インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

着付け教室が行われました

2年生で着付け教室が家庭領域の授業で実施されました。生徒の取り組みはとても良く、一人一人が和服に着替え、いつもと違う雰囲気を味わい、日本の伝統的な和装の良さを体験することができました。
画像1 画像1

やるベンチャー(職場体験学習)発表会(学年)

やるベンチャー(職場体験学習)の発表会が行われました。2回に分けて発表し、会議室や体育館で司会は生徒が行いました。一人一人の生徒も発表を興味深く聴くことができ、同級生の貴重な体験を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習の学年発表(前半)が行われました

 5月27日より職場体験学習を実施させていただきました。各事業所のご協力により、子どもたちは有意義な体験をさせていただきました。この経験から得たことを学年の同級生に伝えることでそれぞれの経験を共有し、学びを深める学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その7

フレッセイ藤岡店とフレッセイ新町店で生徒がお世話になりました。品出しや商品棚の整理を体験させていただきました。生徒たちを丁寧に指導して下さる皆さんに本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その8

コーエイオートサービスで体験学習をさせていただきました。
コーエイオートサービスでは車体の整備について指導をいただきました。タイヤ交換の作業もさせていただき、真剣な表情で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その3

 新町デーサービスセンターにて七夕飾り作成やお年寄りに食事を配るなど、笑顔で食事を配ることができました。
 とみやさんではレジ打ちなど、販売の仕事をさせていただきました。今後、たいこ焼き作りもさせていただけることになっています。
 サンクトロアではプリンの仕上げとラベル貼りを行わせていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー(職場体験学習) その6

 新町支所では様々な活動をさせていただいています。道路清掃やペグにリボンをつけるなど、身の回りでされている公共での活動のために仕事をさせていただけました。
 まほろばではケーキ作りを体験させていただきました。おいしそうなマカロン作りをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その5

大自然工房にて、作業をさせていただいています。生徒は体を動かし、農業機材の組み立てなど体験させていただける貴重な時間をいただけました。また、ジャガイモを収穫させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習) その4

むらぞえクリニックさんにて、患者さんの呼び出し仕事をさせていただいています。日頃、治療していただくときとは違った感覚で、緊張感をもって頑張っています。
画像1 画像1

やるベンチャー(職場体験学習) その2

自衛隊のやるベンチャーの様子です。テントを隊員の方々と設営しています。テント自体も大きく、設営にも力が必要で協力しあって頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー(職場体験学習)が始まりました。

5月27日(月)より、新町中学校 やるベンチャー学習が始まりました。多くの事業所のご協力により、実施させていただけることに感謝し、これからの1週間で子どもたちが大きく成長していくと思います。子どもたちの頑張りを一週間お届けさせていただきます。
 写真はブランシールさんです。ケーキやラスクなどのスイーツを作らせていただいています。
画像1 画像1

授業参観、学年PTAが行われました。

5月10日(金)授業参観、学年PTAが行われました。たくさんの保護者の方々に参加いただき、学校に協力をいただけていることが、ありがたく感じました。子どもたちも、適度な緊張感をもちながら頑張って授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチミーティングが行われました。

学年の目標を各学級役員の2名が給食時に集まり、6名そろって、学年主任と定期的にランチミーティングを行っています。学年の目標ややるベンチャーに向けての過ごし方など、自律を意識した自主的な活動を行っています。
画像1 画像1

やるベンチャーの打ち合わせが始まりました。

4月23日(火)5月下旬に行われるやるベンチャー(職場体験学習)の打ち合わせが始まりました。緊張感をもちながら、お世話になる事業所へ向かっていきました。事業所の方々には大変お世話になります。
画像1 画像1

個人写真撮影がありました。

画像1 画像1
4月10日(水)個人写真撮影が行われました。生徒手帳に貼り付けたりするための写真撮影でした。2年生は撮影場所への移動も素早く静かに移動し、先輩として自分たちの行動を律する様子を感じました。

部活動オリエンテーション頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生のために、3年生と共に部活動オリエンテーションに多くの2年生が関わって、頑張っていました。残りわずかになった部活動の先輩からのバトンを引き継いでいく意識も高まってきていることが感じられました。

新しいクラスの学活の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)担任や部活動担当が始業式で発表があった後、担任の先生の話や保健の書類等を配布しました。新しい気持ちで緊張感と期待感のある様子が感じられました。

新学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)朝8:00頃からクラス発表がありました。クラス名簿をドキドキしながら見ている様子がうかがえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31