インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

入試に向けて 〜いよいよ受験シーズンがスタートします!〜

 3年生は入試に向けて集会を行ないました。願書の書き方、注意点など細かなところまでじっくりと説明が行なわれました。一つのミスでも受け付けてはもらえない入学願書。確実に仕上げられるように準備を進めてほしいと思います。

 私立の入試は年明けの7日から本格的に始まります。その後公立前期試験、後期試験と長期間にわたる受験シーズンがスタートします。寸暇を惜しんで勉学に励み、悔いの残らぬ日々にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三平方の定理を駆使して  一つの大きな山場かも

 3年生の数学の授業を参観しました。さすが受験を控えた生徒達。その熱心な取組と数学は得意なんだという自信、苦手ながらも懸命に食らいつき最後まで解く姿勢はとても素晴らしく思いました。

 これまでの数学の授業で積み重ねてきた知識と技能、そして経験がちりばめられた内容で、三平方の定理を利用した図形問題に真剣に向き合っていました。きりのよい数字が出ないと誤答なのではないかという不安と正解したときの喜色満面な笑顔をみると、学習する上で大切な「Try & error(トライ & エラー)」、繰り返しながらも正答にたどり着く粘り強さが見られいい雰囲気で学習が進んでいるなと嬉しい気持ちになりました。

 いよいよ私立高校の出願が始まった3年生。日々緊張感に包まれて過ごしているかと思います。自分なりのリラックス方法を取り入れながら頑張ってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30