インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

作品展示 アイロンビーズで何できた?

 東玄関を入ったところに、ガラスケースが設置されその中にゆうあい学級の生徒達の作品が展示されました。

 アイロンビーズは平面で絵を描くことが多い教材ですが、それを重ね合わせて立体を表現しています。生徒達は、自分の思いを形にするべく、様々な方法で調べていました。方法を理解すると、粘り強く製作していました。

 平面を重ね合わせて立体を作るという発想を知り、理解することは高度な思考力が要求されます。頭をフル回転させながら作成した生徒達は、きっと一回りも二回りも成長できたのではないかと思います。ゆうあい学級の皆さん、とっても素敵な展示をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOS出し方教室が行われました!

 期末テスト最終日!生徒達は思い残すことなく、全力でテストに立ち向かっていました。結果は数日後に出されますが、今日までの取り組みの様子を認め、褒め、ねぎらっていただければと思います。

 さて、本日「SOS出し方教室」が行われました。講師は高崎市役所障害福祉課から田中さんに来ていただきました。とても優しい語り口で、命の大切さやつらいときの対処法など、丁寧に教えていただきました。その中で、次のような質問がありました。

「自分がつらい気持ちになったとき、それを軽くするためにどのようなことをしていますか。」

「友だちがつらそうにしているとき、それを軽くするためにしてあげたいことは何ですか。」

 生徒一人一人、その対応は異なりますが、根底にある気持ちは同じですね。このことは、大人も子どもも同じです。つらいときには我慢せず、周りの人に優しさに頼り、助け合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度群馬県公立高等学校入学者選抜全日制課程・フレックススクール前期選抜及び連携型選抜実施校志願状況が公表されました!

 群馬県の公立高等学校入学者選抜の志願者状況が公表されました。

https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00292.html

 群馬県教育委員会のHPに各高等学校ごとの志願者状況が表にまとめられていますので、確認をしてみてください。

 1,2年生のみなさんも、どのような高等学校があって、何人くらいが入学できるのか、その枠に、何人がチャレンジしているのかなど、高校入試に重要な情報がたくさん書かれています。将来を見据えて、今からじっくりと見ておくのもよいでしょう。

 昨日から新町中学校では3学期の期末テストを実施しています。今の勉強の延長が、高校入試につながっています。日々の生活を充実させつつ、未来の自分の姿をイメージしながら学校生活を過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30