インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

生徒主体の取組を進めています!

画像1 画像1
 本日、生徒会会長から校長へ、「学校のきまり」に関する申し入れがありました。

 本校では、昨年から生徒会を中心に、現在の学校のきまりについて改正するべく議論を重ねてきました。社会は大きく変化しているのに対し、学校のきまりについては数十年変わることなくあり続けていることに対して疑問を持ったことから始まっています。
 このことは本年度新町中学校の重点としている「人権教育」とも大きく関わり、誰もが幸せに感じられる学校生活の実現を目指しているものです。

 まだまだ成長途中の生徒達ですが、このような自ら疑問を持ち、考え議論を交わし、作りあげていく経験をすることで、急激に成長するきっかけとなるはずです。

 成立するためには、まだまだ大きな手続きを踏まなければなりませんが、3年生の意志を継いだ在校生が、きっとよい方向に進めてくれると信じています。

 保護者の皆様も温かな気持ちで見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

3学期のスタートです!

明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いします

 3学期が始まりました。玄関で登校を待っていると、新年を迎え、引き締まった表情で生徒達が登校してきました。元気よく新年の挨拶をし、教室へ向かう生徒達の様子を見ていると、2022年はきっと新町中生全員にとって飛躍の年となるのではないかと期待せずにはいられませんでした。

 3年生にとっては、明日からの3連休より私立高校の入学試験が始まります。きっと新年の雰囲気に流されることなく、自分の目標に向けて懸命に勉強にいそしんできたことでしょう。受験は団体戦だ!と話す方もいます。受験する生徒も、それを支える保護者の皆様、先生方、地域の方。様々な人の協力があって、受験は乗り越えることができます。みんなの思いを受け、全力で頑張ってほしいと思います。

 1,2年生にとっては、この3学期で来年度の準備を進めていくことになります。これまでの自分自身を更に一段ステップアップすることを目指して、日々活発に学校生活を送ってほしいと思います。2年生は義務教育最後の1年に、1年生にとってはいよいよ「先輩!」とよばれる立場になるわけです。日々成長できるように頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される状況ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事3学期をスタートさせることができました。成長途中の生徒達ですので、まだま心配な面もあるかと思いますが、見方を変えれば、たっぷりと伸びしろがあるとも言えます。生徒一人一人の成長をとても楽しみにしています。
 新町中学校では新任、再任の2名の先生方が加わりました。職員一同、これまでと変わらず一人一人を大切にしながら支援していきます。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 本日、長かった2学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策の中ではありましたが、生徒自身が考え行動することで様々な学校行事をおこなうことができました。生徒に力はすごいですね。それを支えていただいた皆様に感謝申し上げます。
 さて、これから2週間ほどの冬季休業となります。年末年始で慌ただしくなるかと思いますが、感染状況をみながら感染予防に努めて過ごしていただければと思います。

保護者の皆様、地域の皆様へ
 皆様のご協力により、無事今日を迎えることができました。ありがとうございました。様々な行事が変更しながらも実現できたのは、皆様の支えがあったからです。3学期には、卒業式が控えています。状況を見ながらの実施になりますが、3年生にとって心に残る式にしていきたいと考えています。1,2年生にとっても卒業式は、自分たちの未来の姿として感じることも多くあります。できることを考えながら、よい式となるように学校でも支援していきます。
 では、来年に希望を抱きつつ、よい年末をお過ごしください。今後とも新町中学校の教育活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの準備が進んでいます

 冬休みに向けての準備が進んでいます。3年生では、タブレットを活用した学習ができるように設定や操作方法、活用の仕方などを学んでいました。

 冬休み中の過ごし方については、各学年の冬休みのしおりに記載されています。安心、安全に過ごすためにも、保護者と一緒に一度確認しておくとよいでしょう。特に、SNS関係のトラブルが心配されるので、その扱い方、ルールなど家族で相談しておきましょう。

 明日は終業式です。気持ちのよい終わり方をして、新たな年が迎えられるようにできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽の大掃除!

 年末も近づき、大掃除の時期となりました。東生徒玄関にある熱帯魚の水槽も大掃除です。まずは住民(魚たち)の皆様に移動していただき、その後水抜き、砂の洗浄、水槽の苔落とし・・・やることがたくさんありますが、生徒たちは一つ一つ丁寧に作業をしていました。

 年末の大掃除は何のために行っているのでしょうか。もちろんきれいにするためなのですが、きれいになるのは清掃場所だけではありません。この大掃除は、日頃感謝の気持ちを忘れがちな住まいに対して改めて感謝するとともに、自分の一年の活動をじっくりと思い起こしながら振り返り、自分の心もすっきりときれいにするための時間でもあります。

 12月23日には、全校で大掃除とワックスがけがあります。たくさんの思いが詰まった校舎をきれいにして、清々しい気持ちで新年を迎えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度中学校等卒業見込者進路希望調査結果(第2回)が公表されました!

 3年生は進路実現に向けて日々勉学にいそしんでいます。先週の金曜日(17日)には、第2回となる群馬県公立高等学校の希望調査結果が公表されました。生徒達は、自分の進みたい高等学校にどのくらいの人数の生徒が受験をするのか、実際の人数と倍率が示されており、緊張しながら内容の確認をしていました。

以下のリンクは群馬県教育委員会のHPです。
https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00279.html

 教室では表の見方や倍率、それに対する考え方など担任から細かな説明がありました。第3学年の学年通信にも掲載されています。保護者の皆様もご確認ください。

 1、2年生の保護者の皆様には、まだ先のことと思わず、どのような高等学校があるのか、希望者が多い高校はどこなのかなど、現在の状況を把握しておくことをオススメします。

 年明け1月8日から、私立高校の受験が始まります。3年生の皆さん!落ち着いて試験に臨み、実力を存分に発揮してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権について改めて学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時に、人権旬間の一環として、人権講演会がおこなわれました。人権擁護委員の先生から人権について歴史的な経緯を踏まえながらお話をいただきました。

 人権とは何ですか?と聞かれたときにどのように説明するとよいでしょうか?今回の講演では「命を守ること」という視点で話をしていただきました。「お互いかけがえのない命を尊重し、大切にすること」その思いと共に行動することで、互いに過ごしやすい生活を送ることができます。一方で、社会を見回すと、様々な人権問題が解決されずにあります。例えば「病気に関する差別」「LGBTQ」「外国人」等、未だに大変な思いをしている人たちがいます。だからこそ、多様性を認め互いに尊重し合う態度を育てていくことが大切となります。
 生徒達は、人権に関する貴重な話にじっくりと話に耳を傾けて聞いていました。

 新町中学校ではこれまでも人権教育を柱として教育活動を進めてまいりました。今後も、だれもが幸せに過ごせる学校を目指して、意見を聞き合いながら多様性を認められる学校作りを進めていきます。

退任式 ALTとお別れです。

 本校で1年以上お勤めいただいたALT(アシスタントイングリッシュティーチャー)が本日をもって退任となりました。

 授業では生徒の思いをくみ取りながら楽しく英語を教えてくれました。細かなところにまで気がつき、わかりやすい教材を用意するなど丁寧な指導をしていただき、生徒からも愛される存在でした。

 ALTの先生から学んだことはたくさんあります。英語にとどまらず、人としての大切なことも教えていただきました。ありがとうございました。次の勤務先でも、みんなから愛される先生でいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練がおこなわれました(不審者対応)!

 不審者対応の避難訓練がおこなわれました。教室に不審者が侵入した場合を想定した訓練でしたが、生徒一人一人が本気になって考え行動していました。

 訓練と違い、災害は予告されません。しかし、緊張感のある避難訓練ができたことがとても重要です。いざという場面を想定し、心構えができていたからこそ、337名の生徒が怪我することなく安全な場所まで避難できることができました。

 過去、日本では学校において悲しい事件、事故がありました。それらから学んだ教訓を、今、目の前の生徒達に伝え、活かしていきたいと考えています。ご家庭でも、緊急時の対応について話をする機会を作っていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の期末テスト 3日目!

 期末テスト最終日です。

 最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。生徒の皆さん、三日間お疲れ様でした。真摯に学習に取り組んできた成果が出せたのではないかと思います。

 そして、テストが終わった後の過ごし方で、今後の成績の伸びが変わってきます。ちょっと一休みしたら、しっかりと復習しつつ、できなかったところ、分からなかったところを確認していきましょうね。

 今のちょっとした努力が未来へとつながっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の期末テスト 2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目です。

 よっぽど前日に勉強をしてきたのでしょう。自信にあふれる笑顔で登校する生徒も多く、前向きにテストに臨んでいる様子に清々しさを感じました。

 テストが終わるたびに、できたかどうか不安になって友達と「どうだった?」とおしゃべりする様子もありましたが、過ぎたことは気にせず、次の科目に向けて問題集を確認するなど休み時間も有効利用しながら一生懸命頑張っている姿には感心しました。

 残すところ期末テストもあと1日。勉強と休息のバランスを取りながら、元気に乗り切ってほしいです。

2学期の期末テスト 1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の期末テストがスタートしました。

 制服に身を包み、必死にテストに向かう生徒の姿、そして表情は真剣そのもの。素敵ですね。
 3日間の長期戦となりますので、勉強も大切ですが、健康面にも十分注意して過ごしましょう。しっかりと睡眠をとるとテスト中の集中力が高まり、よい成果へと結びつきやすくなります。
 
 頑張れ!新中生!!
 

テスト直前!頑張っています!

 2学期の期末テストが明日から3日間でおこなわれます。これまで学習してきた成果を発揮できるように、まずは体調管理からしっかりとして、気持ちを落ち着けてテストに臨みたいですね。

 テストで思い出すのは、「全然勉強してなかったっていう人ほどしっかり得点できている」というあるあるですね。でも、この「全然勉強していない」という言葉には、たくさんの言葉が省略されています。それは「自分が目標としていたよりも・・・」や「もっとできたはずなのに・・・」という、たくさん耐えて、踏ん張って、頑張ってきた人たちだからこそ出てくる言葉が隠されています。

 やり残したことがないということが理想ですが、そこに一歩でも近づけるように、生徒達には定期テストに向き合ってほしいですね。新町中学校では、テストに向けて頑張る生徒たちをあたたかく見守り、支援していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

葦の芽タイム テスト直前対策実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト直前対策ということで、葦の芽タイムでは基礎から応用まで、個人に合わせて学習支援をおこなっています。

 集中して取り組む姿はとてもいいものですね。英語は手作りプリントを解きながら弱点補強、数学はドリルを使いながら基礎力を高めています。

 地域の皆さんのあたたかな支えは、とてもありがたいものです。

部活動頑張っています

 穏やかな秋空の元、外部活の様子です。

 限られた練習時間ですが、一人一人技術向上を目指して努力する様子が見られました。新型コロナウイルス感染症予防に気をつけながらの活動しています。

 新人交流大会を経てしばらくは大きな大会がおこなわれません。半年後の春季大会に向け、今は雌伏の時と考え、基礎基本を確かめながらじっくりと力を蓄えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつが変わってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の登校の様子です。しっかりと検温、手指消毒をしています。

 これまで日々登校の様子を観察しているのですが、ちょっとした変化が見られ始めました。それは・・・生徒から先にあいさつをしているということです。2学期が始まった頃までは、まだまだ教職員よりも後からあいさつしているな・・・と思うこともあったのですが、次第と教職員より先にあいさつをする生徒が増えてきています。

 「あいさつをする」ということは、「私は、あなたのことを認めていますよ。」というメッセージになります。それを自分から先にするということになると、相手のことを全力で認め、肯定していることになります。実はものすごく相手に安心感を与えることにつながっているのです。

 このことが学校だけでなく、新中生が登校、下校の途中ですれ違う人たちにあいさつできたらどうだろう。新町全体が幸せな雰囲気に満たされることになります。

 基本だと言われる「あいさつ」ですが、この基本的な「あいさつ」には、大きな力が秘めているのです。
 これからも元気よくあいさつをしていきましょう。

読書を楽しむのにはよい季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋の夜長に読書を楽しむ。」忙しい毎日の生活の中に、15分間だけ読書に親しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。たまにはTVやケータイを手放して・・・。

 新町中学校の図書館では、様々な工夫を凝らしながら読書を楽しむ時間をサポートしています。生徒達には読書を勧めるため、朝のちょっとした時間に図書室を利用してもらう取組やオススメの本の紹介、マンガコーナーの設置等をおこなっています。

 保護者の皆様、お子さんたちとの会話の一つに「読書」を入れるとよいですよ。今の子供達が何を考え、どうしたいのか・・・垣間見ることができるかもしれませんから。

生徒会引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会引き継ぎ式がおこなわれました。

 新型コロナウイルス感染症のため、思うような活動ができない悔しさもあったかと思います。しかし、自分たちが新町中の生徒達と交わした公約を、工夫をしながら実現させていった様子は、多くの生徒達の共感を得たことでしょう。一人一人、思いの丈を語った最後のスピーチは、聞いている人全てを感動させていました。そして、君たちが生徒会本部で成し遂げたことは、後に続く仲間達に挑戦する勇気と高い使命感を与えていました。

 その後を受け継いだ新生徒会本部役員。新たなスローガンを示し、決意を述べていました。

新町中学校生徒会スローガン

NEVER STOP 新中 〜立ち止まるな〜

S 生徒主体
T 楽しい学校
O 大きな挨拶
P パーフェクト

 これからの活躍が楽しみです。  

合唱コンクール&学習発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに吹奏楽部のミニコンサートが開催されました。密を避けるためにチケット制で入場制限をかけたのですが、それでも満員御礼といった感じで、大盛況でした。

 2曲演奏し、途中で面白トークを繰り広げるなど聞き応えのある内容でした。それにあわせて、観客の生徒達も素晴らしく、手拍子を入れながら一緒にコンサートを作っている感じでした。

合唱コンクール&学習発表会 その3

 3年生の合唱コンクールが始まりました。さすが3年生という姿が随所に見られました。生徒が主体となって運営する学校行事。成長を感じます。

 2年生は学年レク「五目並べ」、1年生は「イラスト伝言ゲーム」をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31