インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

1学期も終わりが近づき

 1年生の授業を参観してきました。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、丁寧に学習に取り組む様子が見られました。

 授業中の様子は時間がゆっくりと流れているようで、気持ちのゆとりがあるおかげなのか、普段から心がけているのか、どの生徒も形の整ったとても読みやすい字でノートを取っていました。学力の基礎基本となる文字を書くことがしっかりと身についていて素晴らしく思いました。終わりが近づくと落ち着かない様子が見られることも多いのですが、気持ちの良い態度で授業を受けていました。

 壁面には新町ウォークラリーのまとめ新聞が掲示されていました。どれも素敵な仕上がりで、時間を忘れてつい読み込んでしまいました。よい学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳の授業は命を守る授業です

 1年生の水泳の授業の様子を参観しました。プールサイドには体育着を着て帽子をかぶり、ゴーグルをかけている生徒達。いつもと違う雰囲気に、なんだか楽しそうでした。

 服を着たままシャワーを浴び、プールサイドへ。水慣れをしたあと、プールへ入っていきました。着衣泳を体験することは、非常に重要です。アニメや漫画では、服を着たまますいすいと泳ぐ様子を見ることがあるかと思います。しかし、実際は思っている以上に重く、まとわりつき、とても泳げる状況ではありません。生徒達は、四苦八苦しながらも浮かんで救助を待つための方法などを学びながら、一生懸命取り組んでいました。

 夏休みには水難事故のニュースがよく報じられます。川遊び、海遊び、磯遊び。どれも楽しい遊びですが、ちょっとした油断で水の中に落ち、事故に遭うこともあります。今回の学びを通して、自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時情報モラル講習会が行われました。
SNSやインターネットに繋がっているゲームの使い方を考える内容でした。
詐欺サイトの怖さなども講師の先生が映像を使いながら分かりやすく教えてくださいました。生徒達が身近なスマートフォンの使い方について考えるよい機会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度初め休業日(〜4/6)
4/6 入学式準備13:30〜15:30