インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

古典に親しむ

 3年生の国語の授業を参観しました。古典作品の「奥の細道」の学習です。生徒達が必死になって文章に向かい合い、音読に取り組んでいる様子に、受験生としての自覚が芽生えてきたのではないかと感じました。
 さて、古典と言えば暗記というイメージを持っている方も多くいるかと思いますが、単純に覚えるのは難しいですよね。そこで、映像を組み合わせて、当時の人たちが「実際に見ていたもの」をイメージしながら読んでいると、意外とするすると覚えられたりします。試してみてください。
 
 今回の授業は「平泉」です。松尾芭蕉が見た風景は、青々と草木の茂る城の跡。そこに過去起こった戦乱の知識を重ね合わせながら「夏草や兵どもが夢の跡」と一句詠むのです。教科書で扱われる古典作品「竹取物語」「徒然草」「平家物語」「おくの細道」等の共通点は「無常観」といわれています。昔から日本で生きてきた人たちの心の内にある考え方が表現されているものが扱われています。

 秋の夜長。古典作品を通していにしえの世界を生きてきた人たちの姿、思いを想像するには丁度よいかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会が行なわれました。

画像1 画像1
 本日第3学年の保護者を対象とした進路説明会が行なわれました。今日から卒業するまでの過ごし方、準備、入試の仕組みなど、学年主任から説明させていただきました。
 多くの保護者の方に参加していただき、進路に向けての熱意を感じています。

 今年度から入学願書をネットで作成するなど,時代の流れとともに、その方法も変化をしてきています。一人一人の思いを大切にし、寄り添った進路指導を心がけてまいりますので、御質問等ありましたら学校まで相談ください。

 手続き等ミス無く行えるようにしてまいります。ご協力の程よろしくお願いします。

タブレットを活用した美術の時間

 3年生の美術の時間を参観してきました。立体を色彩で表現する活動に取り組んでいました。これまでは色鉛筆や絵の具などを用いて表現してきました。一度着色してしまうと後戻りが難しいこともあり、難易度の高い製作活動となっていましたが、タブレットを用いることで、そのありようも大きく変ってきています。

 タブレットを使うことで、実際に着色する前に色を試しに塗ることができます。その色も彩度や明度を変えたりしながら、様々な色を作って何度も塗っていました。これまで調色に時間がかかり、せっかくの作品がなかなかできあがらず、しかも失敗ができないといった不安もありましたが、それらから解放され、のびのびと製作に取り組む様子が見られました。

 アナログとデジタルを融合させることで、これまでできなかった新たな発想が生まれたり、美術本来の楽しさを味わえたりと、生徒の学習にとっても効果的であることがその様子からわかります。

 タブレット端末の活用はこれからの社会の中で重要なスキルになることが予想されます。新町中学校では、あらゆる場面でその特性を生かし、教育活動の中で取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の公開授業を行いました!

 3年生の英語の授業を参観してきました。今回の授業は関係代名詞の学習です。

 I want to be a person_______makes happy.

 下線部に入る単語についてその役割を捉えながら楽しそうに学んでいました。【 答えは who または that 】

 授業の基本は意欲にあると思っています。3年生の英語の授業は、どの生徒からも強い意欲が感じられ、先生と生徒とが互いに響きあいながら高まっていく様子がみられます。
 英語はコミュニケーションが重要です。教室内で活発かつ円滑なコミュニケーションが実現できているのは、しっかりとした学びがあればこそです。
 着実に英語力を身に付け、将来に向けて生徒たちは地道に楽しく頑張っています。

 3年生の英語の授業はいつ見てもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎駅コンコースで解散式

画像1 画像1
 高崎駅コンコースで解散式が行われました。
 多くの方の協力で、一泊二日の修学旅行が無事終えられたことに感謝しつつ、残すは新町駅までの短い行程です。

16時10分 金沢駅発 はくたか570号 乗車完了

画像1 画像1
無事帰りの新幹線に乗れました。いよいよ帰路につきます。

金沢市ともお別れです

画像1 画像1
金沢駅の新幹線ホームです。帰りの新幹線に、これから乗り込みます。

【班別活動】和菓子体験

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の技術を学ぶ和菓子体験を行いました。伝統芸能のすごさを感じ取ったようです。

【班別活動】近江市場でお昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
近江市場でお腹を満たしました。
すごい賑わいでした。

【班別活動】金沢城公園

画像1 画像1 画像2 画像2
迫力のある建造物を見学

【班別活動】 金沢東茶屋街を散策中

画像1 画像1 画像2 画像2
班別活動で、金沢東茶屋街に来ています。時代劇の世界に紛れ込んだような雰囲気です。

【班別活動】伝統的な日本庭園を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑あふれる兼六園で参拝中です。

修学旅行二日目 まずは腹ごしらえから

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に朝食です。

夕食風景

画像1 画像1
 ホテルに着き、今、夕食の時間が始まりました。みんな、おいしそうに食べています。

一日目の夕食はとっても豪華!

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん歩いて、たくさん感動して、たくさん楽しんだ生徒達のおなかを満たす夕食の時間です。じっくり味わい、明日に備えて英気を養っておきましょう!

【クラス別活動】芸術を楽しむ

画像1 画像1
21世紀美術館に到着しました。

【クラス別活動】芸術の世界を散策する

画像1 画像1 画像2 画像2
3組、21世紀美術館に着き、中を見学中です。

【クラス別活動】1組午後は厳かな雰囲気の中に

画像1 画像1
大本山永平寺に参拝をしてきました。

【クラス別活動】2組の次の目的地は?

画像1 画像1
五箇山相倉合掌集落に到着しました。天候も暑くもなく寒くもなく丁度よい感じです。

【クラス別活動】3組の次の目的地は?

画像1 画像1 画像2 画像2
3組、国立工芸館に着きました。とてもきれいな建物です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31