クリスマスゴミ拾い 保護者の方の参加も大歓迎!12月15日(土)朝7:30

 新町中生徒会が「善いことを進んでやろう!」というコンセプトのもとに「クリスマスゴミ拾い」を企画しました。12月15日(土)朝7:30から。集合は新町中で、新町駅に向かってゴミ拾いをします。服装はサンタのコスプレができれば最高ですが、サンタの衣装がなくても赤い服や服に赤が入っていればOKです。さらに服に赤が入ってなくても当日、赤い帽子を配布しますので、「ゴミを拾って新町を綺麗にしよう」という思いのある方ならOKです。ぜひぜひ保護者の方も参加してください。よろしくお願いします。
 この活動は毎年、全国各地40カ所ほどで行われているもので、今年は新町中生徒会も賛同し参加を決めました。
画像1 画像1

「ふるさと新町」 学習発表会の様子が上毛新聞に載りました!

 新町に伝わる獅子舞や合戦の歴史などを地域住民と共に学ぶ「ふるさと新町」の成果を披露した学習発表会の様子が上毛新聞に載りました。(写真1)
 ふるさと新町は、3年生が総合的な学習の時間に7月から取り組んできた活動で、新町しのぶ会の太鼓指導の先生、商工会議所の方を中心とした鎧武者、獅子舞を守り続けてきた地域の方、地域の茶道の先生、新町手話サークルスマイルのみなさんなど多くの人々に教えていただきながら発表することができました。ご支援、ご協力いただいた皆様には感謝の念に堪えません。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同セミナー 盛大に開催

 新町1小、2小と新町中学校のPTAが手をつなぎ、新町の子ども達を9年間でしっかり育てていこうという初めての試み「3校合同PTAセミナー」が20日、新町第1小学校の会議室で盛大に開催されました。
 初回の講師は厚生労働省から認定登録をされている教育相談機関「ファミリーサポート桜」のカウンセラー小松典子先生をお招きし「関係の中で育つ自己 〜地域の絆・孤立しない家族〜 」という演題で講演していただきました。
 小松先生は、今の日本の家族の状況や自分の体験を通して子どもの自尊心を高めることが大切と講演で強調。(写真1)また、親と子どもの間に温かな関係を築くためのプログラムを来場者が4人1組になってロールプレイ(体験活動)しました。子どもがテストで悪い点をとったときの親の対応や帰宅時間を過ぎた子どもへの言葉かけなど、具体的で大変参考になる内容ばかりでした。(写真2)
 3校から集まった保護者や学校職員ら約60人は、親と子どものコミュにケーションや子育てについてユーモアを交えた小松先生の話に真剣な眼差しで聴き入り、最後は積極的な質疑応答が行われました。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中卒業生の古澤一生くん  なんとユース五輪で銀

 ブエノスアイレスで行われているユース五輪。陸上男子棒高跳びで今年の3月に新町中学校を卒業した古澤一生くんが、なんと銀メダルを獲得しました。自己ベスtを大幅に更新し「将来的には五輪で活躍したい」と語っています。楽しみです。写真は10月18日の上毛新聞です。
画像1 画像1

PTAソフトバレー大会

 新町中PTAの親睦をはかるソフトバレーバール大会が10月13日、保護者や職員、新中女子バレーボール部員の計50人以上が集い、新中体育館で盛大に開かれました。
 「あと、一本」「ドンマイ!」試合が進むにつれ大きな声も飛び交い、3段攻撃やスーパープレーも続出。翌日の筋肉痛を考えないエネルギッシュな動きで、ハッスル ハッスル。ヒートアップしていました。参加した皆様、お疲れ様でした。また、審判や運営に協力してくれたバレーボール部員の皆様、ありがとうございました。
 閉会式では、優勝チームから順に素敵な商品が配られ、怪我もなく盛り上がった楽しい大会となりました。ソフトバレーボールは誰でもすぐにできるスポーツです。今年参加できなかった方は、是非来年、参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 PTA2

 陸上大会で行われた新中マドレーヌ販売は朝から長蛇の列で、販売開始から約2時間で予定数の400個すべてが売れてしましました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
 「校章の焼き印がいいね」「おししい」「安い」などお褒めのお言葉もいただき、短時間での完売に本部役員も売ってよかったと胸をなで下ろしています。
 もうけを度外視し、生徒や保護者、地域の方々の思い出づくりの一つにと始めたこの行事。マドレーヌを通して新中の素晴らしさを再確認することができました。
 昨年の100個の販売から始まり、今年は4倍の400個。来年は4倍の1600個へ。これは冗談ですが「欲しかったのに売り切れちゃった」という方もいらっしゃったので、来年は若干増量して販売できるといいのかなと考えております。また来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 PTA1

 走ったり跳んだりすることでクラスの団結力や日頃の練習成果を発表する陸上大会が3日、気持ちのいい秋空のもと盛大に開催されました。新町中PTAも生徒の活躍を応援しようと会長挨拶や受付、そして昨年から始まった新中マドレーヌの販売に尽力しました。参観保護者は192人で来賓は約50人。たくさんの方に来校していただきありがとうございました。生徒はギャラリーの声援に応えようと必死で、熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の避難訓練

9月27日、避難訓練を行いました!

訓練中、誰一人しゃべる人もなく体育館に移動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの種とり  緑化委員と新町サポーターのコラボ2

 種とりが終わると、緑化委員長がお世話になった新町サポーターの方々に感謝の言葉を即興で考え述べてくれました。呼応するようにサポーターの高橋さんも緑化委員にこの活動の意義を話してくださり、中学生へ熱いエールを送って下さいました。最後に山崎校長先生がまとめて下さり、深い活動に発展しました。ヒマワリを通してたくさんの方々が関わり、たくさんの感動をいただきました。みなさん、ありがとうございました。
 この活動は、これからも継続していけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの種とり  緑化委員と新町サポーターのコラボ1

 上毛新聞にも掲載された復興支援ヒマワリの種とりが8月27日(月)、夏休みの登校日に行われました。新町サポーターの方々4人に種のとり方を教えていただき、緑化委員が種とり作業をしました。大変そうな作業ですが、ヒマワリの種は大きくてとりやすいので、うまくとれると案外気持ちいいのです。緑化委員はサポーターに丁寧に教わりながら楽しそうに熱心に種とりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い結束力を発揮! PTA環境整備作業 8月25日(土)

 気持ちよく2学期を迎えようとPTA環境整備作業が8月25日(土)、朝7時50の分から行われました。時折強い日差しの指す熱い朝でしたが、保護者や生徒、学校職員あわせて150人超の参加者は、懸命に作業を進行。外の草むしりや校舎内のトイレや流しの掃除などを約1時間半にわたって汗を流しました。新町中の強い結束力が発揮されました。
 草刈り機を用意してくださった保護者もおり、大変助かりました。また、ピカピカになった流しや綺麗になったトイレは、新学期から気持ちよく使えると思うと嬉しくなりました。
 ご協力くださったみなさん!本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(土)に、PTA厚生委員会のみなさんを中心に、学校環境整備作業が行われました。
 朝8:00〜9:00頃まで、保護者36名、生徒103名、職員17名で校庭の除草作業と校舎内のトイレ・流しの清掃を行いました。
 朝から強い日差しの中の作業でしたが、保護者の方の手際のよい作業と生徒の真剣な作業のおかげで、わずか1時間でしたがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 全体作業後、PTA本部役員の方を中心に2学期から始まる「学級文庫」の本棚づくりが技術科室で行われました。みなさん手際よく組み立てていただき、あっという間に作業が終了しました。この本棚を活用して、生徒のみなさんが多くの本に触れられることを期待しています。ありがとうございました。

上毛新聞にヒマワリの活動が掲載される!!

 新町中緑化委員会が行っている東北復興の願いが込められたヒマワリ活動が7月31日、上毛新聞の地域面に大きく取りあげられました。
 緑化委員だけでなく協力してくれた美術部、そして新町サポーターの方々にもたくさん参加していただき、大きく育ったヒマワリをバックに撮影した写真が掲載されました。ヒマワリに負けないくらい素敵な笑顔の花が咲き誇りました。
 このヒマワリ育成活動は、新町サポーターから新町中学校に今年引き継がれた事業であり、今後の緑化委員会の活動が期待されます。

画像1 画像1

ミニヒマワリを町内9カ所に配布 3

 配布先の方々も温かくむかえてくれ、花いっぱい活動が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニヒマワリを町内9カ所に配布 2

酷暑の中、緑化委員と美術部員が配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニヒマワリを町内9カ所に配布 1

新町第一小、新町第二小、新町支所、建設課、新町図書館、長寿センター、すこやか新町、新町公民館、JR新町駅の9カ所に配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリが咲いた〜 新町 花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
 東北大震災の復興支援と震災を風化させないようにと、学校の花壇二カ所に植えたヒマワリが大輪の花を咲かせました。
 7月23日にはたくさんの新町サポーターの方々も参加してくださり、育ててきた緑化委員と美術部員と共に記念写真を撮りました。「ひまわり」と、大きく花開いたヒマワリをバックに元気に発声しながら撮影は進みました。
 また、別に育ててきたミニヒマワリは町内9カ所に緑化委員と美術部員が配りました。今年は飾りやすいようにとミニヒマワリにしましたが、とても好評でした。
 上毛新聞の取材もあり、近いうちに新聞掲載されると思いますのでお楽しみに。
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日に第一回学校保健委員会「新町中生メディアの実態〜健康への影響を考えよう〜」が行われました。アンケート発表や調べ学習の発表を保健委員会と生徒会で行いました。
グル−プでは「心と体に支障のないメディアの使い方」について話合い、「親子でルールを決める」「テスト前は9時以降はメディアを使用しない」など多くの参考となる提言がされました。これらの提言を元に保健委員会で全校によびかけていきたいと思います。
学校薬剤師の土屋先生からも、メディアが介入することで話が大きくなってしまったり、思わぬトラブルに巻き込まれたりするなど具体例を挙げて指導をしてもらいました。

壮行会

決意表明 決意表明 応援団 応援団
7月5日(木)の午後、壮行会が行われました。先輩方の決意表明のあと、1・2年生を中心とする応援団がエールを送りました。今年、初めて結成した応援団ですが、大いに盛り上がり、気持ちを高めることができました。

感嘆符 非行防止教室

画像1 画像1
6月21日(木)本校体育館で非行防止・情報モラル教室が開催されました。講師として、高崎警察署生活安全課少年係総括少年補導員江口様をお招きしました。講話の中で「自分は大丈夫」ではなく「自分は大丈夫なのか?」と問い続けることが危機管理能力を高めると話されていました。本校生徒の未来を拓くための責任ある行動を期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30