インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

優しさと決意のツリーが飾られてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権旬間の一環として、各学年フロアに人権の樹が飾られています。クリスマスツリーに飾り付けをするように、たくさんのメッセージが飾られていました。

 人権学習を通して学んだことはたくさんあったかと思います。その中で、自分にできることは何かを考え、決心したことを飾り付けています。人を大切にする気持ちを具体的な行動に移すための取組です。一つ一つのカードを見ていくと、新町中学校の生徒達の優しさや熱意が感じられました。

 そして1年生の教室からは「きよしこの夜」の歌声が・・・しかも英語とドイツ語で聞こえてきました。もうすっかりクリスマスシーズンです。

 1年の振り返りの時期でもあります、変化の多い社会情勢の中で、優しく、たくましく育つ新町中の生徒達をこれからも支援していきます。

1年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の時間に書き初めの学習がおこなわれていました。いよいよ年末という雰囲気がでてきました。

 書き初めのお題は「世界遺産」(行書)と「新たな決意」(楷書)です。一人一人ゆっくりじっくりと字と向かい合いながら、丁寧に書き上げていました。書道のよいところは、後戻りができないところにあります。消しゴムで消したり、重ねて書いてごまかしたりできないところが大事です。常に決断し、一筆一筆振り返りながら書くことは常に自分自身と向き合うことになり、心も鍛えられます。

 書かれた文字は個性的で、一人一人違いがあって見ていて楽しいものですが、その背後に文字に向かい合う真剣な時間があったことは忘れずに見てほしいなと思いました。

 書き初めは来年、教室に掲示する予定です。

1年生地域学習 歴史ある新町を知る!

 1年生の地域学習がおこなわれました。宿場町として栄えていた新町が、現在に至るまでどのような経緯を経て現在に至るのか、大変興味深いお話を聞くことができました。

 江戸時代には中山道の宿場町として栄えた新町。人口密度は高く、この地域に集中して人々が集まり町を形成していました。その後、明治、大正と製糸業によって栄え、工場がたくさん建てられました。そこで働く人たちで、新町は大変賑わっていたようです。その後、製糸業から次第と他の事業に移り変わっていきます。

 新町の人たちの結びつきの強さが垣間見られる内容であり、生徒達にとっても、改めて新町について理解が深められ、多く学びがありました。
 講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語の授業 スピーチと質問!

 1年生の国語の授業では、緊張しながらもスピーチの学習がおこなわれていました。

 教卓の前に立ってクラスを見回し、はっきりとした声で話を始める。まるで草野心平の詩「河童と蛙」の河童のようです。スピーチ原稿を持つ手は緊張で震えているようでしたが、一言一言、相手に伝わるように速さを考えながら話をしていました。内容は自分の部活のことや食べ物のことなど、とても興味深いものばかりでした。
 聞いている側ものんびりとはしていられません。スピーチの後には必ず質問をしなくてはならないからです。相手の言葉を聞き逃すことなく的確に質問するためにこちらも緊張感が高まります。

 一連の活動が終わると大きな拍手。スピーチした人も聞いていた人も互いの健闘をたたえ合うかのようでした。

 人前で自分自身のことについて話をする機会は、そう多くはありません。しかし、必ずその場面は訪れます。特に春先、自分の環境に変化が訪れたときに。今回の活動がきっと活かされる時が来ます。

 とても実りの多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳の授業「席替え」

 1年生の道徳の授業では「公正・公平」の価値項目で、様々な意見交流がなされていました。

 1年4組では「席替え」を題材に、決められた約束と好きな席に座りたいという思いとの間で葛藤する生徒達の様子から「公正・公平」とはどういうことなのかについて考えを深めていました。

 道徳は何が正しいのかということを学ぶことが目的ではありません。道徳の授業をとおして、あらゆる道徳的な価値についてじっくりと考えること、さらに仲間と交流して新たな価値に気づいていくという過程を体験させることも目的です。そして、この過程が、先の見えない不透明な未来を強く生きていくためにはとても大切な力になります。

 生徒達は、成長と共に道徳の授業で得た学びが変化し、より洗練されていくことになります。自分たちの行動を振り返りながら一歩一歩、大人として、社会人として成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の振り返り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は先週おこなった校外学習の振り返りをおこなっていました。お手本を参考にしながら、自分のメモを元にして新聞を作成します。
 新聞の中にはたくさんの思い出が詰まっていて、どれを見ても充実した校外学習だったことが分かる内容となっていました。

 今回の1年生の校外学習の目標は以下の通りです。
〇 公共の場のルールを守る
〇 班の人と仲良くなる
〇 動物のことと、班員のことを知る
 この目標に沿って、一人一人が意識した行動をとれたこと、そしてそこでの学びが今後の生活に活かされること、この二つのことが実現できたら、今回の旅行は大成功ということになると思います。

 新聞のできあがりが楽しみです。 

1年生 校外学習無事終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の校外学習が無事終了しました。各学級の班長を中心に充実した班別活動ができ、実りの大きい校外学習となりました。

 埼玉県こども動物自然公園内での班行動では、たくさんの動物たちと触れ合いながら見て回る中で、協力することの大切さや楽しさを学び、一回り成長したようでした。

 1年生はこれからも成長していきます。あと数ヶ月後には新入生を迎え、「先輩」とよばれる立場になります。「新町中学校の先輩たちはすごい!」と言ってもらえるようになるために、これからも様々な経験を積み重ね、さらに成長していってほしいです。

 1年生の今後が楽しみになった校外学習でした。

日本唯一のクオッカ

画像1 画像1
国内では、埼玉県こども動物自然公園にしかいないクオッカです☆

コアラ!寝てる

画像1 画像1
コアラは皆、寝ています。可愛いです。

ランチタイム

画像1 画像1
 

ペンギンヒルズ

画像1 画像1
ペンギン可愛いです!

班別行動スタートです!!

画像1 画像1
班の友達と協力しながらの班行動です。可愛らしい動物に興味津々です!

1年生校外学習 動物園到着

画像1 画像1
班活動スタートです

1年生 校外学習に出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生の校外学習の日です。埼玉県こども動物自然公園に向けて無事出発しました。

 生徒達の表情はとても明るく、期待に満ちた様子でした。班別行動をすることになっているので、班のメンバーで協力をし、様々なことに挑戦しながら成長してほしいと思います。

1年生英語 語学は楽しむことが上達の近道

 1年生の英語の授業では、英語を学ぶ楽しさを感じさせてくれる素敵な時間となっていました。

 英語の歌詞の歌「You're My Sunshine」を気持ちよく歌っている様子を見ていると、英語そのものを楽しもうとしていてほんわかとした気持ちになりました。言葉の学習は、人に伝えることが前提としてあることから、コミュニケーション能力が問われます。しかし、言葉を話すことの楽しさ、伝わる喜びといった基本的な部分を大切にし、生徒たちに伝えている1年生の授業は今後の英語力に大きく影響するのだと思います。

 工夫を凝らした授業に、生徒たちの英語力がぐんぐん伸びていくことでしょう。グローバルに活躍する人材が育っていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保健体育の授業  健康と運動について学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保健体育の授業では、健康と運動について、日常生活の中から具体例を挙げながら学習を進めていました。

 保護者の皆様は、幼い頃どのような遊びをしていたでしょうか。時代と共に子どもたちを取り巻く環境が変化し、遊び方も大きく変わってきています。昭和の時代から平成、令和と移り変わっていく中で、外で近所の子たちで集まって体を動かして遊んだり、お兄さんお姉さんたちの遊びに混ぜてもらいながら様々なことを学んだりすることはもう昔のことのように感じます。

 時代と共に健康を維持するための運動の在り方も変わってきているのかもしれません。現在は新型コロナウイルス感染症のため、のびのびと体を動かして運動することが難しい状況ではありますが、この学習をとおして、少しずつ運動を取り入れ、健康を意識した生活ができるようになるとよいですね。

美術作品の展示は見応えあります!

 学習発表会の一環として美術作品の展示がおこなわれています。各学年で取り組んできた美術作品はとても面白く、生徒達の感染の豊かさに驚きます。

 教育相談期間中も展示されていますので、お越しの際には、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の合唱コンクール&学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の合唱コンクール&学習発表会は、たくさんの成長と可能性を感じさせる素敵な学校行事となっていました。

 合唱コンクールでは、小学校の頃から歌を歌うことがなかなかできず、つまらない思いをしてきた生徒も多くいたことでしょう。そして、これまで合唱を作りあげてきた先輩達の姿を知ることもできない。そんな状況にあっても、担任の先生と一緒になって工夫し、よりよい合唱を目指して積み重ねてきた練習の成果が、形となって表れていました。気持ちよく歌う様子に、また歌えることができるようになったことへのうれしさがたくさんちりばめられているようでした。
 学年レクでは、実行委員が中心となって考えた「知ってるつもりビンゴ」と「イラスト伝言ゲーム」。司会進行も生徒達がおこなったこともあり、仲間達が楽しんでいる様子を見て、自分たちで作りあげた取組に満足そうでした。

 何もかもが初めての1年生にとっては、この学校行事は大きな成長を促す大切な時間を与えていました。自分たちでなんとかするんだ!そして力を合わせてやり続けることで実現できるのだ!という経験が、今後1年生全体を大きく飛躍するきっかけとなるはず。

 新町中学校を未来を支える1年生。これからの成長がとっても楽しみです。

河童の唄は聞こえない? 1年生 国語の授業

 1年生の国語の授業を教育実習生がおこなっていました。内容は、草野心平さんの「河童と蛙」の詩を教材にして、表現技法について理解を深める学習です。

 るんるんるるんぶ るるんぶ るるん
 つんつんつるんぶ つるんぶ つるん

 詩の中にあるこの表現は何を表しているのでしょうか?

 生徒の頭の中には「?」がたくさん浮かび上がっていたようですが、授業が進むにつれ「!」に変わっていく様子がみられました。

 この気づきが勉強をすることの楽しさであり、継続して学び続ける原動力となります。言い換えると「できた」「わかった」という経験を授業を通して学んでいくことで、大人になっても学び続ける姿勢につながっていきます。

 教育実習生の一生懸命伝えようという姿勢に生徒達も応えていて、とてもよい雰囲気でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎基本をしっかりと!

 1年4組の英語の授業の様子です。英単語テストや音読、例文を使ったコミュニケーションなどを通して、基礎基本をしっかりと押さえて授業をおこなっていました。

 英単語のテストでは、先生が英単語を音読し、それを聞き取って解答用紙に英単語とその意味を書いていきます。耳をじっと澄まして聞いている生徒の表情は真剣そのものです。最後の方では文章を聞いて英文で答える問題に取り組みました。

問題「ミキは毎日テニスをします。」を英文で書くと?

 生徒達は迷いながらも「 Miki plays tennis every day. 」と答えを導き出していました。日々の積み重ねが成果となって表れています。

 これからも、勉学に励む新中生を、全力サポートしていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31