インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

PTA環境整備作業が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの清々しく気持ちよい朝、PTAの厚生委員会の企画で環境整備作業が実施されました。多くの方に集まっていただき、体育館周辺の草取りと側溝の清掃です。猛暑であったり、感染症の流行であったりと、集まって作業をする機会をなかなか作ることができなかったのですが、久しぶりに実施できて、とてもありがたかったです。
 陸上部や卓球部の生徒達の力も借り、丁寧に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。これからも常に美しい、整った環境で学校生活をおくれるといいですね。

 参加された保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

任命式が行われました!

 本日任命式が行われ、新旧生徒会の引継ぎ、生徒会本部役員、学級委員の任命が行われました。
 これまで学校を支えてきた前期生徒会のメンバーから、これまでの思いが語られ、新生徒会役員へのエールを送っていました。
 それを受け、新生徒会のメンバーがスローガンを発表。

   Never Give UP ( NG UP )

新町中の生徒は最後まであきらめることのなく、果敢に挑戦する姿がイメージできるこのスローガンで、さらに新町中学校が大きく発展していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中いじめ防止大作戦

「新町中学校いじめ防止大作戦」と題し、「高崎市いじめ防止子ども会議」で行われた傍観者に焦点を当てた話し合いを新町中でも実施しました。

 各班で次のことを話し合いました。(1)いじめに気づいている傍観者はどんな行動をとればよいか、(2)傍観者が行動を起こせるようにするためにはどうしたらよいか、(3)勇気を出して行動を起こした傍観者を周りはどう支えればよいか。
 様々な解決策が示され、新町中学校の生徒の意識の高さがうかがえました。

 学習を進めていく中で、「傍観者が行動を起こせば、いじめの6割は解決すると言われています。傍観者たちは、いじめ解決のための最有力集団といえます。同時に、今後観衆に、さらには加害者になっていくおそれもあります。」という言葉は、強く印象に残りました。

 今回、考えたことを実際に行動に起こすためには、まずは勇気を奮い起し、そして周りがそれを支える雰囲気を作り、一人ひとりが今回の学びを意識することで、いじめがなくなるのではないかと思います。
 「いじめ0」を目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県中体連新人剣道大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐんま武道館において剣道の個人戦が行われました。独特の雰囲気の中でしたが、精一杯頑張る剣道部の生徒たちは素晴らしいです。たくさんの経験を活かし、これからも頑張ってください。

群馬県中体連新人ソフトテニス大会

画像1 画像1
前橋総合運動公園テニス場において,群馬県中体連新人男子ソフトテニス大会が行われています。日頃の練習成果を存分に発揮することを期待しています。

ダンス発表会 〜オープンスクール〜

 本日、オープンスクールが実施されました。内容は学年別ダンス発表会です。体育の授業で取り組んできたダンス。新町スポーツクラブの田中先生、小出さんの指導を受けて3年目。格段にレベルアップした3年生の表現力は抜群でした。また、2年生、1年生も音楽に合わせて、工夫した動きをしていました。どのチームも素晴らしく思います。

 自分を表現する方法は様々です。言葉や音楽、ダンス・・・どれも人の心を揺り動かす力を持っています。学校生活の様々な授業をとおして表現力(伝える力)に磨きをかけ、予測が難しい未来の社会の中でも力強く生きていく力を新町中は養っています。そしてその表現を受け入れる心構えも。

 この後、11月2日(木)に行われる学習発表会において選抜チームがダンスを披露します。さらに磨きのかかった動きを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

 11日(水)から挨拶運動が始まりました。各委員会ごとに日にちを決め、溌剌とした気持ちの良い挨拶をしていました。

 コミュニケーションの基本は相手への思いやりです。それを端的に表現できるのが気持ちの良い「挨拶」です。ひと声かけるごとに、みんなが自然と笑顔になるところがよいですね。
画像1 画像1

後期専門委員会がスタートしました

 本日より後期専門委員会がスタートしました。各委員会で組織決めが行われ、2年生を中心に意欲的な姿が見られました。専門委員会では、それぞれの役割や仕事があり、多くの仲間たちが過ごす学校生活がより豊かになるように取り組んでいきます。

 放送委員会では、お昼の放送の役割分担が行われ、当番表を見ながらワクワクした気持ちが高まっていました。また、緑化委員会ではひまわりプロジェクトへの理解を深めるとともに、今後の活動について動画を見ながら学習をしていました。

 お互いに少しずつの力を出し合いながら作りあげていく新町中学校が、さらによいものとなるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりプロジェクト 収穫祭!

 緑化委員会で取り組んでいるひまわりプロジェクト。夏が過ぎ、収穫の時期を迎えています。今年のひまわりは成長時期が遅かったため、まだ十分種が熟していないことから、実際に種を取るところまではできませんでしたが、新町サポーターのみなさん、地域ボランティア虹の架け橋のみなさん、群馬ヤクルト販売(株)のみなさんの協力を得て、キーホルダー作りや、メッセージカード作りをおこない、和気藹々とした雰囲気の中、楽しく活動できました。

 収穫祭では、これまでのひまわりプロジェクトの取り組みについて振り返り、これからも東日本大震災を忘れない、応援する気持ちを持ち続けることの大切さについて理解することができました。

 前期の委員会は今日で終わりとなりますが、この思いは後期の委員会へと繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連新人大会剣道大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の団体戦に引き続き、個人戦が行われました。礼節を大切にする剣士たちが、溌剌とした態度で対戦する姿は素晴らしいです。県大会出場目指して頑張ってください。

高崎市中体連新人大会陸上競技大会

画像1 画像1
天候が心配されましたが、雨も上がり、爽やかな空気の中躍動する姿が見られました。自己記録更新を目指し頑張ってください。

生徒会本部役員選挙が行われました

 生徒会本部役員の任期終了に伴う生徒会本部役員選挙が19日に行われました。生徒会本部役員に立候補した生徒たちは、自分自身の選挙公約を堂々と述べ、主張していました。とても立派な態度で、だれが当選したとしても、これからの新町中をさらによくしてくれるのではないかと思いました。

 本年度もタブレットを活用した電子投票を行いました。それぞれ自分の考えに合った投票ができたのではないかと思います。また、選挙管理委員の皆さんのおかげで、無事、選挙を終えることができました。今日まで本当によく取り組んでくれました。ありがとうございました。

 10月18日の任命式を経て、新生徒会本部が活動を開始します。みんなの力を集結して新生徒会本部を盛り上げ、生徒一人一人が幸せを感じられる学校を目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連新人バレーボール大会

画像1 画像1
群馬体育館において,女子バレーボール大会が始まりました。日頃の練習の成果を存分に発揮することを期待しています。

高崎市中体連新人大会ソフトテニス大会女子個人戦

画像1 画像1
お互いに声をかけ合い、支え合いながら試合に挑んでいました。とても良い雰囲気です。最後まで頑張ってください。

高崎市中体連新人卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市中体連新人卓球大会(男子・女子)が行われています。団体戦は16日,個人戦が本日,行われています。選手たちはとてもよい表情で大会に臨んでいます。

高崎市中体連新人大会柔道大会個人戦

画像1 画像1
高崎市武道館で柔道個人戦が行われました。勇気を持って立ち向かう姿はとてもかっこよいです。

高崎市中体連新人大会バスケットボール大会 男子

画像1 画像1
中央中等教育学校との対戦です。気持ちよくのびのびとプレーしています。勝利目指して頑張ってください。

高崎市中体連新人大会バスケットボール大会 女子

画像1 画像1
高南中学校との対戦です。全員で声をかけ合い、励まし合いながら勝利目指して頑張ってください。

高崎市中体連新人大会ソフトテニス大会男子個人戦

画像1 画像1
秋晴れの爽やかなコートで溌剌とプレーしています。最後まで全力で頑張ってください。

水槽掃除を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東玄関にある水槽の清掃を行いました。一人一人が役割をしっかりと果たし、とてもきれいにしていました。生き物の扱いは難しいですが、先輩たちの姿から学んだ2年生が中心となって丁寧に扱っていました。
 水槽の熱帯魚も喜んでいる様子で元気いっぱい泳ぎ回っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会