インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

夜に寝ることは、当たり前だけど大事です

 3年生はスクールカウンセラーの加藤先生より睡眠とインターネットに関する講義を受けました。睡眠が及ぼすよい影響と残念なことについてじっくりと学ぶことができました。
 睡眠には記憶を定着する機能があります。さらにグッスリと眠ることで翌朝気持ちよく目覚めることができ、一日を楽しい気持ちで過ごすことができるようになります。当然勉強もはかどります。そんないいことばかりの睡眠の邪魔をしてしまうのが、君たちの大好きなスマホです。
 特に注意したいのは睡眠前のスマホいじりです。スマホなど布団の中にまで持ち込みやすい端末は、いつまでも手放すことができません。さらに動画やSNSなどを見ているとやめるにやめられない状況になりがちです。そんな状態の時の脳内はまさに大興奮状態。そして眠れないどころか、脳は大きなダメージを受けることになります。

 学び盛りの3年生。受験を半年後に控えた今、君たちの将来を考えると、睡眠を大切にするとともに、スマホとの付き合い方を考えなければなりませんね。家族でも話し合ってみてほしい大切なお話でした。

画像1 画像1

3年生の授業は真剣そのもの

 3年生の授業を参観しました。英語と保健体育の学習を行っています。雨がしとしとと降る中、先生の声に耳を傾け、生徒同士が互いにフォローし合いながら授業に真剣に取り組んでいました。

 英語はテストの見直しを中心に授業が展開されていました。過去の学習を思い出しながら問題に対してどのように考え、正答を導き出していけばよいのか。生徒達の頭の中はフル回転!先生からの問いかけに対して瞬時に反応して答える、足りない部分はお互いに教え合う。教師と生徒の真剣勝負の場となっていました。
 保健体育では、オリンピックや国際大会の役割について学んでいました。東京オリンピックが昨年開催されましたが、コロナ禍の中、世界中が大変つらい思いをする中で開催されたオリンピック。どうして行われたのかを考えたとき、その意義について理解できるのではないかと思います。スポーツは世界共通です。だからこそ、国や人種、言葉など様々な壁を乗り越える力を持っているとも言えますね。

 今の学びは、将来必ず役に立つことばかりです。様々な学びの中身に興味を持ち、日々の授業に取り組んでいけるように、これからも生徒達を支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平方根と有理化について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学の授業を参観しました。ものすごく落ち着いた様子であり、かつ知的な雰囲気を感じさせる教室で、平方根と有理化について学習をしていました。√(ルート)がある分数の分母を根号がない形にする計算です。

 この有理化の基本的な部分に小学生の時に学習した通分の考え方が生かされています。分母と分子の両方に同じ数をかけることで数字の大きさは変わらないまま、分母を揃えることができるというヤツです(写真を参照)。
 この有理化をすることによって、これから始まる複雑な数式を単純な形に変え、計算をわかりやすくスムーズにすることができるようになります。

 このような基礎的な計算方法が積み重なり、知識として身についたとき、複雑な数式も解くことができるようになります。千里の道も一歩から。まずは基本をおさらいし、入試に向けて実力を付けていってほしいと思います。

3年生校内体育大会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 互いの健闘をたたえ合う閉会式ってよいものですね。ラグビーでいうところの「ノーサイド」。一人一人が真剣に楽しんだ結果、とても充実した思い出深い校内体育大会となりました。3年生の皆さん、よいものを見せていただきました。ありがとうございます。

 また、体育委員を中心に生徒主体の活動を意識し、率先して動き、仲間達のために頑張ってくれたみなさん。君たちの陰ながらの取り組みがあったからこそ、今回の校内体育大会が成功できたのです。お疲れ様でした。きっとこの経験が、君たちを強くすることでしょう。ありがとうございました。

 3年生の皆さん、今日はゆっくり休んで、お家の方にたくさん思い出を語ってくださいね。

学級対抗で熱く燃え上がる! 3年生校内体育大会

 後半は学年競技「アルティメット鬼玉」とリレーです。生徒主体で考え出した競技を全員で楽しみ、リレーではあらん限りの力を振り絞って走り抜ける!その迫力は、さすが3年生。気持ちのこもった走りに感動をもらいました。

 全員リレーの最終走者がゴールした後、全員が拍手で健闘をたたえ合ったところはとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボールで盛り上がる! 3年生校内体育大会

 本日は3年生の校内体育大会です!前半はバレーボール大会で大盛り上がりでした。一人一人が一生懸命ボールを追いかけ、互いに声を掛け合い、和気藹々とした雰囲気がとてもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員リレーは優しい世界を含んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育ではリレーの学習が行われていました。体育大会に向けて全員リレーの練習です。

 3年生ともなると基礎的な技術もさることながら、その作戦も緻密です。走るのが得意な人、苦手な人様々な個性が集まったクラスで勝利を目指すのですから、一筋縄ではいきません。目指すはゴールテープを一番で切ること。全員リレーは長丁場となることから、誰がどの順番で走り、どの段階で勝負をかけるのか。生徒達は一生懸命に考えながら、勝利のために考えを出し合っていました。

 リレーですから途中で誰かがいなくなれば成立しません。かといって全員が走るのが得意ではありません。その中で互いに個性を認め合いながら助け合い、励まし合いゴールを目指します。そこには、新町中学校が目指す全員が幸せを感じられる優しい世界が広がります。まだまだ成長途中の生徒達ですが、この経験を通して更に成長することでしょう。

鍛える英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業を参観しました。これまで学んできた、見てきた英語の授業とはひと味違った雰囲気で学習を進めていました。一言で言えば「鍛える(きたえる)」英語という感じです。

 例文を解説する際に、単純に説明を聞いて理解を促すという流れではなく、これまで身に付けてきた知識を引き出し、自分なりに表現する取り組みを行っていました。単純に単語の意味を捉えるだけでなく、構文の解説であったり、その文に附属する周辺知識を書き出させたりしながら、持てる力を最大限まで引き出すような活動です。

 この取り組みの利点は一人一人表現されているものが異なるということです。その上で互いの知識を吸収しあうことで、自分自身の知識が増えると共に整理され、実力がついていきます。このことは英語に限ったことではありません。違うことの良さが、同年齢集団で過ごす学校だからこそ生かされる。そのような場面は実はたくさんあります。

 個別最適化、多様性を認め合うがこれからのキーワードです。自分の良さを見つめ直し、他者の良さを認め合いながら、切磋琢磨していく学校を目指していこうと思います。保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをこれからもよろしくお願いします。

爽やかな青空の下で

 4月も後半となり、次第と初夏の雰囲気が感じられるようになってきました。

 校庭では5月中旬に行われる校内体育大会の種目「バレーボール」の練習が行われていました。ジャンプフローターサーブ?という感じでサーブに磨きをかける生徒達の姿はとても楽しそうでした。強力なサーブで勝利目指して元気いっぱい頑張ってほしいです。

 新町中学校では、25日(月)の昼休みから、1年生にバレーボール練習のお手伝いを先輩がするという取り組みを行います。新型コロナウイルス感染症のため、交流する機会が減少している中学生達にとって、よい関係を築くチャンスです。

 大会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

 3年生は全国学力学習状況調査に取り組んでいます。出題範囲は、2年生までの学習内容となっています。今まで学んできたことを振り返りながら、一問ずつ丁寧に解いている様子が見られました。

 この全国学力学習状況調査は、全国の小学6年生と中学3年生を対象に、学習状況や生活習慣などから日本の中学生の学力について調査を行うことを目的としています。この結果を参考に、先生達の授業改善を進め、誰もがわかりやすい授業、力を伸ばせる授業を作りあげていきます。

 後日、結果が渡されます。この結果は、だれかと比べて優劣を付けるものではなく、生徒一人一人に、何ができていて、何が足りないのかが分かるものとなっています。返却された時には、よく見ていただき、今後の学習に生かせるようにしていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30