インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

ギターを膝に抱えて 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽の授業を参観しました。どうやら弦楽器(ギター)の学習のようです。

 ギターが弾けたらカッコいいですよね。音楽の授業でギターに触れその魅力を感じ取れるなんてうらやましい限りです。初めてギターを抱える生徒がほとんどのようで、興味津々で弦をはじき、音を出す様子はとても無邪気で、喜んで扱っている姿に学びの原点を見ているようでした。
 どんなことにせよ学ぶ意欲は非常に重要で、意欲が高いほど学びが定着しますし、より深く技能を身に付けようと自ら学ぶようになります。

 あらゆることに興味を持ち、面白がれる心持ちで、勉強に向かえるとギュンと成績が向上するかも知れませんね。そんな素敵な生徒の様子が今日も見られました。

受験に向けて意気込みを伝えよう 面接練習実施中

 受験に向けて面接練習が行なわれています。面接官役の校長先生からの質問に対して真摯に答えている姿に三年間の成長の姿が垣間見れました。

 緊張した面持ちで扉を開け、溌剌とした声で「失礼します!」とのあいさつ。堂々とした振る舞いが素晴らしいです。生徒の成長は早いものです。それも少しずつ成長するのではなく、何かのきっかけでググッと成長を遂げます。そのきっかけがもしかしたら受験なのかも知れません。大きな試練を前に、目をそらさず向き合い、悩みながらも進んでいく姿はいつの時代も変らずカッコいいです。

 下級生のよい手本としてこれまで頑張ってきた3年生。これからもその姿勢で、背中で下級生に試練に対して真剣に向き合い、自分の夢に向かって歩みを止めることなく突き進む強さを見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れの空、ソフトボールを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の保健体育の授業を参観しました。女子は校庭でソフトボールの学習を行なっていました。チームが一丸となって応援する様子、真剣な表情でバッターボックスに立つ姿、打球のゆくへを固唾をのんで見守る守備陣。とてもよい雰囲気の中、ソフトボールを楽しんでいる様子が見られました。

 バッターボックスに立つのは大人になってからはなかなか経験できるものではありません。そこは多くの声援を受け、その思いを受け取り、一人立ち向かっていく覚悟と度胸が必要なとてもハードな場所です。そして良くも悪くもその結果を一人で受け止める強さが求められます。

 授業の中のちょっとした一場面ではありますが、人生の荒波を乗り越えていくための大切なものがたくさんちりばめられているように思いました。
 まずは何事も楽しむ!その上で、運動を通して仲間と共に、心も体も強くなってほしいと思いました。

「もし私が・・・」仮定法過去の用法をマスター

 第46回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会群馬大会が新町中を会場に行なわれました。県内のみならず、関東各地からたくさんの先生方が集まり、英語の授業について研修を行ないました。そんな重要な大会の群馬代表として、3年3組の皆さんの授業が公開されました。

 学習内容は「仮定法過去」の用法を用いて心情を表現するという活動を行ないながら、英語表現を学びました。

 例えば、
「もし私が鳥だったらなぁ」I wish I were a bird.
「青空を飛べたらなぁ」 I wish I could fly in the sky.

 このように実現できない思いを述べる時に使う用法となります。3組の生徒達は、たくさんの先生方の注目を浴びながらも、いつも通りハキハキと元気よく学習に取り組み、たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました。特に、英語を使って交流する場面では、とても楽しそうに英語で会話をする様子がみられ、その能力の高さが伺えました。さすがですね。
 これから受験に向かって頑張っていく生徒達です。こんなにも楽しく学習できるなんてとても素敵なことであるし、その気持ちがぐっとやる気を高め、英語力を身に付けることができるでしょう。

 3年3組のみなさん、今日もよい授業、姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30