職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)2年生を対象に、『職業講話』が行われました。コロナウィルス感染症の影響で,職場体験学習(やるベンチャー)が中止になり,その代替行事として行われました。

 3人の講師の方が,中学生にわかりやすく話してくださいました。どの方も,それぞれの仕事に情熱と誇りをもって取り組んでいること,人との関わりを大切にしていることがわかりました。

 中学生にとって,自分の進路(これからの生き方)を考える良い機会になったと思います。

写真左:講演の様子 写真中央:質問の様子 写真右:休み時間に講師の方々に話しかけている様子

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木)2年生を対象に、『救急救命講習会』が行われました。先週のウェブ講習を受け,今回は消防署の方々に来ていただき,実技講習を受けました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを勉強しました。

救命救急ウェブ講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)2年生が,救命救急のウェブ講習を受けました。体育館で消防庁のウェブページを見て,問題を解きながら学習しました。(写真左・中央)

 その後教室に戻って“修了テスト”を受けました。(写真右) 来週は,高崎東消防署 新町分署の方が来てくださり,実技講習をします。

バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年の先頭を切って、2年生のバレーボール大会が行われました。体育館に入る前に必ず手指のアルコール消毒を行う、競技中のハイタッチは禁止等々、感染症対策をとっての大会でした。どのクラスも、よく声をかけあって頑張っていました。コロナ禍で学校行事がなかなか行えない中、貴重な思い出の一つを作ることができました。優勝は1組でした! 2年1組のみなさん、おめでとうございます!

5月3回目の個別登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(木)、22日(金)は3回目の個別登校でした。2年生のみなさん一人ひとりに会うことができました。また、今回も教室の黒板にメッセージを書いてもらいました。今回のテーマは「家でお手伝いしていること」「休校中に挑戦してみたこと」でした。
 6月の学校再開が近づいてきました。規則正しい生活のリズムを心がけ、学校再開の準備を進めましょう。

5月2回目の個別登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(木)、15日(金)と2回目の個別登校が行われました。2年生のみなさんに1週間ぶりに会うことができました。課題の提出に苦労した人もいたようですが、今こそ、これまでに培ってきた「学ぶ力」を発揮して、課題を計画的に進めましょう。
 また、今回も教室の黒板に、一人ひとりメッセージを書いてもらいました。今回のテーマは「今、頑張っていること」「今、続けて取り組んでいること」でした。全員がそろっての登校はまだできませんが、それぞれが書いたメッセージをみんなが読み、みんなの心がつながっていくことを願っています。

五月最初の個別登校

担任の先生と面談 担任の先生と面談 クラスメイトへメッセージ クラスメイトへメッセージ
 5月いっぱいが休校となり、新町中では週一度の個別登校日を設けています。今回はその最初の個別登校日でした。4月の家庭訪問からおよそ3週間ぶりの再会でした。久しぶりに、みなさんの笑顔を見られて良かったです。
 今回は、黒板にクラスメイトに向けてメッセージを書いてもらいました。来週の登校日に、クラスメイトのメッセージをぜひ見てもらいたいです。なかなかみんな一緒に集まれませんが、それぞれのメッセージでつながりが持てることを願っています。

4/13、14個別登校

 4月13日、14日は2年生の個別登校日でした。登校した生徒は、みんな元気な笑顔を見せてくれました。生徒の中には、「みんなに会いたかったなぁ。」とつぶやく人が何人もいました。

画像1 画像1

放送による始業式で始まった令和2年度

 4月7日は、およそ一か月ぶりの学校再開でした。新しいクラスに期待と不安が入り交じる中でも、久しぶりの友との再会を喜んだ人が多かったようです。しかし、そんな喜びもつかの間、再び休校になってしまいました。再びの再会の日は5月7日(木)です。

ドキドキの新クラス発表 ドキドキの新クラス発表
放送による始業式の様子 放送による始業式の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31