インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

性教育に関する授業

 2年1組で養護教諭による性教育の授業が行われました。性差がはっきりと表れる思春期の生徒達にとって、とても身近であり、かつ陥りがちなトラブルを具体例に取り上げながら、自分も他者も大切にすることについて学習しました。

 例えば、SNSで知り合った人(会ったことはない)に遊びに誘われて遊びに行きそうな友達がいたとしたらどうする?といった事例や誰にでもすぐに近づいて手を繋いだり、腕を組んだりしてくる友達に対して何を伝えればよいか・・・など。生徒達はグループになって話し合い、それぞれの事例に対して思いやりをもって指摘し、どうすれば気づいて直してもらえるのかなど助言を考えていました。

 近年、SNSに関係して事件に巻き込まれたり、相手の思いを尊重せずにわがままに振る舞ったりしてトラブルに陥ったりといった若者のニュースが多く聞かれます。ご家庭でも、自分も他者も大切にする付き合い方についてゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会