長の様子がうかがえ、嬉しい気持ちになりました。

 3年生は、先週末の3連休から私立高校の入学試験が始まりました。きっと一人一人が全力を尽くして、試験に挑んできたのではないかと思います。また、これから受験を迎える生徒は、自分の目標に向けて勉強にいそしんできたことでしょう。受験は団体戦です。受験する生徒も、それを支える保護者の皆様、先生方、地域の方。様々な人の協力があって、受験は乗り越えることができます。みんなの思いを受け、これからも全力で頑張ってほしいと思います。

 1,2年生にとっては、この3学期で来年度の準備を進めていくことになります。これまでの自分自身を更に飛躍できるよう、心と体を整え、充実した学校生活を送ってほしいと思います。2年生は義務教育最後の1年に、1年生にとってはいよいよ「先輩!」とよばれる立場になるわけです。日々成長できるように頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様へ
 災害や事故、そして感染症など心配される状況ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事3学期を迎えることができました。ありがとうございます。
 伸び盛りの生徒達が、これからの一年間で様々なことを経験し、たくましく成長することでしょう。子どもたちの成長を、皆様と一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。
 職員一同、これまでと変わらず一人一人を大切にしながら支援してまいります。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1

2学期の終業式を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。長かった2学期も、様々な学校行事が行われたこともあり、気づけばあっという間の日々でした。生徒のまばゆいばかりの活動の様子が今でも思い起こされます。生徒の主体的な活動には驚かされっぱなしです。終業式での校長先生のお話の中でも、誰もが幸せを感じられる(ウェルビーイングな)学校を目指して、これからも継続して取り組んでいこうとありました。まだまだ道半ばというところではありますが、今後もより高みを目指して頑張っていければと思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期中は大変お世話になりました。おかげさまで、様々な行事が再開される中、生徒の主体的な取り組みが徐々に成果となってあわられ、自信をもって日々学校生活を送ってきました。明日から冬休みとなります。ご家族で過ごす時間を大切にしていただければと思います。そして、2024年を迎え、気持ちも新たに1月9日にお子さんたちと会えることを楽しみにしております。
 たくさんのご協力、ご支援をいただいた2学期でした。今後とも新町中学校の教育活動に対してご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

大掃除が行われました

 2学期も残すところあと一日。本日は日頃の感謝の気持ちを込めて大掃除が行われました。いつもとは違って、細かな汚れまで見つけては、きれいに磨き上げる生徒たち。この1年で成長した姿が見られ、とても素晴らしく思いました。掃除の目的は、場所をきれいにすることですが、取り組んでいく中で心も整えられる効果もあるようで、大掃除が終わると、素敵な笑顔で清掃場所から教室に戻っていきました。

 月曜日には終業式があります。2学期最後の一日をみんなで過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育講演会 LGBTについて学ぼう

 人権集中学習旬間が本日より始まりました。校長先生からの講話、1校時には人権教育講演会と、これから始まる人権学習への方向が示されました。

 今年度は人権のなかでも性的少数者(セクシャルマイノリティ)について扱っていきます。まずは基本的な知識や考え方について市役所の男女共同参画担当課の中村さんにおこしいただき、LGBTについてお話を伺いました。お話の中で、性別を男女のふたつだけと捉えるのではなく、心の性も大切にすることによって、一人一人の生き方を肯定的に捉え、みんなが幸せを感じられる社会の実現を目指していくことを伝えていただきました。

 相手の思い、考え方、引いては生き方を尊重する。そんな基本的な姿勢が様々な人権に関する課題を解決することにつながるかも知れません。

 これを機会に、人権についてご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 虫歯ゼロ大作戦

 学校保健委員会が11月24日に行われました。テーマは「虫歯ゼロ大作戦」です。保健委員会が調査し、企画を考えこれまで準備を進めてきました。当日は、虫歯ゼロを実現するための方法について、学級で相談し、意見をまとめていました。これら集まった意見を保健委員会で検討し、具体的な活動へと繋げていきます。

 歯は、食事をするためにも必要な体の一部です。何歳になっても自分の歯でよくかんで食事を楽しむことができたら、人生を豊かなものにしてくれます。

 食後の歯磨きは、ついつい忙しいとおろそかになりがちです。そうならないためにも、学校全体で歯を大切にしていこうという雰囲気を作っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードロスの減少を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会の生徒の呼びかけで、給食の残量調査が11月13日〜17日の期間で実施されました。調査の結果、給食の残量が減少し、フードロスに向けて新町中の生徒の食生活が、整ってきていることがわかりました。素晴らしいですね。

 そして、この結果は、日頃から給食を作ってくださっている栄養士さん、給食調理員の皆さんにとっても、とても嬉しいことです。このことを受け、栄養士さんが学校を代表して3年生の教室を訪問し、感謝の気持ちを伝える機会を設けることができました。3年生からは感謝状が手渡されるなど、直接触れ合う機会が少ないながらも、互いに感謝の気持ちをもってつながっていることがわかり、とても良い機会となりました。

 給食を含め、欠かすことのできない食事は多くの方が係わって成り立っています。これからもフードロスの減少を目指しつつ、食事を楽しんでほしいと思います。

レッドリボン運動パネル展示

画像1 画像1
 レッドリボン運動パネルが新町支所に展示されています。レッドリボン運動とは、エイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにしたことが運動の始まりです。

 その思いを受け、美術部の生徒がパネルを作成をしました。ぜひ、一度見に行っていただき、レッドリボン運動を知っていただければと思います。

美術部の作品展開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部がこれまで熱心に取り組んできた成果として、様々な作品を展示公開することとなりました。生徒の励みになりますので、教育相談で来校した際には、是非ご覧になっていただければと思います。

 展示日程 11月8日〜12月7日
 展示場所 3F会議室
 展示内容 ・切り絵  ・ステンドグラス
      ・うちわ  ・だるま
      ・ホログラムスクラッチ

 よろしくお願いします。
 
    

しんまち商工祭で演奏してきました!

 本日、しんまち商工祭に吹奏楽部が出演しました。多くの観客に見守られ、緊張しながらも気持ちのこもった演奏をすることができました。

 しばらく自粛をしていたこのような地域の行事が、徐々に本来の姿に戻り始めています。これからも吹奏楽部の出演があるかと思いますが、地域とのつながりを大切にしつつ頑張っていけたらと思っています。
 応援に来てくれた生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

 合唱コンクールの午後はダンス発表会です。学年別ダンス発表会を経て、選ばれたダンスチームによる舞台を参観しました。コミカルであり、ダイナミックであり、巧みなパフォーマンスに、会場も盛り上がっていました。

 そしてダンスを指導していただいた田中先生のダンスパフォーマンス。キレッキレの動きに生徒は驚きと感動に溢れていました。また、バックダンサーとして一緒にダンスを披露した有志の先生方もとても楽しそうでした。

 ダンスをとおして学んだことはたくさんあります。人前で披露することの難しさもありますが、それ以上に会場と一体になれる喜びとともに、団結、協力といったwellbeingをたくさん感じられたのではないかと思います。

 一回りも二回りも大きく成長した生徒を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、合唱コンクールが行われました。暑い夏を乗り越え、日々練習を積み上げてきた成果を発表する機会となります。

 1年生の合唱は高音の響きが美しく、2年生の合唱は声が重なり合った素敵なハーモニーを聞かせてくれました。そして、何よりも驚きをもって聞くことができたのが3年生。中学校生活最後の合唱コンクール。これまで実現することが難しかった全校生徒を前にしての発表。どのクラスの合唱も迫力があり、会場全員の心に強く印象づける歌声を聞かせてくれました。その歌声が琴線に触れた方も多くいたのではないのでしょうか。さすが、3年生。立派に成長した姿を見せてくれました。

 合唱を作りあげる過程で、悩んだり喜んだり、互いに切磋琢磨しながら心を鍛え上げてきたからこそ、できたのだと思います。

 生徒の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

 

本日の合唱コンクール・ダンス発表会の日程

本日の合唱コンクール・ダンス発表会の日程です。

1 日程  令和 5年 11月 2日(木)

2 内容
〇 校内合唱コンクール
・開会行事  9:50 〜 10:00
・第1学年 10:10 〜 10:30
・第2学年 10:45 〜 11:05
・第3学年 11:20 〜 11:55

〇 全校ダンス発表会
・開会行事    13:30 〜
・ダンス発表開始 13:35 〜

3 お願い
〇 合唱コンクールの参観につきましては、お子様のいる学年の保護者のみの参観でお願いします。それにしたがい、学年ごとに保護者の方に入場していただきます。休憩時間で入れ替わりがありますので、指示に従い速やかに移動をお願いします。
〇 感染予防の観点から、受付にて検温と手指消毒をお願いしております。また、体調が優れない場合は参観を控えてくださいますようお願いします。
〇 徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は西門左手側の駐輪場へお願いします。
〇 ダンス発表会は、出演する生徒の保護者のみの参観とさせていただきます。盛大な拍手で応援する気持ちや感動を伝えてください。
〇 写真や動画等を撮影される方もいるかと思いますが、インターネット上(SNSや動画投稿サイトなど)への公開はお控えください。

避難訓練を実施しました(地震想定)!

 地震を想定して避難訓練を実施しました。関東大震災から100年、阪神淡路大震災から28年、東日本大震災から12年が過ぎました。それぞれ被災された方々の辛さを考えると、いつ発生するか分からない震災に対しては、十分な備えが必要だということがわかります。

 避難訓練では、一人一人が地震に対する正しい知識を確認するとともに、その心構えを学びました。まずは自分の命を守る行動をとること、その上で、慌てることなく慎重に避難すること、被災した場合の避難所での過ごし方や中学生である自分たちができることなど、被災した時に身に付けておきたいことは多岐にわたります。一度の訓練で全て身に付けることは難しいことではありますが、常に意識しておきたいことではあります。

 ご家庭でも被災した場合の避難の方法、連絡方法、集合場所など話し合っておくとよいかも知れませんね。

 ちなみに、本校で取り組んでいる【ひまわりプロジェクト】は、震災を忘れず、次世代へと語り継いでいくことを願い、ひまわりを育て、その思いとともに種を配布しています。新町町内で見かけることがありましたらご協力いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期テストが始まりました!

 本日より2日間(27日、30日)の日程で第2回定期テストが行われています。これまでの授業で身に付けてきた資質、能力を存分に発揮してください。

 ところで、定期テストを頑張れば成績が上がる!と思われているかと思いますが、では「いつ頑張るのか?」というところがはっきりしていない方も多くいるのではないでしょうか。テスト直前に頑張って覚えたことは、驚くほど早く忘れ去られていきます。そう考えると、頑張るのはテスト前だけでなく、テストをした後しっかりと見直し、身に付いていない内容をもう一度頑張ることが大切になります。
 一方で、毎日の授業や家庭学習で頑張り、楽しみながら学んできたことは、忘れることが少なくなります。趣味の内容やゲームなどの知識は驚くほど鮮明に覚えていませんか?そうなれば見直しの時間も少なくて済みますね。

 「定期テストを頑張る!」をもう一度見直し、普段から楽しく学び、学力向上を目指していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの清々しく気持ちよい朝、PTAの厚生委員会の企画で環境整備作業が実施されました。多くの方に集まっていただき、体育館周辺の草取りと側溝の清掃です。猛暑であったり、感染症の流行であったりと、集まって作業をする機会をなかなか作ることができなかったのですが、久しぶりに実施できて、とてもありがたかったです。
 陸上部や卓球部の生徒達の力も借り、丁寧に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。これからも常に美しい、整った環境で学校生活をおくれるといいですね。

 参加された保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

任命式が行われました!

 本日任命式が行われ、新旧生徒会の引継ぎ、生徒会本部役員、学級委員の任命が行われました。
 これまで学校を支えてきた前期生徒会のメンバーから、これまでの思いが語られ、新生徒会役員へのエールを送っていました。
 それを受け、新生徒会のメンバーがスローガンを発表。

   Never Give UP ( NG UP )

新町中の生徒は最後まであきらめることのなく、果敢に挑戦する姿がイメージできるこのスローガンで、さらに新町中学校が大きく発展していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会