インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

先輩の話を聞く会 〜卒業生を招いて〜

 1,2年生を対象にした「先輩の話を聞く会」が開催されました。進路学習の一環として、実際に高校へ進学した生徒から高校生活や入試に向けての準備など、とてもためになるお話をたくさん聞くことができました。

 2年生にとっては、まだ1年先のことだから・・・とは思っているとあっという間に過ぎてしまうのが時間です。先輩たちから高校生活について話を聞くにつれ、高校進学への意欲が高まると同時に、入試に向けての準備が心配になってきたのではないでしょうか。この不安を払拭するために必要なことは、日常生活を大切にするしかありませんね。
 先輩たちの貴重な助言を胸に刻み、これからの中学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年オープンスクール&学年保護者会

画像1 画像1
 本日2学年のオープンスクールと学年保護者会が行われました。多くの保護者の皆様に参観していただき、思春期の生徒たちもまんざらでもない様子で、ほんわかとした雰囲気で授業が進められました。
 また、学年保護者会では、間近に迫った修学旅行について、旅行業者の方からの説明があったり、学校生活の様子や進路についての説明があったりと盛りだくさんの内容でした。いよいよ3年生になるのだなという思いが溢れる保護者会でした。

 お忙しい中、来校してくださった皆様ありがとうございました。また、残念ながら参観がかなわなかった保護者の皆様へは、後日生徒を通じて資料等を配付していきます。資料に目を通していただき、不明な点がありましたら、学校まで相談していただければと思います。

 本年度も残すところあと一ヶ月あまり。一日一日を大切に生徒に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

ピクトグラムの製作

 2年生の美術の授業を参観してきました。色画用紙を切り抜いてピクトグラムを作成しています。様々な案内板や表示を考え作成している様子はとても集中していて、静けさの中、熱心に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の製作にあたり、タブレットが効果的に活用されていました。ピクトグラムで表したい画像(例えば新町文化ホール)などをタブレット取り入れ、加工しながら抽象化していきます。その過程をワークシートに書き込みながら、徐々に一目でそれと分かる図として表現していました。
 中学生の発達段階において、抽象化の能力は飛躍的に向上していきます。この資質能力を高めることによって、世界中のあらゆるものの理解を助けたり、過去や未来の出来事と現在起こっている出来事を比べたりすることができるようになります。予測が難しい未来を生きていく生徒達にとって、大切な学習となっています。

 できあがった作品は美術室前や職員室の壁面に掲示されます。来校した際には是非ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOS出し方教室が開催されました

 市役所障害福祉課の方を講師に招いてSOS出し方教室が開催されました。講師の先生からは、悩み事が解消されず、辛さを感じたり、苦しさを感じたときのSOSの出し方について丁寧に教えていただきました。

 まずは自分のことを知ること。そして自分のことを話せるようになること。そして、相談を受けたら、相手の話を否定せずに聞くこと。人間関係の中で生じたことは、自分1人の中では解消されません。いつまで経っても思い悩むことになります。だからこそ、自分のことを伝え、多くの仲間に助けてもらうことがとても大切です。

 今回のお話しを受け、互いにコミュニケーションを図りながら、支え合い助け合っていけるといなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習会 命を守るための知識と技術を身に付ける

 2年生が救急救命講習会を受講しました。密を避けるため、クラスごとに分けて実施となります。本日は2年1組と2組です。新町消防分署の方を講師に招き、AEDの使い方、心肺蘇生法など緊急事態であっても、落ち着いて対応できるように様々なことを教えていただきました。

 事故はいつ起こるか分かりません、目の前の命を救うためにベストを尽くすことが大切です。周囲の人たちと協力しながら、かけがえのない命を守る行動をとれるようになってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集中学習旬間  道徳の授業で改めて学ぶ

 2年生の道徳の授業を参観しました。教材は「心をつなぐバス」。主人公だけでなく、脇役の人物に着目したりその状況について自分の経験を思い出しながら考えたりと、2年生らしく様々な視野から深く物事を考える時間となっていました。

 その場の雰囲気を作っているのは何か?よい行ないが何かは分かっているのにできないのはなぜか?逆に、よい行ないを自然と振る舞える時や場面があるのはなぜか?大人であっても、その問いかけにスムーズに答えるのは難しいのではないかと思います。しかし、予測できない未来を生きていく生徒達にとって、この雰囲気を生み出すものは何か、そしてよい雰囲気を生み出せる人とはどんななの人かを考え続けていくことが大事だと思いました。

 多感な時期を迎えている中学生にとって、自分自身を見直すよいきっかけとなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラインドウォーク 『信頼』が幸せを生み出す

 人権教育講演会に続き、学活の時間にブラインドウォーク体験を行ないました。人権教育集中学習旬間にあわせた取組です。

 目を閉じることはすごく不安なことではありませんか?これは今の社会の仕組み、環境が視覚に依存して作られているからなのだと思います。そうなると目を閉じるだけで周りの状況が分からず、動くことすらままなりません。生徒達は、ペアやグループになって互いに声を掛け合いながらブラインドウォークに取り組みました。信じられ、そして、その気持ちに応える。このような『信頼』が障害を取り除くためには大切なことであると気付いたようです。

 音であったり、ちょっとした凹凸であったりと聴覚や触覚をたよりに通行できる道路が整備され、いたる所で見聞きすることがありますが、それだけでなく、お互いに声を掛け合いサポートすることで、多くの障害をなくしたり、避けたりすることが可能となります。全てのものを新たに作り替えることは難しいことですが、ちょっとした声かけやサポートは誰にでもできることですね。さまざまな障害に困っている方は、何かしらのメッセージを発しています。ちょっと意識して行動するだけで誰もが幸せな社会が実現できるかも知れません。家庭でも一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

 新町中学校では12月19日までの期間を人権教育集中学習旬間として、人権に係わる学習を行なっています。これらの学習を通して、生徒達が自信を持って社会に貢献できるよう大人に成長してほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の醍醐味はわかった!という瞬間にある

 2年生の数学の授業を参観しました。図形の合同条件について学習していたようです。

 複雑に重なり合ったふたつの図形をどのように捉えるか?ここが数学的な思考力の働かせ所でしょう。生徒達が角度や辺の長さを確認しながら三角形の合同条件に適合することができるのか?それとも・・・と悩んでいる様子も素敵です。そして、分かった!見つけた!という瞬間の表情の変化がとてもよいですね。悩んだ分だけ、考え込んだ分だけ喜びとして跳ね返ってきます。

 問題と真っ向から向き合い、悩み考え抜く姿勢、つまり【粘り強さ】が勉強の楽しみにつながります。分かったという瞬間の喜びを求めて、日々頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【第2学年】班別行動 小町通りで・・・

画像1 画像1
 お目当てのお店を発見! からあげグランプリ3年連続受賞の鎌倉唐揚げ。お昼の時間になったこともあり、目移りしてしまいますね。しっかり食べて、後半も頑張っていきましょう!

【第2学年】班別行動 江ノ電長谷駅から鎌倉駅へ

画像1 画像1
これから鎌倉駅へ向かいます。
 あの有名な江ノ電。車窓から見える鎌倉の町並みを楽しんでほしいと思います。

【第2学年】班別行動 銭洗弁財天を見学中

画像1 画像1
 
 鎌倉駅から少し離れた山間にある銭洗弁財天宇賀福神社。トンネルを抜けた先にある奥宮を参拝しました。源頼朝が世の救済を願って祈願した場所です。
 お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると言われる霊水が見所。御利益があるといいですね。

【第2学年】 班別行動開始!まずは高徳院を散策!

画像1 画像1
 スタートの高徳院での様子です。鎌倉大仏と周りの紅葉している様子がなんともいい雰囲気を醸し出しています。ゴールの鶴岡八幡宮まで、みんなで楽しんでほしいと思います。

【第2学年】校外学習出発式! いくぞ鎌倉!

画像1 画像1
 東の空が徐々に明るくなり、生徒達の気持ちを代弁するかのような晴天の下、第2学年の校外学習出発式が行なわれました。生徒達の表情はこれから始まる冒険にちょっとした緊張とそれを大きく上回る期待とで輝いていました。

 鎌倉の地で、班の仲間達と様々な経験をし、大きく成長して帰ってくることを期待しています!

学校生活の様子はいかがでしたか?

 本日、オープンスクール2日目です。多くの保護者の方に参観していただきました。生徒達も頑張っている姿を見せられたのではないかと思います。

 2年生の教室では国語と社会の授業を行なっていました。
 国語は古典作品徒然草の「猫又」を大きな声で音読し、独特のリズムや言い回し、古語など気を付けながら読み取っていました。また、社会では関東地方の特色について調べ理解したことをまとめるなど熱心に学ぶ様子が見られました。あと数ヶ月で最上級生となる2年生。日々の過ごし方も次第と大人びてきているなと思いました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。自身の学生時代の思い出を語りながら、お子さんと一緒に秋の夜長を楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科の授業 裁縫の楽しさと可能性

 2年生の家庭科の授業を参観してきました。被服室で裁縫の学習を行っていました。タブレットを活用し、手順や動きを確認しながら熱心に取り組んでいました。

 服飾関係に興味を持っている生徒も多いかと思います。ファッションに敏感な中学生にとって、裁縫の技術は自分を表現する一つの方法として重要なものでもありますね。また、巷で流行しているコスプレの衣装は、技術家庭科での学びが最もよく表れている活動なのではないかと思います。つまり、自己表現の手段としての技能を身に付けることの意義が、今回の学習にはあるということです。

 学校の勉強は社会に出て役に立ちことばかりです。だからこそ、一時間一時間の学びを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて  いざ鎌倉!

 2年生の学年集会を参観しました。11月22日に予定されている校外学習のオリエンテーションでした。目的地は鎌倉。小学校の修学旅行で定番の地ですが、このコロナ禍で実現できませんでした。その時のリベンジではないですが、今回の目的地となりました。

 生徒主体の活動を目指し、実行委員を中心に校外学習までの計画と準備についての説明がされました。いやがおうにも期待感が高まる時間となっていました。
 これから本格的に準備が始まると、さまざまな課題にぶつかることもあるかと思います。くじけそうな気持も仲間とともに支えあい、励ましあいながら乗り越え、素晴らしい行事が実現できるとよいですね。

 いざ鎌倉!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

力強いパフォーマンスに大喝采です! 2年生ダンス発表会

 2年生のダンス発表会が行なわれました。フォーメーションを工夫したり、ソロパートを入れたりと一人一人の頑張りがよく分かる発表会となりました。

 14チームが発表した2年生、所々に取り入れたアクロバティックな動きも機敏で、また和装で舞う姿は大正ロマンを感じさせるような優雅さがありました。何よりも一生懸命に振り付けを考え、練習し、この舞台に立てたことがとても嬉しく思いました。昨年度の経験も生かされ、素敵なステージとなっていました。

 観客とともに盛り上がりを見せた2年生。また一つ大きな成長の姿が見られました。次は合唱コンクールでも素敵な歌声を披露してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌い出す直前の緊張感がいいですね

 2年生の音楽の授業を参観してきました。合唱コンクールに向け、一生懸命に、そして楽しんで練習に励んでいる様子が見られました。

 合唱を聴いていて、歌声が重なり合ったときの鳥肌が立つような感動が一番いいなあと思っていたのですが、最近は指揮者が手を挙げ、今にも歌い出そうとする瞬間の緊張感もとてもよいものだと思いました。そこにはよい合唱を作りあげようとクラス全員が一点に集中している、言わば「やる気に満ちた瞬間」でもあるからです。

 男声の力強い低音、ソプラノ、アルトのきれいな響き。これから練習を重ねることでさらに上達し、多くの人々を感動させる合唱になっていくことでしょう。大いに期待しています。

 本年度の新町中学校では、保護者の方に合唱コンクールを参観していただけるようになっております。是非とも足を運んでいただき、生徒達の歌声に心を癒やしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連新人戦に向けて

 中体連新人戦が水泳部から始まり、明日は野球部とソフトテニス部男子、明後日はソフトテニス部女子と本格的にスタートとなります。
 中心となって活躍が期待されている2年生。夏休み中も一生懸命取り組んできた力を存分に発揮し、1年生のよい手本となるように頑張ってください。
 1年生は初めて大会に参加する生徒も多くいます。緊張するかも知れませんが、一試合一試合集中していきましょう。

【大会予定】
10日  ソフトテニス男子団体戦  群馬コート
     軟式野球         和田橋グランド

11日  ソフトテニス女子団体戦  群馬コート
     ソフトテニス男子個人戦  上並榎庭球場

17日  バドミントン       大類中学校体育館
     ソフトテニス女子個人戦  上並榎庭球場  
     バレーボール       さわやか交流館 
     柔道 団体戦       高崎市武道館  
     サッカー         群馬南中    
     卓球 女子団体      榛名体育館   
     卓球 男子団体      榛名体育館   

18日  陸上           浜川陸上競技場 
     卓球 男子個人      榛名体育館   
     卓球 女子個人      榛名体育館   
     バスケットボール女子   群馬体育館  

19日  バスケットボール男子   高崎アリーナ 

23日  バレーボール       浜川体育館
 
24日  剣道男子団体戦      榛名体育館  

25日  剣道女子個人戦      榛名体育館  
     剣道男子個人戦      榛名体育館 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャーウィークのまとめはしっかりと!

 2年生がやるベンチャーウィークのまとめを発表していました。それぞれの事業所で学んだことはたくさんあったかと思います。それを端的に述べるのは難しいことですが、一人一人一生懸命取り組んでいました。

 「働くということ」に対して、これまで様々なことを生徒は見聞きしていたかと思います。しかし、実際に職場に入り、仕事をすると違った印象を受けることが多くあります。「こんなにも大変なものなのか」と思った生徒が多くいるかと思います。キャリア教育を進める上では、その大変だという思いこそが、とても大切な気づきなのです。
 この「やるベンチャーウィーク」を通して、自分がこれからどのような知識や技能を身に付けることが必要なのか、どのような体験をしておくべきかと考える。自分のキャリア形成をしていく上で、良いきっかけとなります。

 予測が困難な時代を生き抜く力を身に付けていくことが求められる生徒達にとって、素晴らしい体験となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30