インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

魔王 シューベルト作曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お父さん お父さん 魔王が・・・」

 中学校時代の音楽の思い出といえば合唱コンクールとシューベルトの「魔王」なのではないかと思うくらい、とても印象的な曲ですね。あの迫りくり不気味さ、魔王に連れて行かれるのではないかという恐怖。

 1年2組の音楽の授業を参観してきました。初任者研修の一環で複数の先生方に来ていただいての授業です。生徒達も、いつもと同じ、いや、いつも以上に真剣に授業を受けていました。
 曲から感じ取った自分の思いを積極的に発表する生徒、体全体を使って思いを伝えている生徒、話し合いではお互いの意見を比べ受け入れながら考えを深めている生徒。どの生徒も真剣に音楽に向き合い、楽しんでいる様子が素晴らしいですね。

 夏休みまであと少しです。暑い中、頑張る生徒をこれからも応援していきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会