インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

1年生 校外学習の振り返り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は先週おこなった校外学習の振り返りをおこなっていました。お手本を参考にしながら、自分のメモを元にして新聞を作成します。
 新聞の中にはたくさんの思い出が詰まっていて、どれを見ても充実した校外学習だったことが分かる内容となっていました。

 今回の1年生の校外学習の目標は以下の通りです。
〇 公共の場のルールを守る
〇 班の人と仲良くなる
〇 動物のことと、班員のことを知る
 この目標に沿って、一人一人が意識した行動をとれたこと、そしてそこでの学びが今後の生活に活かされること、この二つのことが実現できたら、今回の旅行は大成功ということになると思います。

 新聞のできあがりが楽しみです。 

1年生 校外学習無事終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の校外学習が無事終了しました。各学級の班長を中心に充実した班別活動ができ、実りの大きい校外学習となりました。

 埼玉県こども動物自然公園内での班行動では、たくさんの動物たちと触れ合いながら見て回る中で、協力することの大切さや楽しさを学び、一回り成長したようでした。

 1年生はこれからも成長していきます。あと数ヶ月後には新入生を迎え、「先輩」とよばれる立場になります。「新町中学校の先輩たちはすごい!」と言ってもらえるようになるために、これからも様々な経験を積み重ね、さらに成長していってほしいです。

 1年生の今後が楽しみになった校外学習でした。

日本唯一のクオッカ

画像1 画像1
国内では、埼玉県こども動物自然公園にしかいないクオッカです☆

コアラ!寝てる

画像1 画像1
コアラは皆、寝ています。可愛いです。

ランチタイム

画像1 画像1
 

ペンギンヒルズ

画像1 画像1
ペンギン可愛いです!

班別行動スタートです!!

画像1 画像1
班の友達と協力しながらの班行動です。可愛らしい動物に興味津々です!

1年生校外学習 動物園到着

画像1 画像1
班活動スタートです

1年生 校外学習に出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生の校外学習の日です。埼玉県こども動物自然公園に向けて無事出発しました。

 生徒達の表情はとても明るく、期待に満ちた様子でした。班別行動をすることになっているので、班のメンバーで協力をし、様々なことに挑戦しながら成長してほしいと思います。

1年生英語 語学は楽しむことが上達の近道

 1年生の英語の授業では、英語を学ぶ楽しさを感じさせてくれる素敵な時間となっていました。

 英語の歌詞の歌「You're My Sunshine」を気持ちよく歌っている様子を見ていると、英語そのものを楽しもうとしていてほんわかとした気持ちになりました。言葉の学習は、人に伝えることが前提としてあることから、コミュニケーション能力が問われます。しかし、言葉を話すことの楽しさ、伝わる喜びといった基本的な部分を大切にし、生徒たちに伝えている1年生の授業は今後の英語力に大きく影響するのだと思います。

 工夫を凝らした授業に、生徒たちの英語力がぐんぐん伸びていくことでしょう。グローバルに活躍する人材が育っていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保健体育の授業  健康と運動について学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保健体育の授業では、健康と運動について、日常生活の中から具体例を挙げながら学習を進めていました。

 保護者の皆様は、幼い頃どのような遊びをしていたでしょうか。時代と共に子どもたちを取り巻く環境が変化し、遊び方も大きく変わってきています。昭和の時代から平成、令和と移り変わっていく中で、外で近所の子たちで集まって体を動かして遊んだり、お兄さんお姉さんたちの遊びに混ぜてもらいながら様々なことを学んだりすることはもう昔のことのように感じます。

 時代と共に健康を維持するための運動の在り方も変わってきているのかもしれません。現在は新型コロナウイルス感染症のため、のびのびと体を動かして運動することが難しい状況ではありますが、この学習をとおして、少しずつ運動を取り入れ、健康を意識した生活ができるようになるとよいですね。

美術作品の展示は見応えあります!

 学習発表会の一環として美術作品の展示がおこなわれています。各学年で取り組んできた美術作品はとても面白く、生徒達の感染の豊かさに驚きます。

 教育相談期間中も展示されていますので、お越しの際には、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31