インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

家庭科の授業 裁縫の楽しさと可能性

 2年生の家庭科の授業を参観してきました。被服室で裁縫の学習を行っていました。タブレットを活用し、手順や動きを確認しながら熱心に取り組んでいました。

 服飾関係に興味を持っている生徒も多いかと思います。ファッションに敏感な中学生にとって、裁縫の技術は自分を表現する一つの方法として重要なものでもありますね。また、巷で流行しているコスプレの衣装は、技術家庭科での学びが最もよく表れている活動なのではないかと思います。つまり、自己表現の手段としての技能を身に付けることの意義が、今回の学習にはあるということです。

 学校の勉強は社会に出て役に立ちことばかりです。だからこそ、一時間一時間の学びを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて  いざ鎌倉!

 2年生の学年集会を参観しました。11月22日に予定されている校外学習のオリエンテーションでした。目的地は鎌倉。小学校の修学旅行で定番の地ですが、このコロナ禍で実現できませんでした。その時のリベンジではないですが、今回の目的地となりました。

 生徒主体の活動を目指し、実行委員を中心に校外学習までの計画と準備についての説明がされました。いやがおうにも期待感が高まる時間となっていました。
 これから本格的に準備が始まると、さまざまな課題にぶつかることもあるかと思います。くじけそうな気持も仲間とともに支えあい、励ましあいながら乗り越え、素晴らしい行事が実現できるとよいですね。

 いざ鎌倉!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

力強いパフォーマンスに大喝采です! 2年生ダンス発表会

 2年生のダンス発表会が行なわれました。フォーメーションを工夫したり、ソロパートを入れたりと一人一人の頑張りがよく分かる発表会となりました。

 14チームが発表した2年生、所々に取り入れたアクロバティックな動きも機敏で、また和装で舞う姿は大正ロマンを感じさせるような優雅さがありました。何よりも一生懸命に振り付けを考え、練習し、この舞台に立てたことがとても嬉しく思いました。昨年度の経験も生かされ、素敵なステージとなっていました。

 観客とともに盛り上がりを見せた2年生。また一つ大きな成長の姿が見られました。次は合唱コンクールでも素敵な歌声を披露してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌い出す直前の緊張感がいいですね

 2年生の音楽の授業を参観してきました。合唱コンクールに向け、一生懸命に、そして楽しんで練習に励んでいる様子が見られました。

 合唱を聴いていて、歌声が重なり合ったときの鳥肌が立つような感動が一番いいなあと思っていたのですが、最近は指揮者が手を挙げ、今にも歌い出そうとする瞬間の緊張感もとてもよいものだと思いました。そこにはよい合唱を作りあげようとクラス全員が一点に集中している、言わば「やる気に満ちた瞬間」でもあるからです。

 男声の力強い低音、ソプラノ、アルトのきれいな響き。これから練習を重ねることでさらに上達し、多くの人々を感動させる合唱になっていくことでしょう。大いに期待しています。

 本年度の新町中学校では、保護者の方に合唱コンクールを参観していただけるようになっております。是非とも足を運んでいただき、生徒達の歌声に心を癒やしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連新人戦に向けて

 中体連新人戦が水泳部から始まり、明日は野球部とソフトテニス部男子、明後日はソフトテニス部女子と本格的にスタートとなります。
 中心となって活躍が期待されている2年生。夏休み中も一生懸命取り組んできた力を存分に発揮し、1年生のよい手本となるように頑張ってください。
 1年生は初めて大会に参加する生徒も多くいます。緊張するかも知れませんが、一試合一試合集中していきましょう。

【大会予定】
10日  ソフトテニス男子団体戦  群馬コート
     軟式野球         和田橋グランド

11日  ソフトテニス女子団体戦  群馬コート
     ソフトテニス男子個人戦  上並榎庭球場

17日  バドミントン       大類中学校体育館
     ソフトテニス女子個人戦  上並榎庭球場  
     バレーボール       さわやか交流館 
     柔道 団体戦       高崎市武道館  
     サッカー         群馬南中    
     卓球 女子団体      榛名体育館   
     卓球 男子団体      榛名体育館   

18日  陸上           浜川陸上競技場 
     卓球 男子個人      榛名体育館   
     卓球 女子個人      榛名体育館   
     バスケットボール女子   群馬体育館  

19日  バスケットボール男子   高崎アリーナ 

23日  バレーボール       浜川体育館
 
24日  剣道男子団体戦      榛名体育館  

25日  剣道女子個人戦      榛名体育館  
     剣道男子個人戦      榛名体育館 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャーウィークのまとめはしっかりと!

 2年生がやるベンチャーウィークのまとめを発表していました。それぞれの事業所で学んだことはたくさんあったかと思います。それを端的に述べるのは難しいことですが、一人一人一生懸命取り組んでいました。

 「働くということ」に対して、これまで様々なことを生徒は見聞きしていたかと思います。しかし、実際に職場に入り、仕事をすると違った印象を受けることが多くあります。「こんなにも大変なものなのか」と思った生徒が多くいるかと思います。キャリア教育を進める上では、その大変だという思いこそが、とても大切な気づきなのです。
 この「やるベンチャーウィーク」を通して、自分がこれからどのような知識や技能を身に付けることが必要なのか、どのような体験をしておくべきかと考える。自分のキャリア形成をしていく上で、良いきっかけとなります。

 予測が困難な時代を生き抜く力を身に付けていくことが求められる生徒達にとって、素晴らしい体験となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁面には七夕の短冊があり

 2年生の授業を参観してきました。給食後、睡魔に負け、くじけそうになる時間帯ですが、のびのびと学習に取り組む姿勢がとても素晴らしく、元気いっぱいな2年生をさらに応援したい気持ちにさせてくれました。

 社会の時間には江戸時代の工業について学習をしていました。問屋制家内工業から、工場制手工業へと変化していく過程で、人々の働き方がどのように変化していったのかについて理解を深めていました。先生の質問に勢いよく挙手する生徒達、その姿勢を賞賛する仲間達。とてもいい環境で授業が進められています。
 英語の時間では学習ボランティアさん、ALTの先生の合わせて3名の先生の支援を受けながら学習していました。動名詞(〜ing)を使った表現の学習に真剣に取り組む姿勢がとてもよいです。

 数学や社会の授業など、どの教室も先生の話をしっかりと聞き、課題に一生懸命に取り組む様子がみられました。最近の2年生には、落ち着きと熱意がより一層感じられるようになってきました。

 夏休みまであと一週間あまり。一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験は理科の授業の醍醐味です

 2年生の理科の授業を参観してきました。銅を熱して酸化銅にする実験に生徒達は熱心に取り組んでいました。

 「銅を加熱したときの質量の変化」について実験を通して観察し、なぜそのような変化をしたのかについて考察する学習です。「ものが燃える」とはどういう変化が物質に起きているのかを「質量」の変化から考察するのですが、小数点以下の微妙な変化を見逃さずに実験をするのだから大変です。生徒達は、どのようなことが起こるのかワクワクしながら取り組んでいる様子が素敵でした。

 酸化銅は酸素と銅が結びついてできる物質ですが、酸素は目に見えません。見た目は焦げたような感じになって変化しているのですが、実際は銅の原子と酸素の原子が結びついてできています。必然的に質量は増加します。この酸素が結びついている様子は「目に見えない」ことから「質量の変化」という形でわかるようにしているのですね。
 理科の世界は奥が深いですね。粘り強く探求することで世界の様々な謎、秘密を解くことができる学問なのかもしれませんね。
画像1 画像1

暑い中でも意欲的に頑張る生徒達

 2年生の授業を参観してきました。国語「日本の花火の楽しみ」と理科「熱を発生する化学変化」の授業です。生徒達が互いに助け合いながら必死に取り組んでいる様子が見られました。それが2年生のよいところですね。

 国語では問いに対する答え方について確認しながら、文章の主題を捉える学習に取り組んでいました。問いに「正対する」といわれるもので、国語科では基本となるものです。出題者が何を聞いているのかを確認し、ぶれることなく解答する。国語の答えはなんでもありなのでは?と思うこともあったかもしれませんが、実は問題と答えの組合わせは決まっていて、そこを捉えなければ答えにたどり着けないようになっています。国語が苦手だなと感じている人は、まずは問題文を正しく読むことから取り組んでみてはいかがでしょうか。
 理科では、実験したことをまとめる学習に取り組んでいました。実権から得られたデータをグラフに表現するなど、「課題」「実験」「考察」「まとめ」という理科の実験で重要な過程を押さえながら、目に見えない化学反応を理解していました。理科は「目に見えない」ものを様々な形で見えるようにし、その実態を捉えることが非常に難しくもあり、面白いところでもあります。様々な実験器具を使いながら神秘的な化学の世界を楽しんでほしいと思います。

 勉強はそのやり方を理解することで、ぐっと身近で面白いものになります。やらされている勉強はつまらない。それよりも「なぜ?」という興味関心を大切にして、どうすればよいかという方法をみんなで考える。これが学力向上に続く道です。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期定期テスト 1日目

 2年生のテストの様子です。真剣に問題に取り組む姿勢は美しいものですね。

 今日から三日間、定期テストになります。給食を食べた後、12:50が完全下校時刻となります。帰宅後の過ごし方について、学校でも繰り返し話をしていますが、自分の目標に向けて、ベストを尽くせるように有意義に使ってほしいと思います。家庭でも応援お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

やるベンチャー5日目(最終日)

画像1 画像1
 やるベンチャーウィーク最終日になりました。今日は学校で振り返りとまとめをしました。様々な体験を終えた2年生は、すこし大人びた印象です。「楽しかった。」「ほめられてうれしかった。」「働くことの大変さや楽しさ、やりがいが感じられた。」「あと一ヶ月以上働きたい気持ち」など、充実した日々が送れたことがわかる感想が聞かれました。この経験を日ごろの学校生活でどういかすかが大切だと思います。2年生が更に成長する、いいきっかけになったと思います。2年生のみなさん,お疲れさまでした。

 コロナ禍の中、たくさんの事業所が受け入れをしてくださいました。そのおかげで、3年ぶりに『やるベンチャー』を行うことができました。本当にありがとうございました。

(写真は昨日までの活動の様子です。)

やるベンチャー4日目

画像1 画像1
 いよいよやるベンチャーウィーク4日目になりました。事業所に行くのは今日で最後の人も多いです。事業所の方々からは「よくやってくれています。」「大変助かっています。」「素直な生徒さんたちですね。」などお褒めの言葉をたくさんいただきました。この4日間の学習で、一回り大きくなった2年生に会うのが楽しみです。

 お忙しい中、またコロナ禍の中、受け入れてくださった事業所の方々には本当に感謝申し上げます。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


やるベンチャー3日目

画像1 画像1
やるベンチャーウィークの3日目です。それぞれの事業所で様々な体験をさせていただいています。事業所での活動が2日目の人も多く,初日よりもスムーズに活動できているようです。多くの人が明日で事業所での活動は終了です。感謝の気持ちを忘れず,明日もがんばりましょう!

やるベンチャー2日目

画像1 画像1
やるベンチャー2日目。ほとんどの事業所での体験が始まりました。緊張しながらも実際の体験に真剣に取り組めています。事業所の方々は,中学生に有意義な体験をしてもらおうと,工夫をしてくださっています。事業所がお休みの場合は学校で奉仕活動をします。‟学校であっても事業所”という意識で,一生懸命作業していました。
2年生のみなさん,明日もがんばりましょう!

やるベンチャー1日目

 やるベンチャーウィークの1日目です。

 始めるにあたり、学年主任の先生からは安全に注意しながら、働くことについて学んでくることという話がありました。多くの事業所の皆様の協力を得て実現している「やるベンチャーウィーク」です。一つ一つの仕事に丁寧に取り組み、体験を通して多くの学びが得られるとよいですね。

 日々成長する2年生。集会での話を聞く態度はとてもよく、安心して各事業所に送り出せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の道徳 いじめについて考える

 2年生の道徳の時間に「いじめ」をテーマにした「わたしのせいじゃない(レイフ・クリスチャンソン著 岩波書店)」という資料をつかって、「いじめ」に対して様々な意見を交流し、考えを深めていました。

 イラスト中心の資料で、いじめをしていた子供達の言葉を手がかりに、その心情を想像しながら、意見を出し合います。例えば、泣いている子のイラストから「何が悲しくてないているのか」と心情を慮り、いじめをしていた子供達の言葉に対して、何がよくなかったのかを指摘したり、どこを直したらよいのか考えを出し合ったりしていました。いじめの解決方法には、一つの正解がありません。その一つ一つに係わった人が異なれば、解決する方法も異なります。だからこそ、全員で考え、知恵を出し合いながらよりよい解決方法を模索していくことが必要となります。
 この学習を通して、生徒達はいじめを許さない雰囲気やいじめを防ぐために積極的に関わったりすることの大切さに気付いているようでした。

 新町中学校では「いじめ0」を目指し、日々生徒と共に学び、実現するために知恵を出し合っています。今後も機会を設けて指導を重ねていきます。ご家庭でも、お子さんとともに「いじめ0」に向けて話をする機会を作っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業中の取り組みを評価しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業を参観してみました。どうやら単元テストに取り組んでいたようで、真剣に問題に向き合っている様子が見られました。体育大会の後にもかかわらず、素晴らしい態度です。

 昨年度から評価の方法が代わり、定期テストだけでなく、普段の授業への取り組みや単元テストなど、普段の頑張りを評価していくことになっています。体調不良などによって、定期テストにたまたまうまく取り組めず、残念な思いをすることもこれまではあったかと思います。そういった一回限りのテストで全てを評価をするのではなくなりました。

 授業中に行った単元テストの後には、必ず先生からの解説があり、すぐに自分の足りないところ、間違っていたところを修正することもできます。この積み重ねを大切にして、将来へつなげていけるとよいですね。

5月の爽やかな空の下で

 今日は本当に過ごしやすく、青空を見ていると清々しい気持ちになれます。そんな青空の下、2年生の生徒達は50m走に取り組んでいました。

 体育大会を通して、たくましさを増した2年生の姿に嬉しい気持ちになりました。互いに声を掛け合いながら前向きに取り組む姿はとってもよいものですね。

 これからの2年生の活躍に期待せずにはいられない授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!2年生校内体育大会

 校内体育大会のしめくくりは2年生!バレーボール、リレー、昨年度よりバージョンアップしたシークレットハントを行いました。どの競技も盛り上がり、歓声が飛び交いました。
 今回の経験を来週からの学校生活に生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援ボランティアさん

 地域運営委員さんによる学習支援ボランティアが始まりました。授業中の困り事に対して、アドバイスをしていただいたり、一緒に考えながら課題解決のサポートをしたりと生徒と一緒に勉強をしてくださいます。

 本年度は英語と数学を中心に支援に入っていただいております。地域の人がいることで緊張感のある授業となり、集中力も高まってきます。急激に学力が上がると言うことではなく、まずは「学習に対してやればできる」という有能感を高めつつ、生徒の意欲を高めていくことをねらっての取り組みです。

 新町中学校の生徒の学力向上に地域の力が加わり、とても心強いです。今後も、生徒の成長を学校、保護者、地域の力で支えていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31