インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

高崎市中体連総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
浜川競技場で,陸上競技大会が行われています。選手は待機場所で,よい雰囲気で出場時間に合わせながら準備をしていました。自己ベスト目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会女子卓球大会

画像1 画像1
女子団体戦 対高松中戦が始まりました。試合前のチームの雰囲気もよく熱戦が予想されます。全力で勝利を目指してください。

高崎市中体連総合体育大会男子卓球大会

画像1 画像1
浜川体育館において、男子団体戦 対箕郷中戦が始まりました。試合前の選手の表情も良く,好試合が期待できます。勝利を目指して頑張ってください。

心のこもった贈り物をいただきました ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 新町地域団体「ひなたぼっこ」の坂本様より、ひまわりプロジェクトへの思いが込められた額をいただきました。「枯れないひまわり」と題された作品は、校章の周りをひまわりで飾り付けられたもので、とてもかわいらしく、見ている人の気持ちをほかほかと温めてくれる感じがします。

 ぐんぐんと伸びるひまわりとともに、生徒達の成長を願いつつ、被災地の復興がさらに進み、全ての人が安心安全に生活ができることを願っています。

交通安全教室で自転車の安全運転を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室が行われました。ヘルメットの着用が努力義務となり、保険は加入必須ということで、自転車の安全については昔と比べて大きく変化をしています。また、ながら運転による加害事故も多くなり、十分気を付けて運転することが求められています。

 高崎警察署の交通課の方から、自転車事故の重大事案についての説明、未然防止のための取り組み、日頃から気を付けておくことなど、わかりやすく説明をしていただきました。生徒達も蒸し暑い中、真剣に話に聞き入る姿がみられました。
 来週から20日が終業式。そして待ちに待った夏休みが始まります。事故に十分気を付けて、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 それから・・・会場準備をしてくれた1,2年生の皆さん、片付けをしてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。一つの行事をみんなで準備をして、片付けをする。互いに協力し合うことで苦労は3分の1、喜びは3倍です。素晴らしいですね。

高崎市中体連総合体育大会柔道女子個人戦

画像1 画像1
 強い相手にもひるむことなく全力で試合に臨みました。試合を通して心も体も鍛えられたようです。

高崎市中体連総合体育大会柔道男子個人戦

画像1 画像1
気持ちよい態度で試合に臨みました。気を抜くことなく全力で挑み、悔いの残らぬ試合をしてください。

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス男子団体戦

画像1 画像1
応援の声をpowerに代えながら接戦を戦い抜いている選手たち。悔いの残らぬよう、全ての力を出し切って頑張ってください

高崎市中体連総合体育大会ソフトテニス女子団体戦

画像1 画像1
青空の下、女子団体戦が行われました。最後までボールを追いかけ勝利目指して頑張る姿はとてもかっこいいです。

高崎市中体連総合体育大会男子バスケットボール大会

画像1 画像1
榛名体育館で対佐野中学校戦です。試合前のチームの雰囲気はとてもよく,元気よく試合が始まりました。

高崎市中体連総合体育大会サッカー大会

画像1 画像1
菊地サッカー場において、対吉井西中学校戦が行われています。チームで声をかけあってがんばっています。

高崎市中体連総合体育大会女子バレーボール大会

画像1 画像1
榛名中学校体育館で,吉井西中学校戦が行われています。
練習の成果を最大限発揮することを期待しています。

高崎市中体連総合体育大会女子バスケットボール大会

画像1 画像1
対塚沢中学校との試合が榛名体育館で行われています。
全力プレーとチームワークで勝利を目指してください。

高崎市中体連総体軟式野球

画像1 画像1
軟式野球の試合の様子です。ハツラツプレーで頑張りました。

高崎市中体連総体ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス女子個人戦です。真剣な表情がとても凛々しく、カッコいいです。全力プレーで頑張ってください。

高崎市中体連総体ソフトテニス男子団体戦

画像1 画像1
団体戦の一回戦が始まります。悔いのない試合となるよう、全力で頑張ってください。

高崎市中体連壮行会!

 本日、高崎市中体連総合体育大会に向けての壮行会が行われました。各部活動の選手の皆さんの気持ちのこもった宣言を聞きながら、大会にかける意気込み、思いの強さを感じました。応援団の声援も心強く、選手の皆さんの背中を押してくれました。
 大会は7月2日から18日までの期間で行われます。3年生にとっては最後の大きな大会となります。最後まで諦めず、新町中生の誇りを胸に戦い抜いてほしいと思います。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑すぎて外に出かけない日には

 連日猛暑が続いております。熱中症の危険もあることから、外で活動する場合はしっかりと水分補給をし、帽子をかぶったり、日陰に入ったりしながら休息するなど対策が必要です。十分に気を付けていきましょう。

 さて、室内で過ごし時間も多くなりそうなので、せっかくですから読書を通して本の世界の中で心遊ばせるのはいかがでしょうか。図書室では、様々な形で本を紹介できるよう、準備を進めております。生徒達にとっても、これまで知らなかった素敵な本との出会いがあるかもしれません。
 図書室の開館日については図書館だより等でお知らせしていていく予定です。この夏休みは、よい本と巡り会い、涼しい部屋でじっくりと読書をするのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回少年の主張高崎市大会

画像1 画像1
6月25日(土)高崎市榛名文化会館エコールにおいて、第44回少年の主張高崎市大会が行われました。
新町中学校からも学校代表として、3年生が出場しました。テーマは「メディアリテラシーの重要性」です。たくさんの練習を重ね、堂々と発表する姿に感動しました。また、このテーマについては、新町中学校全校でも考えていく課題だと思いました。素晴らしい発表をありがとうございました。

水槽のお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 東玄関に設置されている水槽にはたくさんの魚たちが住んでいます。ゆったりと泳ぐ姿に、癒やされている生徒も多いことでしょう。その水槽を、ゆうあい学級の生徒達の力を借りてきれいにしてもらいました。ありがとうございます。

 4月の頃はおっかなびっくり魚を捕まえたり、何をするのかを尋ねながら取り組んでいる様子が見られましたが、もう慣れたものですね。教職員が手伝うまでもなく、自分たちで考え、清掃作業に没頭していました。
 生徒達は、我々が気付かないところでぐっと成長しているものなのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30