インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

夏休みに、苦手をなくす!

夏休みの1年補習 夏休みの1年補習
本日まで、1年生を対象に英語の補習が行われていました。

1学期の学習で苦手意識を持った教科があっても、今のうちに時間を使って基礎を復習しておくと、2学期の成果につながりますね。

1学期も終わりが近づき

 1年生の授業を参観してきました。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、丁寧に学習に取り組む様子が見られました。

 授業中の様子は時間がゆっくりと流れているようで、気持ちのゆとりがあるおかげなのか、普段から心がけているのか、どの生徒も形の整ったとても読みやすい字でノートを取っていました。学力の基礎基本となる文字を書くことがしっかりと身についていて素晴らしく思いました。終わりが近づくと落ち着かない様子が見られることも多いのですが、気持ちの良い態度で授業を受けていました。

 壁面には新町ウォークラリーのまとめ新聞が掲示されていました。どれも素敵な仕上がりで、時間を忘れてつい読み込んでしまいました。よい学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳の授業は命を守る授業です

 1年生の水泳の授業の様子を参観しました。プールサイドには体育着を着て帽子をかぶり、ゴーグルをかけている生徒達。いつもと違う雰囲気に、なんだか楽しそうでした。

 服を着たままシャワーを浴び、プールサイドへ。水慣れをしたあと、プールへ入っていきました。着衣泳を体験することは、非常に重要です。アニメや漫画では、服を着たまますいすいと泳ぐ様子を見ることがあるかと思います。しかし、実際は思っている以上に重く、まとわりつき、とても泳げる状況ではありません。生徒達は、四苦八苦しながらも浮かんで救助を待つための方法などを学びながら、一生懸命取り組んでいました。

 夏休みには水難事故のニュースがよく報じられます。川遊び、海遊び、磯遊び。どれも楽しい遊びですが、ちょっとした油断で水の中に落ち、事故に遭うこともあります。今回の学びを通して、自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時情報モラル講習会が行われました。
SNSやインターネットに繋がっているゲームの使い方を考える内容でした。
詐欺サイトの怖さなども講師の先生が映像を使いながら分かりやすく教えてくださいました。生徒達が身近なスマートフォンの使い方について考えるよい機会になりました。

学問の道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階へと続く階段は学問の道となっています。1年生の自主勉強への取り組みは素晴らしいものがあります。その根源はこの階段を通るところにあるのかもしれません。
 階段の壁面には、これまでの取り組みの中で手本となるノートが掲示されています。どの内容も工夫されていて、効果的な学習ができています。そして、自主勉強を通して勉強を楽しんでいる様子が伝わってくるのがとてもよいところだと思います。

 勉強は言われてやるよりも自分で工夫しながら楽しむことが大切です。そのことを教えてくれる素敵な道となっています。

新町ウォークラリーのまとめ

 1年生は新町ウォークラリーのまとめとして新聞づくりに励んでいました。自分たちが直接見て聞いて、感じたことをそのまま紙面に書きあわらす活動は面白く、様々な角度から切り込んだ記事にあふれていました。新聞記者の方から教えていただいたことが、新聞づくりに生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の道徳の授業

 1年生の道徳の授業を参観してきました。1組は「ふたつの心」、2組は「班でのできごと」、3組は「山に来る資格がない」という資料を用いて学習をしていました。よく話し合い、意見を出し合いながら授業に取り組む姿はとても素敵でした。

 「ふたつの心」では、いじめをに対して揺れ動く中学生の心情を想像しながらいじめはなぜよくないのか、いじめをなくすためにはどうすればよいのかを考えさせる内容となっています。生徒達は、加害者、被害者、傍観者など様々な立場の人たちの心情を想像し、いじめについて深く考え、解決するにはどうすればよいのかを考えていました。
 「班でのできごと」では、班で新聞づくりを行う際に、男子と女子で意見が合わないことから互いに相手を悪く思ってしまいます。しかし、お互いの長所や一人一人が抱えている事情など理解が進むにつれて関係が改善していきます。友達と共に生きていく上で大切にしたいことについ考えていました。
 「山に来る資格がない」では、妙高山の登山の最中にルールを守らず、夜更かしをしてしまう第2班の生徒たち。翌日、体調不良のまま無理をして登山をした彼らに対して、「山に来る資格がない」と言う第1班の班長。彼らの言動を通して「無謀なこと」と「頑張ること」の違いについて考えを巡らせていました。

 道徳の授業では、生徒達が互いに考えを出し合い、議論しながら、誰もが幸せになるための方法について考えを練り上げていきます。しかし、正解は一つではありません。人の数だけ答えがあります。だからこそ、道徳の時間を通して様々な価値観に触れながら互いに認め合い、学び合うことが大切になります。

 1年生の皆さん、今日どんな学びがありましたか。おうちの人と語り合い、学びをさらに深められるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOSの出し方を考える 〜 SCからのメッセージ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生対象に、スクールカウンセラーの加藤先生から睡眠とスマホの例を挙げながらSOSの出し方について講義を受けました。3年生の時と同様に、スマホは便利な反面、子供達の生活リズムを崩してしまうこともあることに触れながら、その使用方法についてお話しを伺いました。その上で、ネット上のトラブルなど一人では解決できない様々な悩み事に対して、どうやって助けを求めるのかを話していただきました。

 素直で真面目な生徒ほど、予期せぬトラブルに見舞われたときに「迷惑をかけられない」「一人で解決しなくちゃ」など、悩み事を抱え込んでしまいがちです。しかし、人間関係上のトラブルなどは、多くの場合一人では解決できません。外側から客観的に見て、助けてくれる人が必要となります。
 現在、様々な相談機関があります。家族、友達、先生など多くの頼れる人が近くにいます。一人ではなくみんなで話し合うことが解決への近道となります。

 悩み多き思春期にさしかかった中学生。成長は人それぞれ違いますが、必ず通る道です。お互いに支えながら、中学生という時間がよい思い出となるように過ごしてほしいと思います。

水泳の授業が始まりました!

画像1 画像1
 体育の時間に水泳の授業が始まりました。水しぶきを上げながら楽しそうに泳いでいる様子を見ていると、夏が来たかという思いがわき上がってきます。

 感染症対策を講じながら、安全を第一に取り組んでいます。水泳の技術を身に付けることも大切ですが、水中での動きにくさ、浮遊感、呼吸の制限など、陸上とは異なる状況であるからこそ、学べることがたくさんあります。水難事故など不測の事態が起こったときにも、経験があるなしでは大きく異なります。

 体調面に気を付けながら、水泳の授業を楽しみ、たくさんのことを学んでほしいと思いました。

1学期定期テスト 3日目(最終日)

 1学期定期テストの最終日になります。1年生は初めての定期テストということもあり、緊張の連続だったかと思います。入学してからこれまでの学習の集大成として、全力を尽くした1年生はすごく立派です。日頃からの真面目な取り組みが実を結んだのではないかと思います。

 定期テストの返却が来週より授業などで行われます。自分の現在の力を知るにはよい機会です。できたところ、できなかったところを確認し、何度も繰り返し復習していきましょう。 

 新町中学校では定期テストを学期に一度行います。本年度は3回実施予定です。なお、学習指導要領の改定に伴って評価の在り方も変わり、日常的な授業への取り組みを重視する方針に変わってきています。今日はしっかりと休んで心と体を労りましょう。そして、テストが終わったからといって気を抜くことなく、これからも日々の授業を楽しみながら取り組めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(金)新町ウォークラリーが開催されました。
 生徒は文化ホール、ガトーフェスタハラダ等、9つの新町地域のチェックポイントを班で歩いて巡りました。それぞれのチェックポイントでは、担当の教員からクイズやジェスチャーゲームなどの班で取り組む「お題」が出され、とても生き生きと活動していました。
 天候が心配なところでしたが青空も見られ、地図を片手に班のメンバーで楽しそうに散策する姿が印象的でした。

新聞記者さんから新聞を学ぶ

 1年生の社会科の授業で、新聞についての出前授業が行われました。講師には実際に新聞社で働く記者さんに来ていただきました。
 生徒達は、新町ウォークラリーで学んだことを新聞にまとめる活動を行う予定となっています。その新聞の質をぐっと上げるための授業です。新聞記者さんがどのように見て、聞い、調べているのか、その情報をどのように記事にしていくのか、新聞のレイアウトをどうするのかなど、貴重なお話を聞くことができました。

 6月3日(金)に行われる新町ウォークラリー。地域の皆さんのたくさん支援をいただいて行われます。地域学習として、新町を更に深く理解し、新町のこれからをになう中学生が育っていくことをねらって活動させたいと思います。

 どんな活動になるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式 1年生校内体育大会

 戦いが終わった後の生徒達の表情はとても満足げで、今日という一日を全力で過ごしたことを物語っているようでした。
 競い合うからこそ、勝敗が気になるところです。しかし、一人一人の一生懸命な取り組み、互いに支え合い励まし合いながら過ごした時間は、生徒達を大きく成長させてくれたようでした。また、学級の団結力、学年のまとまりもより強くなったように感じます。

 体育委員さん達の活躍もよかったです。失敗をしたり、うまくできないところがあったりと、満足するには至らないという思いをもったようですが、今日の活躍はとてもかっこよかったです。次回も期待しています!

 まだまだ成長途中の1年生。これから様々な課題に正面から立ち向かっていくことになるかと思いますが、今日の姿を見れば必ず乗り越えられるのではないかと思いました。

 今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日からまた頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年種目「借り物競走」&リレー 1年生校内体育大会

 1年生の校内体育大会。後半は学年種目「借り物競走」とリレーです。気温が上がる中、熱中症対策として、休憩と水分補給を十分にとりながら活動していました。

 「借り物競走」では、お題に合わせて必要なものを用意し、さらに指示された行動をする。例えば、縄跳びを取ってきて、全員二重跳びを4回跳ぶなど、工夫された内容で四苦八苦しながらも笑顔いっぱいで取り組んでいました。また、リレーでは抜きつ抜かれつのとてもハラハラする展開で、参加している生徒も、見ている観客も大盛り上がりでした。

 走っている仲間達の背中を押すような大きな声援が素晴らしく、感動的でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールをつなぐ、声をかける 1年生校内体育大会

 本日は1年生の校内体育大会です。入学してから一ヶ月と少し。バレーボールでは、中学生として過ごしてきた日々が、成長としてはっきりと分かる場面が多く見られました。

 互いに声を掛け合いながら、チームのために頑張る仲間達を励ます。うまくできたときはみんなで喜び、うまくいかないとしても「どんまい」と声をかける。とてもよい雰囲気で試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業で人物紹介

 1年生の英語の授業参観をしてきました。「can」を使って自分の知っている人物の紹介作文を作っていました。自分の知っているあの人は何ができる人だったのか・・・と考えるだけでも相手のことを認める道徳的価値の高い学習ですが、それを英語で表現する取り組みでした。

 自分の知っているあの人のことを考えると、意外と知らないことが多かったり、思い違いをしていることがあったりと実は分からないことが多かったりします。そのことに気付いて、相手のことをよりよく知ることが、仲良くなるためにも大切な第一歩となりますね。

 その学習の最後の一文は「I can 〜」で始まる文を書くのですが、自分のことを一番知っているのは自分なのかな???と思いながら取り組む生徒達の姿は一生懸命でもあり、かわいらしくもありました。このまま素直に育ってほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部と柔道部の協力のおかげで

 本日の放課後に奉仕作業として男子卓球部と柔道部のみなさんに、1年生の机とイスの脚にキャップをはめてもらいました。このキャップの底にはフェルトが付いていて、机やイスを動かした時に生じるガタガタとした音を軽減させるものです。これで授業中も静かな環境で学習に取り組めます。

 このキャップは堅いゴム製なので、一つ付けるのにも必死です。ぐっとひっぱてぎゅぎゅっと付ける。その繰り返しを・・・なんと1時間。終わった後は、手がしびれた〜といいながらも、充実した表情でした。男子卓球部と柔道部のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魂は細部に宿る

 1年生は入学してから一ヶ月が過ぎようとしています。小学校生活とは大きく異なり、勉強なり、部活なり慣れることに一生懸命だった1年生ですが、本来の姿が垣間見られるようになりました。

 授業中は集中力を発揮して、一つ一つの課題に黙々と取り組む姿はこれまでもHP等でお伝えしてきたところですが、さらによいところを発見しました。下の写真をご覧ください。体育の授業なのでしょうか。誰もいない教室の机上に丁寧にたたまれた体育着がありました。慌ただしい中学校生活にあって、脱ぎ捨てるようにしておいてある場面はこれまで他の学校で何度となく見てきました。しかし、整然とたたまれた1年生の生徒達の体育着には、これまでの家庭でのしつけ、小学校での習慣が身についていることがわかります。

 子どもの成長を各家庭だけでなく、学校、地域で見守り育ちを支える。今年度より新町中学校ではコミュニティ・スクールとして活動を始めております。様々な場面で地域の皆様のお力をお借りすることがあるかと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶときに必要なのは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。一人一人が先生の言葉に耳を傾けながら頑張って学習する様子がとても微笑ましく思いました。

 1組は社会の地理です。緯度や経度といった地球上にある様々なものの位置をわかりやすく見つけるための方法について学んでいました。あるスマートウオッチのCMで、事故に遭ったときの自分の位置を知らせるときには、この緯度と経度を使って伝えていました。このことからも非常に大切な知識となります。
 2組は国語の学習です。物語の読み比べです。二つの物語は全く同じ場面ですが、書き方に違いがあり、読み比べることで印象ががらりと違ってきます。表現の工夫は様々ですが、誰の視点から書かれているのか?そのことで感じ方にどのような違いがあるのか・・・興味が尽きない話題です。
 3組は家庭科の学習です。ガイダンスとして家庭科の学習についてこれから学んでいくことを確認していました。入学してからできるようになったことという話題では、さすが中学生、いろいろなことができたり、興味関心が広がっていたりと今後が楽しみな生徒達の姿にほっこりとしました。

 4月も終わりが近づき、学校生活に慣れてきた反面、これまでと違う生活リズムに疲れを感じている生徒もいるかと思います。家庭でもゆっくりとした時間を作り、学校生活の様々なことを聴いてみてください。話すことで、心が軽くなり、明日への活力へとつなげられます。まずは、お子さまのここまでの頑張りを、たくさん認め、ほめることからはじめてみてはいかがでしょうか。

しっとりとした落ち着きがあっていいですね!

 1年生の授業の様子です。学級役員や班の係、決まり事などを確認しながら、学校生活の基本的な部分について話し合いながら活動していました。生徒達は、互いに思いやる気持ちが強く、話し合いも充実しているようでした。特に、2組の生徒達は机の移動の際、通りやすいように自分の机をずらして通り道を作ってあげるなど、誰が声をかけるでもなく自然にできているところが素晴らしいですね。

 さて、本校では班を中心とした週直制を取り入れ、学校生活のあらゆる場面で生徒が主体的に取り組めるようにしています。班の中で役割を決め、それぞれが責任を持って取り組み、課題が見つかったときには、班長を中心に課題解決を目指します。見つかった課題が学級全体に関わる場合は、班長会議で解決していきます。学校生活に慣れないうちは、様々な課題が見られるかもしれませんが、一つ一つ解決する取り組みを通して、主体性、責任感、リーダーシップなど育てていきたいと考えています。

 中学校時代は、悩み多き時期でもあります。どんなことでもみんなで解決できるように、生徒主体の活動を多く取り入れるとともに、教職員一同、全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30