インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

教育実習最終日  涙、、、涙のお別れ式

 本日をもって教育実習生の実習が終了となりました。本当に新町中学校の生徒たちは情に厚いです。一緒に過ごす中で、課題を感じたり難しさを感じたりと、大変な思いをしていた教育実習生を励ますかのように、生徒たちはその声に耳を傾け、その瞳はしっかりと実習生の姿を見つめていました。

 新町中学校での経験を活かし、教育実習生のお二人には真剣に生徒と向き合い、寄り添いながら支えることができる教員になってほしいと願っています。応援しています。
 
 そして、教育実習生の先生からいただいた熱い思いを受け、新町中一同さらに成長していけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生の授業が行なわれました 生徒と教師が互いに学び合う

 教育実習で新町中学校に来ている二人の先生の研究授業が行なわれました。たくさんの時間をかけ、生徒のことを考え、苦心し作りあげた授業です。きっと多くのことを学んだのではないでしょうか。

 1年3組で行なった社会科の授業では、中央アジア、西アジアについて学びました。この地域のイメージは砂漠と石油という感じでしょうか。でも、それは今から50年くらい昔の話。今では都市部は大きく発展し、経済も石油に頼らずにあらゆる分野で発展をし続けています。このことを様々な資料を読み解きながらその実態に迫っていました。

 2年1組と2組の男子は体育館でマット運動を学習していました。補助倒立から倒立前転へと発展させていく学習です。タブレットを用いて録画をし、自分の動きを確認したり、互いに補助をしながら安全に気を付けて取り組むなど真剣に学んでいる様子が見られました。

 とにかく真面目で一生懸命に取り組んだ実習生の先生方の気持ちに応えるかのように、負けず劣らず真剣に授業に臨む生徒達。とても素晴らしい時間となっていました。生徒達にたくさん助けてもらいながら授業を行なった実習生。たくさんの学びがあったのではないかと思います。

 生徒達の明るく元気、そして粘り強く学習に向かう姿勢に助けられた日々だったかと思います。これを糧に、立派な教師になってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式&表彰

 先週の学習発表会において引き継がれた新生徒会役員と各学級委員の任命式が行なわれました。キリッとした表情の生徒達の様子からも、これからの新町中学校がさらに高みを目指して行けそうな雰囲気をひしひしと感じました。先輩達の思いを引き継いで、頑張ってほしいと思います。

 その後、表彰が行なわれました。延べ人数41名。夏休みから2学期にかけて、たくさんの活躍が報告できました。

 新町中生の活躍を誇りに思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動実施中 生活委員会の取組

 昨日から生活委員会による挨拶運動が始まりました。気持ちよく挨拶をすることによって、その日一日を気持ちよく過ごせるようにすることが目的です。それに加え、挨拶を通して少しずつ交流の輪を広げ、互いに興味を持ち、温かな関係を作りあげていくことで、いじめ防止の効果を高めることもねらっています。

 マスク越しの挨拶だからこそ、相手の目を見てしっかりと声を出すことが大切になります。気持ちのよい挨拶を通して、新町に元気を与えられる新中生に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール&学習発表会  感謝と祝いと

 合唱コンクール&学習発表会の最後を飾るのは、生徒会本部役員の引き継ぎ式。一年間、新町中学校の学校生活を支え、盛り上げてくれた生徒会本部役員の7名の最後の挨拶が行なわれました。その言葉の多くに、「感謝」が表現され、新町中生徒会本部役員として充実した時間を過ごせたことを誇りに思う姿がみられました。一人一人花束を受け取った時に見せた表情は、喜びとさみしさとが入り交じったなんとも言えない素敵なものでした。

 そしてバトンを受け継ぐのは、先日の生徒会役員選挙で選ばれた7名の新生徒会本部役員です。掲げたスローガンは「温故知新 伝統×改革」。これまでの先輩達の思いを大切にしながらも、その良さを引き継ぎながら新たな新町中を作りあげていく。さすが新生徒会役員ですね。大切なことが何なのかよくわかっています。多くの祝福を受けながらスタートした生徒会本部役員。時には冷静に、そして時には大胆に、新たな発想を生かしながら頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、新町中学校はこれからも生徒主体の活動を重視し、互いに支え合いながら誰もが幸せを感じられる学校を目指して行きます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール&学習発表会 新町中生のダンス魂を見た!

 午後は吹奏楽部のミニコンサート、そしてダンス発表会。新中生の本来の姿がたくさん見られました。

 吹奏楽部の発表では、これまでの練習の成果を発揮するべく、真剣な表情がとても素敵でした。一音一音大切にしていることがよく分かり、優雅な午後のひとときを満喫できました。

 ダンス魂が炸裂した発表会。代表チームの切れのある動きは、事前の発表会からさらに技術的にも精神的にも成長し、観衆を惹きつけ魅了していました。会場の一体感がよりエネルギーを与え、抜群のパフォーマンスを発揮していました。
 発表会の最後に、ダンスの授業の講師をしていただいた田中先生の本物のダンスを堪能しました。やはり本物は違いますね。そして発表会後の田中先生への感謝のサプライズセレモニー。感動の涙を流す先生の姿を見て、全員がダンスを教えていただいてよかった、まだ終わりたくない、もっと続けたいという思いに心が満たされていました。

 ダンスは、人々の心を育ててくれるとっても素晴らしい表現活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール&学習発表会 新町中生の本気を見た!

 本日は合唱コンクール&学習発表会。午前中は合唱コンクールでは、とても美しい歌声を響かせていました。

 1年生は、真っ直ぐな気持ちが伝わる爽やかさあふれる歌声を披露していました。素直に、伸びやかに歌う様子は聴衆を惹きつけ、健やかにすくすく成長していることが分かりました。
 2年生は、ぐっと大人っぽい声で合唱に臨んでいました。互いの声を聞き合いながら作りあげるには、大変な思いをした生徒もいたはず。それら全てを乗り越えてステージに立った姿はとてもかっこよかったです。
 3年生の圧倒的なパフォーマンスは聞いていた人たち全てを驚かせていました。その歌声は心を強く揺さぶり、心の琴線に触れるハーモニーは涙腺を大いに刺激し、特に担任の先生の瞳に大粒の涙を生じさせていたとかいないか。とにかく、素晴らしい合唱をありがとございました。

 合唱を通して大きく成長した新中生の今後の活躍が期待できる。素敵なコンクールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために! 合唱コンクール&学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール&学習発表会の準備を行なっています。一人一人が自分からやるべきことを見つけ、動いている様子はとても気持ちがいいものですね。

 明日は成功間違いなし!

東玄関前を整備しました

 3年生が使用する東玄関前の整備を行ないました。これから冬に向けて、靴の泥を落とし玄関、校舎内をきれいに使用するために人工芝を改修しました。

 今後も、状況を見ながら数年おきに東西の玄関前を整備していく予定です。
画像1 画像1

昨日より教育実習生が新たに加わりました!

 11日より教育実習生の伊比陽人さんが新町中学校に来てくれました。生徒たちからたくさんのことを学び、頼りがいのある教師になってほしいと思います。
 2週間という短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1

寒さに負けず水槽清掃がんばりました

 ゆうあい学級の生徒たちが見守っている魚達の水槽の清掃を行なっていました。今日は特に寒さを感じる一日でしたが、そんなことは気にせず一生懸命きれいにしている姿はとても素晴らしく思いました。

 任された仕事を丁寧に一生懸命にする。任されるのは、信頼されている証であり、その期待に応えることはもちろんのこと、それ以上に気付いたことも進んでする様子が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。
 生徒達は様々な経験を通して日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日より教育実習生が新町中に来てくれました。

 本年度も教育実習生が新町中学校に来てくれました。生徒たちと一緒に様々なことを学び、立派な教師になってほしいと思います。では、教育実習生からひと言をいただきましたので、紹介します。

 教育実習生の茂木裕之です。
 担当教科は保健体育です。2年生を中心に担当します。7年ぶりに新町中学校に帰ってきました。たくさんの思い出がある母校で教育実習を行えることはとても嬉しいです。
 楽しくて、わかりやすい、保健体育の授業を実践できるように、元気いっぱい頑張ります!3週間という短い期間ではありますが、みなさんよろしくお願いします。


画像1 画像1

高崎市中体連駅伝大会

 秋晴れのもと、高崎市中体連駅伝大会が吉井運動公園で行われました。一人一人が全力を出して走りきり、最後までたすきを繋ぐことができました。新町中の代表としても力強い走りが見られました。選手に皆さん、お疲れ様でした。真剣な眼差しでたすきを繋ぐところが、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けテストが返却されました

 夏休みが遠い昔の出来事のように感じられるほど朝晩涼しく、過ごしやすい季節となってきました。運動をするにも、勉強をするにも丁度よい感じですから、明るい時間帯は外で体を動かし、日が落ちてからは室内でしっとりと落ち着いて過ごすのもよいですね。

 さて、2年生は火曜日に、1年生は本日、夏休み明けテストの結果が返却されました。このようなテストは保護者の皆様が学生だったときから行われていますが、その時とは少し様子が異なります。すぐ目にとまる順位や平均点も大切ですが、それよりも大事なことがあります。

 今回のテスト結果からわかることは様々ありますが、大切にしていただきたいことは以下のとおりです。
〇 今の力を測っているものであること
〇 これまでの積み重ねの成果であること

 これらのことを踏まえ、保護者の皆様にお願いしたいことは、テストの結果を肯定的にとらえることです。思春期にさしかかった生徒は、日々様々なことを考え、時には思い悩みながら自分のベストを尽くして過ごしています。その思いは他の人には見えづらいものです。だからこそ、これまでの日々の積み重ねであるテスト結果を肯定的に受け入れていただきたいのです。その上で、これからのことをお子さんと一緒に考えながら探っていってほしいと思います。

 安心感があるからこそ、予測が難しい未来に向けて生徒達は頑張れます。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ひまわりの収穫! ひまわりプロジェクト

 本日の放課後、ひまわりの収穫を行いました。身の丈を超すほど成長したひまわりを力強く引き抜き、無事収穫を終えることができました。

 しばらく乾燥させた後、地域の皆さんへ配布したいと考えております。ひまわりの絆が広がっていくとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連新人大会剣道女子個人

画像1 画像1 画像2 画像2
女子個人戦が始まりました。緊張感溢れる対戦が続きます。一戦一戦悔いの残らぬよう全力で頑張ってください。

高崎市中体連新人大会剣道男子団体

画像1 画像1 画像2 画像2
対戦相手は中尾中学校です。気合いの入った対戦に心強さを感じます。最後まで全力で頑張ってください。

高崎市中体連新人大会バレーボール女子決勝リーグ

画像1 画像1
決勝リーグは倉賀野中学校との対戦でした。
負けてはしまいましたが次の課題や目標が決まり更に練習に熱が入ることでしょう。

ひまわりプロジェクト 収穫の時期が来ました

 春に地域の方達の力を借りて植えたひまわりは夏に大きな花を咲かせ、そして今、収穫の時期を迎えています。ぎっしりと種の詰まった花托(かたく)が頭を下げるように下を向き、いつでも収穫OKという様子です。

 26日には緑化委員会の生徒で収穫をし、しばらく乾燥させたあと、再び多くの人にひまわりを育ててもらえるように配布していく予定です。

 ひまわりプロジェクトの意義を広く伝え、震災への思いを風化させないように続けていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連新人大会バスケットボール男子

画像1 画像1 画像2 画像2
初戦は中尾中学校です。ボールを一生懸命追う姿は素晴らしいです。最後まで頑張って走り抜いてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31