インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

職業講話を聞きました

 1年生のキャリア教育の一環として職業講話が行なわれました。様々な分野で活躍する職業人を招いて、普段は聞くことができない働くことの意味やこれから未来を生きていく若者たちへの思いを聞かせていただきました。

 今回の講師の皆さんに共通することは、現在就いている職業の説明だけにとどまらないという点です。これまでの人生を振り返り、何を考え選び、突き進んできたのかを苦労話を交えながら真剣な思いを生徒に伝えてくださいました。その迫力あるお話に、生徒達はちょっとでも聞き漏らしがないように、こちらも真剣な様子で聞き入っていました。

 キャリア教育は高校入試に関する進路学習と重ねて考えてしまいがちです。しかし、生徒達が自分の足下を見つめ、そこからどんな人生を歩んでいこうかと思いを巡らせる。このことが今の1年生には必要な学習となります。今回のお話が、どんな社会人となりたいのか、どんな人生を送りたいのか・・・。遠く広い視野で考えるきっかけとなればと思いました。

 3名の講師の先生、大変貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学習 〜新町の歴史と紡績〜

 1年生を対象に地域学習を行ないました。講師に葦の芽タイムでもお世話になっている中川さんを迎え、新町の歴史と世界とのつながり、紡績との関わりについてお話を伺いました。

 新町がいかに発展してきたか、その時の紡績工場の役割について丁寧に説明していただきました。特に、新町に銀座通りがあり、映画館やたくさんのお店があったことなど、変化する町の様子についてのお話がとても興味深く、生徒達も真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年保護者会が開催されました

画像1 画像1
 オープンスクールに引き続き、第1学年保護者会が行われました。学年主任から普段の学校の様子やこれからの学校生活、来年度に向けてのことなどを話させていただきました。また、中学校3年生で行われる修学旅行の大まかな予定と旅行費の積立てについて、旅行社の方から直接説明をしていただきました。

 残念ながら参加できなかった保護者の方には、お子さんを通じて資料等を配付させていただきます。不明な点等がありましたら、学校まで連絡をいただければと思います。

1年生オープンスクール 生き生きと活動する生徒たち

 1年生のオープンスクールが行われました。普段見ることのできない学校での様子を見ていただけたかと思います。

 1組は数学、1組は社会、3組は理科を参観していただきました。しっかりとした姿勢で授業を受けるお子さんの様子を見て、安心していただけたのではないかと思います。

 1年生でいられる時間はあと2ヶ月ほど。充実した一年間で一回りも二回りも大きく成長した生徒達。これからがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の授業 性とどう向き合うか

 1年生の保健体育の授業を参観しました。保健体育の性に関する学習を保健の先生から学びました。思春期に突入するこの年代にとって切実な内容であり、誰もが幸せを感じる社会を実現させるためにも必要な学習となっていました。

 「性に関する適切な行動や情報の対処について考え、自分や相手のことを大切にできるよ言うにする」ことを目標に、学習が始まりました。昨今中学生の中で問題となっていることを具体例として取り上げ、何が間違っていたのか、どうすれば良かったのかなど、相手の気持ちや思いを大切にしながら生徒達は話し合っていました。

 性教育と聞くとちょっと難しいなと感じる保護者の方も多くいるのではないかと思います。なんとなく話しづらい・・・と考えてしまいがちです。しかし、人権を意識した考え方を基本として物事を見直すととてもわかりやすく、そしてとても優しい世界が見えてきます。SNSのトラブル、問題行動の低年齢など、時代とともに様々な問題が起こり、不安を感じることもありますが、根本を見直せば人と人との関係に他なりません。それはいつの時代も大きく変るものではありません。我々大人が経験してきた様々な課題を、形を変えてはいますが、同じよう生徒達もこれから経験を積み重ね、学んでいくことになります。人権を大切に思う気持ち、自分や相手を大切に思う気持ちから起こす行動は、周囲を幸せにするものです。

 性に関する問題は誰もが抱える本質的なものです。老若男女問わず、みんなで一緒に考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県中体連総合体育大会スキー大会

画像1 画像1
 群馬県中学校総合体育大会スキー大会が尾瀬戸倉スキー場で行なわれました。GS(ジャイアントスラローム)とSL(スラローム)の2種目があり、銀盤の上を力強く滑走する姿はとてもかっこよかったです。 

薬物乱用防止教室が行なわれました

 本日、学校薬剤師の先生を講師に招き、薬物乱用防止教室が行なわれました。

 薬についての詳しい話から始まり、たばこや酒類、そして危険な薬物までどのような害が体にあるのかについて丁寧に説明をしてくださいました。煙草については、世界的にもやめようという動きがあるようですので、その害の影響の大きさが想像できます。

 「過ぎたるは及ばざるがごとし」

 どんなに効果的な薬であっても分量を誤ってしまうと毒となってしまいます。特に成長期の中学生にとっては影響が大きく出てきます。

 今回のお話を今後の生活に生かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【第1学年】 解散式 今日1日よく頑張りました

 無事中学校に帰ってくることができました。

 解散式では、一日の振り返りが行なわれました。どの言葉にも1年生全員がしっかりと約束を守り、互いに助け合いながら過ごしてきたことが語られていて、とても充実した1日だったことが分かります。

 家に着くまでが旅行です。そしてたくさんの思い出話をして、家族で素敵な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

【第1学年】那須ハイランドパークを出発しました!

画像1 画像1
 強風で乗れないアトラクションがたくさんありましたが、1日楽しめたようです。
 ロゲイニングの表彰も終わりました。今からバスで新町中学校に戻ります!

【第1学年】班別行動 その2

画像1 画像1
男女分かれず、仲良くアトラクションを楽しんでいます。

強風で観覧車にはまだ乗れませんが、せめて背景に、はいチーズ!

【第1学年】班別活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロゲイニングが終わり、班別活動が始まりました。アトラクションに乗る班もあれば、先にご飯を食べる班もあります。自分達で立てた計画に沿って生き生きと活動しています。

【第1学年】ロゲイニング終了!

画像1 画像1
 制限時間の10時45分までに全班がゴールしました。いくつ園内でキーワードを見つけられたでしょうか。採点して、表彰は帰りのバスに乗る直前に行われます。

 今は各班の班別自由行動に入りました。風が強くて乗れないアトラクションもありそうです…。風が弱くなりますように…。中には空いているうちに、もうランチタイムをとる頭脳班も!機転が利いて素晴らしいですね。

【第1学年】ロゲイニング その3 キーワード探し

画像1 画像1
班で協力しながらキーワード探し。キーワードはどこにある?

【第1学年】ロゲイニングスタート! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
那須ハイランドパークに到着してロゲイニングが始まりました。
班で協力しながら、チェックポイントを周り時間内にゴールを目指します。
早速地図の見方を相談する班がいました。

【第1学年】ロゲイニングスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
スタッフの方からロゲイニングについての説明を受け、班ごとに活動開始です。

【第1学年】那須ハイランドパークに到着!

画像1 画像1
9時10分、トラブルなく到着です。

少し風が強いですが、集合写真を撮って開園を待ちます。

【第1学年】虹が!

画像1 画像1
8時50分、高速を降りました。
天気は晴れ、そして大きな虹がはっきり見えます。

あと20分ほどで那須ハイランドパークに到着予定です。

【第1学年】大谷PAに着きました

画像1 画像1
スムーズに進み、トイレ休憩中です。

【第1学年】出発式 那須に行きます!

 昨日の雨とは打って変わって晴天の空が広がっています。今日一日が素晴らしいものとなりそうな、そんな予感がする中、那須ハイランドパークに向けて1年生が出発式を行ないました。
 これまで仲間とともに充実した校外学習になるように準備を進めてきた生徒達。一人一人の表情はドキドキ、ワクワクという思いと、最後まできちんとやり遂げようという思いが混ざり合い、とても引き締まった真剣な表情が見られました。

 今回の校外学習を通して、自分たちで考え、行動し、大きく成長して帰ってくることを願っています。
画像1 画像1

世界は広く、狭い  ヨーロッパ州の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会の時間を参観してきました。生徒達は地球儀を取り囲んで地球のどこにヨーロッパがあるのか見つけその特徴を学んでいました。
 生徒達の言葉を聞いていると、「フランスと言えばチョコレート?」「イタリアといえばパスタ」など、その国のイメージがあるらしく、ぼんやりと理解しているようです。しかし、海外に住んでいる方の日本のイメージってどこか偏ったりしていませんか?ある一部分だけを取り上げて全体のこととして理解していると、大きな誤解をしてしまうかも知れません。

 交通網の発達により、海外旅行に出かける方も多くなってきています。現在はコロナ禍と言うこともあり、難しい状況にはあるかと思いますが、見聞を広げるためにも様々な形で世界の姿を学んでいけるとよいかと思いました。特に、インターネットによって、様々な情報が入り乱れている中、実際に住んでいる人たちと交流し、できればその場所に行って、雰囲気を感じとれたら素敵ですね。

 将来、生徒達が大人になったときには、気軽に世界中を訪問できるようになるとよいですね。そんなわくわく感が満載な授業の様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30