インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

いざ群馬へ

画像1 画像1
班別活動も無事に終了し、バスでこれから群馬に帰ります。
疲れで早くもぐっすり夢の中に行っているので、天井を撮りました…。



無題

画像1 画像1
今バスに乗り込みました。生徒たちはまだまだ元気です。にぎやかなバスは新町へ向けて出発しました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ東京の見学をしました。
アナウンサーやカメラマンの体験をさせてもらいました。また、収録のリハーサルなども見せてもらい、とても充実した時間でした。

班別活動(2組5班)

画像1 画像1
12時10分、スカイツリーです。



班別活動(2組4班)

画像1 画像1
11時30分、浅草寺です。
まだまだ、みんな元気いっぱいです。


班別活動(1組5班)

画像1 画像1 画像2 画像2
11時20分、浅草寺の仲見世通りです。人であふれています。
大行列でメロンパンを諦めたところ。

新幹線で上野へ

画像1 画像1
9時20分、上野駅に到着しました。これから、班別活動になります。

新幹線で上野へ

画像1 画像1 画像2 画像2
8時17分、高崎駅から新幹線に乗りました。ホームで待っている間は、通過した他の新幹線のスピードに歓声が上がりました。

車内では座席の一部変更がありましたが、みんな座れて、ホッと一息です。

東京校外学習スタート!

画像1 画像1
7時に集合し、出発式を行いました。
寒いですが、楽しみながら、学んできます。
みんなわくわくのスタートです。

東京校外学習事前指導

画像1 画像1
1月24日(水)の6校時、26日(金)の東京校外学習に向けて、最終確認の学年集会を行いました。生徒たちは明後日の東京校外学習を見据えて、学習の目的や1日の行程、班別行動時の約束など真剣に取り組みました。
画像2 画像2

2学期の授業風景(書写)

2年生は12月に、国語の授業で書写を行いました。

冬休みの宿題で書き初め作品を提出することになっているので、授業だけでなく家でも練習して、心のこもった作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年体育 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)2学年の持久走の授業のまとめとして、学年マラソン大会を行いました。自分たちでトレーニングメニューを考え、各班ごとに記録の向上を目指して練習してきました。ほとんどの生徒の記録が向上し、その成果が現れていました。また、全員が全力で走り、全力で応援することのできた素晴らしい大会でした。今回の取り組みを今後に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした!!

2学年「救命救急講習会」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(木)2年生を対象に、救急救命講習会がありました。心肺蘇生法の行い方とAEDの使用方法を中心に実習を行いました。もしもの時に、今日学んだことが生かせるようにしてほしいと思います。また、今回講習を受けた生徒全員に、「救命入門コース参加証」が配付されます。

2学年 やるベンチャー終了

画像1 画像1
6月12日〜16日で、5日間の職場体験が終わりました。

たくさんの事業所の方に温かく受け入れていただき、本当にありがとうございました。
ある事業所からは、「『中学生の挨拶が良かった』とお客様から電話がかかってきました」と嬉しい報告をいただきました。
逆に、これから社会で生きるために改善すべき点も改めて見つかりました。

生徒達はこれからじっくりと振り返り作業を行い、今後の生活や進路選択に生かしていきます。


画像2 画像2

2学年 やるベンチャー4日目

やるベンチャーも今日をふくめてあと2日。

後半戦になり、少しずつ、職場「見学」ではなく、「体験」も各事業所でやらせていただいています。
普段意識しないお店の裏側の大変さや、
お金の価値を改めて感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 やるベンチャー3日目

やるベンチャーも3日目で折り返しとなりました。

地域の方々から、
「素早く動いて手伝ってくれてありがたい」
「新町中の生徒は挨拶がしっかりできて偉い」
など、温かい声をかけていただきました。
画像1 画像1

2学年 やるベンチャー2日目

あいにくの雨ですが、今日も各事業所で頑張っています。

2学年職員も、授業の合間をぬって、生徒の様子を見て回っています。
動物病院で職場体験している生徒は、ニコニコ笑顔だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 やるベンチャー開始

今日から、やるベンチャー(職場体験)が始まりました。

受け入れてくださった地域の事業所に5日間、お世話になります。

普段学校で学ぶ勉強とは異なる、社会の中での奮闘&成長に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年スポーツフェスティバルが行われました。!

2年生では、バレーボール、バスケットボール、卓球の3種目で行いました。子ども達の笑顔があふれる大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年レク

画像1 画像1
13日に、体育館で2学年のレクリエーションを行いました。

種目はドッヂビー(ドッヂボールのフリスビー版)で、小学校でやったことのある生徒もいれば、初めての生徒もいました。

この学年は、クラス数が去年の4から3になって1クラスの人数が増えました。クラス対抗で競い、助け合うことで、また少し仲が深まったのではないでしょうか。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31