インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

1年生の合唱コンクール&学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の合唱コンクール&学習発表会は、たくさんの成長と可能性を感じさせる素敵な学校行事となっていました。

 合唱コンクールでは、小学校の頃から歌を歌うことがなかなかできず、つまらない思いをしてきた生徒も多くいたことでしょう。そして、これまで合唱を作りあげてきた先輩達の姿を知ることもできない。そんな状況にあっても、担任の先生と一緒になって工夫し、よりよい合唱を目指して積み重ねてきた練習の成果が、形となって表れていました。気持ちよく歌う様子に、また歌えることができるようになったことへのうれしさがたくさんちりばめられているようでした。
 学年レクでは、実行委員が中心となって考えた「知ってるつもりビンゴ」と「イラスト伝言ゲーム」。司会進行も生徒達がおこなったこともあり、仲間達が楽しんでいる様子を見て、自分たちで作りあげた取組に満足そうでした。

 何もかもが初めての1年生にとっては、この学校行事は大きな成長を促す大切な時間を与えていました。自分たちでなんとかするんだ!そして力を合わせてやり続けることで実現できるのだ!という経験が、今後1年生全体を大きく飛躍するきっかけとなるはず。

 新町中学校を未来を支える1年生。これからの成長がとっても楽しみです。

河童の唄は聞こえない? 1年生 国語の授業

 1年生の国語の授業を教育実習生がおこなっていました。内容は、草野心平さんの「河童と蛙」の詩を教材にして、表現技法について理解を深める学習です。

 るんるんるるんぶ るるんぶ るるん
 つんつんつるんぶ つるんぶ つるん

 詩の中にあるこの表現は何を表しているのでしょうか?

 生徒の頭の中には「?」がたくさん浮かび上がっていたようですが、授業が進むにつれ「!」に変わっていく様子がみられました。

 この気づきが勉強をすることの楽しさであり、継続して学び続ける原動力となります。言い換えると「できた」「わかった」という経験を授業を通して学んでいくことで、大人になっても学び続ける姿勢につながっていきます。

 教育実習生の一生懸命伝えようという姿勢に生徒達も応えていて、とてもよい雰囲気でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎基本をしっかりと!

 1年4組の英語の授業の様子です。英単語テストや音読、例文を使ったコミュニケーションなどを通して、基礎基本をしっかりと押さえて授業をおこなっていました。

 英単語のテストでは、先生が英単語を音読し、それを聞き取って解答用紙に英単語とその意味を書いていきます。耳をじっと澄まして聞いている生徒の表情は真剣そのものです。最後の方では文章を聞いて英文で答える問題に取り組みました。

問題「ミキは毎日テニスをします。」を英文で書くと?

 生徒達は迷いながらも「 Miki plays tennis every day. 」と答えを導き出していました。日々の積み重ねが成果となって表れています。

 これからも、勉学に励む新中生を、全力サポートしていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年3組の勉強に向かう姿勢は素晴らしい!

 本日、教員の研修として1年3組の社会科の授業を参観させていただきました。

 地理の学習で韓国についてその魅力を生徒達は考えていました。日本の隣国である韓国は、様々な面で日本と関わりが深く、似ている部分も多くあります。生徒達は基本的な知識を学んだ後、より魅力的な国になるために、あなたが大統領ならどのような政策をおこなうか?と問われ、様々な角度から鋭い意見を出していました。何よりも、社会の授業を楽しんでいる姿がとてもよかったです。さすが1年3組の生徒達です。

 その後、先生方で勉強会をおこないました。来週からの授業を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業はアイディアが大事

 美術の授業では、具体物からデザインを生み出す学習がおこなわれていました。

 今日はアイディアスケッチの段階で、具体的なものからイメージを呼び起こし、表現をしていました。幾何学模様であったり、その形を重ねたり、分解したり、散らばらせたりと、様々なデザインが生み出されていました。

 世の中にある様々なものにはデザインがつきものです。そういったデザインを理解し、味わうためには、そのものの本質を捉える目が必要です。美術は、作品作りを通して日常生活にある無数のデザインを理解し、読み解く力を育て、そして自分のイメージを表現する力を養っているのですね。

 なんだこれは?と少しでも気になるものがあったのなら、その目が養われている証拠です。デザインについて、なぜ、なにを考えてみると、日々の生活が彩りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校内体育大会!

 第1学年の校内体育大会が晴天の下、おこなわれました。一つ一つの競技に一喜一憂しながら、学級の団結力が高まっていくのがよくわかる。そんな友情を育む大会となりました。

 バレーボールでは互いに助け合いながらボールをつなぎ、ティーチャーハント(しっぽとり)では、学級で考え抜いた作戦を実行しました。そして最終競技の全員リレー。抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最終走者がゴールするまで懸命に声援を送る姿に、この行事を通して一回り成長した1年生の姿が見られました。

 新型コロナウイルス感染症のため、学校行事がなかなか実施できないつらい時期がありました。そんな時期を乗り越えた生徒達の笑顔は一段と素敵に見えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30