インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

3年生の合唱コンクール&学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の合唱コンクール&学習発表会は、生徒主体の工夫に満ちた活動となりました。

 学年レク「脱出ゲーム」は趣向を凝らしたクイズや謎解きが用意され、とても楽しめる内容となっていました。そして、その謎に挑む生徒達。互いに意見を出し合いながら解決に向けて頑張る姿は、新町中学校の生徒として理想的な姿を見せていました。
 合唱コンクールでは、やはり3年生の合唱はいい。聴いていて涙腺が緩んでしまう、心震わせる感動的な合唱となっていました。様々な制限の中作りあげた合唱はそれは見事で、クラスが一つになって取り組むことの素晴らしさを表現していました。

 ここまで学校行事を作りあげられたのは、リーダーとなって企画、運営をする実行委員、そして、それを支え、自ら楽しもうとしている心強い仲間達があってのことでしょう。新町中学校で過ごした3年間の日々は、こんなにも人として立派に成長することができるのだと証明していましたね。

 これからは受験に向けて突き進む3年生。今回見せた団結力があれば、この試練にもひるむことなく立ち向かっていけるでしょう。

 生徒達が、自分たちで作りあげた素晴らしい合唱コンクール&学習発表会でした。

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。次第と寒さも厳しくなり、さらに換気をしながらの授業ということで重ね着をしている生徒もいます。厳しい環境の中ですが、生徒達は落ち着いて授業に取り組んでいます。

 理科の授業では、電池の仕組みについて化学式を用いながら学習をしていました。理科担当の先生の手作り模型を用いた説明に、生徒達は真剣に聞き入っていました。また、学活の授業では、合唱コンクールに向けてパートごとに改善点がないか真剣に議論する様子が見られました。英語の授業では、単元テストが返却されていたようで、自分のできなかったところを確認しながら、丁寧に復習していました。

 3年生の10月は、進路に向けて心揺れ動き、落ち着かない時期でもあります。そんな中にあっても、新町中学校の3年生は心を奮い立たせながら、日々の学習に一生懸命取り組んでいます。

 夢に向かって全力で頑張っている3年生。互いに声をかけ合い、高め合いながら頑張ってほしいと思います。

進路説明会

 3年生の保護者を対象とした進路説明会がおこなわれました。主に高校進学に向けて、高校の校種別や受検の方法などの説明がおこなわれました。特に、昨年度からインターネット出願となった高等学校も多く、その出願の方法やその後の手続きについて2冊の冊子を見ながら解説をさせていただきました。

 進路については様々情報が流れますが、学校からの情報は正確なものとなっています。よく冊子等を読んでいただき、不明な点や疑問点は必ず学校まで問い合わせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の校内体育大会は生徒が主役!

 本部テントから軽やかな実況中継の声が・・・テンポの良い指示。新町中学校が目指す生徒主体の活動の姿がそこにはありました。本部テントだけではありません。いたるところで自然と動く生徒たち。先生方の指示のその先を考えて動く姿はとても凛々しく、自信にあふれていました。

 バレーボールでは、技術も高く、その上チームワークも抜群です。お互いに声をかけ、さりげなくフォローができるところが素晴らしい。ティーチャーハントでは、よく練られた作戦を完璧にこなす。息の合ったプレーに感動すら覚えます。そして全員リレー。声を掛け合いながらのバトンパス。最後まで諦めずに走り抜けるアンカー。その姿に拍手を送る仲間達。最高ですね。

 コロナ禍の中、様々な行事ができない中で、生徒達が中心となって作りあげた校内体育大会。新町中学校で過ごした日々が活かされた、素晴らしい行事となっていました。

 体育委員の皆さん。準備から運営まで大変な思いをしたと思います。でも、君たちの活躍はとても輝いて見えていましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30