インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

祝 卒業

画像1 画像1
本日、無事卒業式を行うことができました。
名前を呼ばれた1人ひとりが大きな返事をして、合唱も素晴らしく、感動的でした。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。
3学年担任一同

第76回 卒業式

 厳かな雰囲気の中、第76回卒業式が挙行できましたことを喜ばしく思います。

 コロナ禍の中で始まった中学校生活。様々な制約のある中で、それでもくじけることなく中学校生活を全うしてした卒業生の皆さん。君たちの明るく朗らかで、それでいてたくましく困難を乗り越える姿に、多くの大人たちが感動をいただきました。勇気をいただきました。心から卒業を祝いたいと思います。

 ご卒業 おめでとうございます

  君たちが歩む未来が明るく輝くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備は万端です!

 本日卒業式の予行練習と卒業式準備が行われました。

 卒業式の予行練習では、2年生も同席し卒業式の雰囲気を感じ取っていました。凛とした姿を見せる3年生。あなたへの合唱を心を込めて歌う3年生。その様子を真正面から受け止めた2年生は、きっと心の中に火がともったのではないでしょうか。これからの新町中学校を背負って立つ熱い思いを3年生から受け取っていた様子が見られました。

 卒業式準備では、校舎の隅から隅まで丁寧に清掃し、会場準備では黙々と仕事をする生徒たちの姿が多くみられました。卒業式は3年生だけでなく、在校生も大きく成長させる大切な学校行事ですね。

 3月13日の卒業式がだれにとっても素敵な門出になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業に勤しむ

 群馬県公立後期選抜が8日、9日の二日間で行われました。受検に臨む3年生の皆さん、頑張ってください。
 また、受検をしない3年生は、3年間学んだ校舎を徹底的にきれいにする活動に取り組みました。普段、十分に清掃が行き届かない細かなところまで、丁寧に清掃していました。自ら率先して働く姿は、下級生に向けての良い手本となっていました。さすが3年生です。

 卒業式は3月13日(月)です。素敵な3年生の皆さんを、厳かな雰囲気の中、心を込めて送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境は大事ですね 保健体育の授業

 3年生の保健体育の授業を参観しました。保健体育では運動のみならず、これから社会の中で生きていくために必要な知識として、健康的な生活を支える環境について学習を進めていました。主に室内での環境について、換気や照明、室温など様々な状況を想定しながら快適な生活を営む上で必要なことは何かを考えていました。

 受験まっただ中の生徒達。快適に学習できる環境について真剣でありながらも楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入試に向けて 〜いよいよ受験シーズンがスタートします!〜

 3年生は入試に向けて集会を行ないました。願書の書き方、注意点など細かなところまでじっくりと説明が行なわれました。一つのミスでも受け付けてはもらえない入学願書。確実に仕上げられるように準備を進めてほしいと思います。

 私立の入試は年明けの7日から本格的に始まります。その後公立前期試験、後期試験と長期間にわたる受験シーズンがスタートします。寸暇を惜しんで勉学に励み、悔いの残らぬ日々にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三平方の定理を駆使して  一つの大きな山場かも

 3年生の数学の授業を参観しました。さすが受験を控えた生徒達。その熱心な取組と数学は得意なんだという自信、苦手ながらも懸命に食らいつき最後まで解く姿勢はとても素晴らしく思いました。

 これまでの数学の授業で積み重ねてきた知識と技能、そして経験がちりばめられた内容で、三平方の定理を利用した図形問題に真剣に向き合っていました。きりのよい数字が出ないと誤答なのではないかという不安と正解したときの喜色満面な笑顔をみると、学習する上で大切な「Try & error(トライ & エラー)」、繰り返しながらも正答にたどり着く粘り強さが見られいい雰囲気で学習が進んでいるなと嬉しい気持ちになりました。

 いよいよ私立高校の出願が始まった3年生。日々緊張感に包まれて過ごしているかと思います。自分なりのリラックス方法を取り入れながら頑張ってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターを膝に抱えて 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽の授業を参観しました。どうやら弦楽器(ギター)の学習のようです。

 ギターが弾けたらカッコいいですよね。音楽の授業でギターに触れその魅力を感じ取れるなんてうらやましい限りです。初めてギターを抱える生徒がほとんどのようで、興味津々で弦をはじき、音を出す様子はとても無邪気で、喜んで扱っている姿に学びの原点を見ているようでした。
 どんなことにせよ学ぶ意欲は非常に重要で、意欲が高いほど学びが定着しますし、より深く技能を身に付けようと自ら学ぶようになります。

 あらゆることに興味を持ち、面白がれる心持ちで、勉強に向かえるとギュンと成績が向上するかも知れませんね。そんな素敵な生徒の様子が今日も見られました。

受験に向けて意気込みを伝えよう 面接練習実施中

 受験に向けて面接練習が行なわれています。面接官役の校長先生からの質問に対して真摯に答えている姿に三年間の成長の姿が垣間見れました。

 緊張した面持ちで扉を開け、溌剌とした声で「失礼します!」とのあいさつ。堂々とした振る舞いが素晴らしいです。生徒の成長は早いものです。それも少しずつ成長するのではなく、何かのきっかけでググッと成長を遂げます。そのきっかけがもしかしたら受験なのかも知れません。大きな試練を前に、目をそらさず向き合い、悩みながらも進んでいく姿はいつの時代も変らずカッコいいです。

 下級生のよい手本としてこれまで頑張ってきた3年生。これからもその姿勢で、背中で下級生に試練に対して真剣に向き合い、自分の夢に向かって歩みを止めることなく突き進む強さを見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れの空、ソフトボールを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の保健体育の授業を参観しました。女子は校庭でソフトボールの学習を行なっていました。チームが一丸となって応援する様子、真剣な表情でバッターボックスに立つ姿、打球のゆくへを固唾をのんで見守る守備陣。とてもよい雰囲気の中、ソフトボールを楽しんでいる様子が見られました。

 バッターボックスに立つのは大人になってからはなかなか経験できるものではありません。そこは多くの声援を受け、その思いを受け取り、一人立ち向かっていく覚悟と度胸が必要なとてもハードな場所です。そして良くも悪くもその結果を一人で受け止める強さが求められます。

 授業の中のちょっとした一場面ではありますが、人生の荒波を乗り越えていくための大切なものがたくさんちりばめられているように思いました。
 まずは何事も楽しむ!その上で、運動を通して仲間と共に、心も体も強くなってほしいと思いました。

「もし私が・・・」仮定法過去の用法をマスター

 第46回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会群馬大会が新町中を会場に行なわれました。県内のみならず、関東各地からたくさんの先生方が集まり、英語の授業について研修を行ないました。そんな重要な大会の群馬代表として、3年3組の皆さんの授業が公開されました。

 学習内容は「仮定法過去」の用法を用いて心情を表現するという活動を行ないながら、英語表現を学びました。

 例えば、
「もし私が鳥だったらなぁ」I wish I were a bird.
「青空を飛べたらなぁ」 I wish I could fly in the sky.

 このように実現できない思いを述べる時に使う用法となります。3組の生徒達は、たくさんの先生方の注目を浴びながらも、いつも通りハキハキと元気よく学習に取り組み、たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました。特に、英語を使って交流する場面では、とても楽しそうに英語で会話をする様子がみられ、その能力の高さが伺えました。さすがですね。
 これから受験に向かって頑張っていく生徒達です。こんなにも楽しく学習できるなんてとても素敵なことであるし、その気持ちがぐっとやる気を高め、英語力を身に付けることができるでしょう。

 3年3組のみなさん、今日もよい授業、姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト前の追い込み! 3年生は意気込みが違うぞ

 3年生の授業を参観しました。1組は数学、2組は社会、3組は英語の授業でした。給食後の5時間目、普段から夜遅くまで勉学にいそしんでいる3年生にとってはつらい時間帯だったかと思いますが、やはり学習に対する意気込みが違いますね。先生の声を聞き漏らすまいと真剣に耳を傾けているようすや復習プリントでは分からない問題も額を寄せ合って(実際は適切に距離をとってます)話し合いながら問題と向き合っていました。
 「わからないこと」を「わからないから教えて!」とお互いに言い合える雰囲気があるのはとてもよいことですね。声に出すことで、みんなが教えてくれるし、教えている方も復習になる。とてもよい循環が生まれます。

 ライバルは自分自身です。過去の自分を超えるべく、一分一秒も無駄にしない意欲的な3年生はとても素晴らしい集団です。そして、予測できない未来に向けてみんなで協力し、力強く突き進んでいってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験は慎重に  中和の学習

 3年生理科の授業を参観してきました。2種類の薬品を使った「中和」に関する学習です。防護眼鏡をかけてスポイトを操作する様子を見ていると、研究者みたいでかっこいいですね。

 中和の勉強は化学の理論(計算式)と実際(状況)が一致するというなんとも言えない不思議さを感じる学習だと思っています。目に見えないpHを化学式から酸性かアルカリ性かと強さを割り出し、実際にその式の通り混ぜ合わせると、見事に中性となる。
 今回使用した薬品は塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaOH)。ふたつの薬品を混ぜることで生じるのは水(H2O)と塩化ナトリウム(NaCl)。見事に中性の液体ができあがります。そして、それを検査する液体がBTB溶液。色の変化でその性質を測ります。

 慎重に、少しずつ混ぜ合わせる班もあれば、大胆に操作する班と様々ですが、興味津々な様子で挑戦していました。
 あやふやではっきりしないことが多い世の中で、きっちりと結果の出る化学の世界は面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キレッキレの動きに大興奮! 3年生ダンス発表会

 3年生のダンス発表会が行なわれました。それぞれのチームが工夫を凝らしたダンスを披露し、観客を魅了していました。

 12チームが参加した発表会。体育の時間に試行錯誤しながらも作りあげられた動きは素晴らしく、どのチームもキレッキレのダンスを見せていました。踊っている生徒達の表情は緊張しながらも真剣かつ、楽しそうで、体全身で表現することの喜びを感じているようでした。また、生徒主体の進行もすばらしく大いに会場を盛り上げていました。

 12日には2年生、13日は1年生がダンス発表会を行ないます。どんな発表になるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典に親しむ

 3年生の国語の授業を参観しました。古典作品の「奥の細道」の学習です。生徒達が必死になって文章に向かい合い、音読に取り組んでいる様子に、受験生としての自覚が芽生えてきたのではないかと感じました。
 さて、古典と言えば暗記というイメージを持っている方も多くいるかと思いますが、単純に覚えるのは難しいですよね。そこで、映像を組み合わせて、当時の人たちが「実際に見ていたもの」をイメージしながら読んでいると、意外とするすると覚えられたりします。試してみてください。
 
 今回の授業は「平泉」です。松尾芭蕉が見た風景は、青々と草木の茂る城の跡。そこに過去起こった戦乱の知識を重ね合わせながら「夏草や兵どもが夢の跡」と一句詠むのです。教科書で扱われる古典作品「竹取物語」「徒然草」「平家物語」「おくの細道」等の共通点は「無常観」といわれています。昔から日本で生きてきた人たちの心の内にある考え方が表現されているものが扱われています。

 秋の夜長。古典作品を通していにしえの世界を生きてきた人たちの姿、思いを想像するには丁度よいかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会が行なわれました。

画像1 画像1
 本日第3学年の保護者を対象とした進路説明会が行なわれました。今日から卒業するまでの過ごし方、準備、入試の仕組みなど、学年主任から説明させていただきました。
 多くの保護者の方に参加していただき、進路に向けての熱意を感じています。

 今年度から入学願書をネットで作成するなど,時代の流れとともに、その方法も変化をしてきています。一人一人の思いを大切にし、寄り添った進路指導を心がけてまいりますので、御質問等ありましたら学校まで相談ください。

 手続き等ミス無く行えるようにしてまいります。ご協力の程よろしくお願いします。

タブレットを活用した美術の時間

 3年生の美術の時間を参観してきました。立体を色彩で表現する活動に取り組んでいました。これまでは色鉛筆や絵の具などを用いて表現してきました。一度着色してしまうと後戻りが難しいこともあり、難易度の高い製作活動となっていましたが、タブレットを用いることで、そのありようも大きく変ってきています。

 タブレットを使うことで、実際に着色する前に色を試しに塗ることができます。その色も彩度や明度を変えたりしながら、様々な色を作って何度も塗っていました。これまで調色に時間がかかり、せっかくの作品がなかなかできあがらず、しかも失敗ができないといった不安もありましたが、それらから解放され、のびのびと製作に取り組む様子が見られました。

 アナログとデジタルを融合させることで、これまでできなかった新たな発想が生まれたり、美術本来の楽しさを味わえたりと、生徒の学習にとっても効果的であることがその様子からわかります。

 タブレット端末の活用はこれからの社会の中で重要なスキルになることが予想されます。新町中学校では、あらゆる場面でその特性を生かし、教育活動の中で取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の公開授業を行いました!

 3年生の英語の授業を参観してきました。今回の授業は関係代名詞の学習です。

 I want to be a person_______makes happy.

 下線部に入る単語についてその役割を捉えながら楽しそうに学んでいました。【 答えは who または that 】

 授業の基本は意欲にあると思っています。3年生の英語の授業は、どの生徒からも強い意欲が感じられ、先生と生徒とが互いに響きあいながら高まっていく様子がみられます。
 英語はコミュニケーションが重要です。教室内で活発かつ円滑なコミュニケーションが実現できているのは、しっかりとした学びがあればこそです。
 着実に英語力を身に付け、将来に向けて生徒たちは地道に楽しく頑張っています。

 3年生の英語の授業はいつ見てもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎駅コンコースで解散式

画像1 画像1
 高崎駅コンコースで解散式が行われました。
 多くの方の協力で、一泊二日の修学旅行が無事終えられたことに感謝しつつ、残すは新町駅までの短い行程です。

16時10分 金沢駅発 はくたか570号 乗車完了

画像1 画像1
無事帰りの新幹線に乗れました。いよいよ帰路につきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30